※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちのママ
ココロ・悩み

赤ちゃんがママ大好き期になるのはいつか、性格が影響するか悩んでいます。自分の子は他の人にも懐いていて寂しい気持ち。将来はママが一番と感じる日が来るでしょうか?

赤ちゃんはいつから「ママじゃないとダメ!」の時期が来るのでしょうか?それとも性格が外向的な子はあまりそうならないのでしょうか?

生後6ヶ月の娘ですが、新生児頃からあまり手のかからない子でした。
よーく寝てくれてよーくミルク呑んでくれて。
生後2~3月でグズグズやミルクいやいやピークが来て大変な時もありましたがそれもすぐ終わり、、

今でもグズりはあって、構わないと泣く人懐っこい子なのですが、あまり「ママじゃないと嫌だ」みたいな表現がなくなんだが寂しい気持ちです。🥹
パパももちろん、他の人でも複数回合えば、もしくははじめましててもニコニコしてれば誰と2人っきりでも大丈夫という感じです。
もちろん毎日見てることもあって、私の方が寝かしつけが早かったり、そういう「ママ」と他の違いを感じれるときがとても幸せです。

普通は手のかからない方が嬉しいはずなのに、なんだが変ですよね。。
産後もガルガル期が強くて、今はガルガルはなくともこういう考えが出てしまいます。それか、「毎日ほぼ私だけが娘とずっと居るのに何故くっついてくれなくて、誰でもいいんだろう、、私のお世話とかお遊びが上手くいってなくて寂しい思いさせてるのか、好かれてないのか、、産後1ヶ月で完ミにしちゃったせいかもしれない、、」と思ってると言った方がいいかもしれません。

ママ友の子供を見ると、もうママ大好きっ子で、羨ましいです。
同じ月齢なのに、ママじゃないとダメみたいな感じで、「ママ」とほかの区別がついてるような感じでいいなと、思ってしまいます。

うちの娘ちゃんはフレンドリーな性格なのでしょうか?将来的にはとても良さそうなのですが、今の母にとってはとても寂しいです🥺
それとも遅くもママがいい!!の時期が来るのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子が6ヶ月頃そんな感じでずっと誰にでもニコニコ〜って感じでしたが、
気がついたら人見知りするようになり、ママが視界から消えるとこの世の終わりなのか?と言うほど泣き叫ぶようになりました😂
1歳3ヶ月になり何故か人見知りがレベルアップして知らない人の顔見るだけで泣くようにもなりました!
成長するにつれてどんどん変わっていったりするので、もちのママさんのお子さんもいずれママママ!とする日が来ると思います☺️

ぼっち

1番上の子は3ヶ月頃からママママだったんですが一歳過ぎてからパパっ子に…2番目の子は3番目が産まれるまでずっとママママで。3番目はつい最近まで色んな人にニコニコしてて誰でも大丈夫🙆みたいでしたが今は少し私が離れるだけでこの世の終わりみたいに泣きます笑

まるまる

うちの娘は人懐っこくて、もちのママさんと同じく赤ちゃんのとき「ママじゃないと」も無かったし、後追いもほぼありませんでした😅
周りに比べて歴然でした。
初めての児童館で先生に預けてトイレに行ったりしてもなきもせず、先生と楽しく遊ぶタイプでした。

2人目で、しかも長男が(いまだにですが)ママがいい!というタイプなので、むしろそれで助かる面もあり気にしていませんでした。

ところが3歳過ぎて、物事の判別がつくようになると「ママと同じがいい!」「お洋服着替えさせてくれるのはママがいい!」というようになってきました。
私がぶつけたりして「痛!」と叫ぶととんできて「ママ大丈夫⁉️病院行く!?」と心配してくれるのは娘です。

だから赤ちゃんの時にそうでも、いつかママの大きな心の支えになってくれると思いますよ☺️

ミルクとか母乳まったく関係ありません。その子の個性だと思います✨

はじめてのママリ🔰

人が大好きでママじゃなきゃダメは来たことないです!
ママかパパがいれば全然オッケーな子です!
完ミは関係ないと思います☺️
うちは完母でしたし😂

はじめてのママリ🔰

ママっ子の時期1度もないです!
ママっ子はママっ子でめちゃくちゃ大変だと思います😂

はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります😂
なんならパパの方が好き!?とか思います😱
ニコニコ抱っこも嫌がりません

でも先日職場の方に出会った時はちょっと怪しい顔してました💦今から徐々にママの時期来るのかなーって密かに楽しみにしてます🙏🏻♡

上の子は一切なく、もう小学生になりました。笑
下の子は少しそう言う時期があって、これがそうなんだーってちょっと感動した気がします!笑
ママママなってなかった上の子の方が割と私を助けてくれたりするし、2人とも内向的ではないですがどちらかというと下の子の方が外交的です。
なのでその子の生まれ持った気質とか性格が大きいのかなと思います。👶☀️

𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

寂しくなるの分かります😂
1人目今まで誰でもいいできています🙄(笑)
初めて会う人は少し警戒しますが、遊んでくれると分かるとみんな友だち精神です(笑)
2番目はそういうのちょっとあるかなーと少し期待してる自分がいます(笑)

はじめてのママリ🔰

友人の子供が質問者さんと同じ感じです!でもうちの子は完母ってこともあり私しか無理で正反対です。ママしか無理になるとどこにも預けれないし、自分時間や夫婦の時間もないですし、今は保育園に預けるのが不安でめちゃめちゃ悩んでます…
でもきっと隣の芝は青く見えるんですよね!それぞれ羨ましいと思うけど、ままを求めてなくても求めててもその子の母親は私達だけですし愛情はきっと伝わってるはずです。友人の場合はうちの子をみて、大変そうやね。うちの子楽でよかったー。といつも言われますwそんな親もいるんで、質問者さんは素敵なママだと思います!