※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

パニック障害や広場恐怖症かもしれません。以前は人混みが苦手ではなかったが、最近急に苦手になり、過呼吸や不安感が増えました。心療内科に早めに受診できず困っています。同じような方はいますか?

パニック障害?広場恐怖症?なんですかね。

きっかけが、夜中にノロになり止まらない嘔吐で呼吸が苦しくなって一気に不安感が押し寄せ、過呼吸と脱水で倒れて救急車に運ばれたことでした。

最近になり、人混みが苦手になったり、会議中に冷や汗が止まらない、新幹線で過呼吸になる、バスに乗っていたところ呼吸が苦しくなりすぐ降りる、、、
などあげたらキリがありませんが、精神的なものなんじゃないか?と思うようになりました。

以前は人がたくさんいる場所が大好きで、ライブなどにもよく行くし、どんどん出掛けたいような性格でした。

パニック障害って、完璧主義者のような手を抜けない人がなりやすいものだと思っていたのですが、、、
どちらかというと、なるようになるというような適当な性格なので、無縁かと思っていました。

同じような方いますか?

まわりの心療内科が、早めにお盆休みに入っており休み前に受診できませんでした。

コメント

にゃーこ

私が高校生のとき貧血で電車で倒れたのがきっかけで電車に乗ると動悸、息切れ、冷や汗、吐き気と出るようになってしまいパニック障害と言われました。
私の場合は各駅停車にしか乗れなくなってそれでもまいどヒーヒー言いながらで高校も辞めてしまいました。
しばらく電車に乗る生活から離れ就職してから電車で倒れたらどうしようが会社に遅刻したらどうしようを上回り克服できました。

できるならパニックをおこすものから物理的に離れて早めの受診をおすすめします。

ちなみに私はまったく完璧主義じゃないし今でも楽観的な性格です。楽観的なので倒れたらそのとき!って思うようにしてた時もありますがけっこうきつかったです💦

はじめてのママリ

パニ障持ちです。
それっぽいですね💦克服方法は、お薬(発作が起きても抑えてくれるので持ってるだけで安心する)や名前忘れちゃったんですけどなんとか療法で、徐々に慣らしてく、とかあります👍✨
今まで好きだったことができなくなるって辛いですよね😢私も電車や映画好きだったのに一時行けなくなり、泣きました😢
まずはお盆明けたら病院へ行ってみてください✨
今は頓服だけ持って、あとはヨガとかストレッチで自律神経整えてお薬飲まずに生活できてます😁✨✨

ママ

怖さを感じにくいタイプで、人混みも好きで、1人で車で高速とフェリーを使って東京から長崎へ行ったり、ヨーロッパや中東何処でも1人で行って現地で友達を作ったり、スキューバダイビングやバンジージャンプも好きでしたが、出産の時に命がけで手術を何度もすることになり体調を崩してから、パニック障害を発症しました。近くに買い物へ行くだけでもソワソワして足がすくんでしまいます😭
運転も高い所も海やプールも全てダメになりました。
息苦しさや過呼吸にならないかのソワソワ不安感で毎日しんどいです。恐怖と感じることが私には無縁だと思っていましたが今は毎日が恐怖になりました💦体調で起きてしまった不安って精神的にも大きなダメージや恐怖になるのかもしれないですね😭