※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミユキ_
子育て・グッズ

子供が卵・乳アレルギーで治療方法や外食、給食について不安。アレルギー専門医に相談し通院する予定。

病院で子供が卵アレルギーや乳アレルギーがあると診断されました。
診断された直後ショックで呆然としてしまったのですが先生からは卵と乳の食べ物を摂取しないでくださいと言われました。
大きくなったら治りますか?
卵や乳アレルギーと診断された方はどんな治療をしていますか?
外食(フードコート)はまだした事がありませんが外食も成分表などが分からないと食べさせられない感じですか?
給食なども気をつけないといけないのか心配です。
看護婦さんからは卵アレルギーの子は結構いますよと言われたのですが今後どのように治療していけばいいかよく分かりません。
治療中の方よかったら教えてくださいm(__)m
アレルギーを専門している病院の先生なので相談しながら通院しようと思います。

アレルギーの強さが6段階だと卵が3、乳2だそうです。

コメント

ゆっこママ★

うちの長男が卵アレルギーでしたよ!
一歳半まで除去生活して、一歳半にもう一回血液検査して、加熱したものならいけるかな?と言われてハンバーグのつなぎとかから食べれる様になりましたよ♡
今は普通に火を通せば食べれます!!
外食は確かに大変でしたf^_^;
成分表、アレルギー表示とにらめっと‥💦
アンパンマンのカレーとかうどんとかラーメンで卵使われてないの探したりしてました!
でも、今どこのファミレスとか行ってもアレルギー対応食とか増えてきてますよ♡
あと数値3とかならそこまで強くないですね♡
安心してください!食物のアレルギーは大きくなるにつれて、治ってきます!!

その代わりハウスダストとか花粉とかそういうののアレルギーもってると、強くなる可能性あります!長男ハウスダストとか花粉まだ治らないです!

• ミユキ_

ミユキ_

すごく参考になりました!ありがとうございます(^o^)

• 4月15日
こう

現在1歳2ヶ月の息子がいます。
8ヶ月の時に全卵を摂取して、アレルギー反応(身体中じんましん状の発疹がでて、痒がった)がでました。

質問ですが、お子さんは卵や牛乳は摂取されましたか?

• ミユキ_

ミユキ_

まだアレルギーのことが知らないときに離乳食のプリンに卵と乳が含まれており摂取してしまいました(・・;)

• 4月15日
まぐまぐ

うちの娘もアレルギー持ちです。
卵白はレベル6です💦卵黄、乳、小麦は3だったかな?でも卵以外は普通に食べてますよー!
食物アレルギーの治療法って結構先生によるみたいなんですけど、私の先生は食べられる量を食べさせて慣らして食べられるようにしていく方針なので、今は卵白毎日食べさせてます。3歳には食べられると思うと言われてます。食物アレルギー心配ですよね😣命に関わることなので、信頼できる先生を見つけて治療していくしかないと思います。頑張りましょう♪

• ミユキ_

ミユキ_

まだ先生と治療法の相談はしてないのですがどんな治療法になるかですね(・・;)
    3歳には食べられようになるといいですね(^^)

• 4月15日
せーら

私の子も卵アレルギーがわかりました(;_;)
レベル4です(;_;)
ショックでしたよね(;_;)
夫婦共々アレルギーとは無縁だったので、まさか自分の子が!って感じでした(;_;)

とりあえず、1歳までは卵製品は絶対あげないで!と言われました。

私の兄の子も卵アレルギーで今1歳9ヶ月です。
半年おきにアレルギー検査をして、1歳半になっても数値が下がらなければ、治療として卵を少しずつ摂取していくそうです。もちろん病院で。

やっぱりフードコートなどでの食事はまだまだ難しいそうですが、その他の物はたくさん食べて元気に大きく育ってます♡
アレルギーがあっても、代用できるものが今は沢山あります!
私も最初はショックでかなり凹みましたが、
凹んでてもアレルギーは消えないし、今は食べられるものをたくさん食べさせてあげよう!と思って離乳食すすめてます♡

アレルギーとうまく向き合って、お互いいい方向に向かうように頑張りましょ♡

• ミユキ_

ミユキ_

ありがとうございます>_<!ショックでどうしたらいいか分かりませんでした。
    まずは摂取しないことが大事なんですね。
    代用しながらアレルギーと前向きに向き合っていこうと思います!

• 4月15日
きりもち

うちの娘は乳製品3でした。
先生の指導で食パン(超熟)8分の1切から少しずつ乳製品を慣らしていきました!
2歳前にはアイスやヨーグルトも普通に食べられるようになりましたよ♡

成長するにつれ治っていくことが多いそうなのであまり落ち込まないであげてください(*^_^*)
成分表詳しくなります(笑)

• ミユキ_

ミユキ_

成長につれ食べれるものが増えていったんですね(*^^*)希望が持てました。

• 4月15日
うありこ

生後7ヶ月なんですね。
何か食べて症状が出たのですか?母乳で赤くなったとか?
うちは卵アレルギーで上の子供は食べたら1時間後に嘔吐、真ん中は1時間後に蕁麻疹でした。乳製品全般のアレルギーの下の子供は食べたら1時間後に顔がパンパンに腫れました。

…とそれぞれ違いましたが3才にはすっかり治ってました。下の子は1才過ぎたら治りました。

成分表を見ながらの買い物が大変でした。かろうじて何かにまざっているもの、例えばちくわ、パン、マヨネーズ…などは大丈夫な子でした。卵だけというのは与えませんでした。
数値は信用できないとアレルギーの専門医は言っていましたよ。

証拠に真ん中の子はいまだに卵の皮内テストをすると腫れます。でも食べれるんです。数値も3くらいだったかな。

• ミユキ_

ミユキ_

まだアレルギーと知らなかった頃に何回か離乳食のプリンやヨーグルトを少し食べさせました。
    数時間後に嘔吐していたのでアレルギーが原因だったかもしれません。
    今は摂取させないように気をつけます>_<
    治ったと聞いて希望が持てました(T . T)

• 4月15日
ミユキ_

まだ食物アレルギーの知識がなかったので卵と乳アレルギーであることが判明して一生このまま治らなかったらどうしようかと思ったのですが色々なアドバイスをいただき希望が持てました(T . T)
アレルギーと前向きに付き合っていきたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m