※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
お金・保険

夫が500万、私が200万の収入。新車の10年ローンが月5万。貯金は月5万+ボーナス30。200の貯金なし。10年ローンは厳しいか。

二馬力で旦那500万(会社員)、私200万(公務員)ちょいです。
子供は12歲、6歲、5歲、1歳です
新車で月々5万を10年のローンを組みました。
貯金は2人合わせて月5万できたら➕ボーナス30くらい貯金って感じです。

現在貯金200なし、、、、
子供の児童手当は貯めてます

二馬力でも10年ローンはまずかったですかね、、、

コメント

ままり

何があるか分からないですしとりあえず10年でやっといたら良いと思いますー!
うわー長すぎ。だるいわーってなったら貯金から残債一括で払っちゃえば良いと思います😁

男の子4人のママ

我が家は旦那のみの収入で年収450万、貯金100万以下で子供手当だけ貯めてます。

義実家同居なんで住宅ローンはないですが、田舎暮らしの為車は1人1台必須、子供は4人(6歳、2歳半、生後5ヶ月の双子)なんでいろいろお金かかる為、車は新車10年ローンですよ😂

HSPママ

同じくらいの収入です。
うちは買える範囲内で中古車にしました。
子供が中学入学+運動部入ったらビックリするほど出費多くて、怖いのでローンは諦めました。

長く乗る、支払いに無理がないならいいと思います✨

はじめてのママリ

厳しい意見かもしれませんが💦上のお子さんがこれから1番お金がかかる10年間なので不安ではありますね😓
今後部活や塾等で月数万かかれば、月々の貯金ができるか微妙‥💦となりそうです。

りいさんが時短ならフルに戻す等の検討は必要かな?と思います。

• りい

りい

私自身フルタイムです!

• 8月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね。
    そしたら副業もしくは転職して更に収入を増やすかですかね💦うちは子ども2人で同じ位の世帯年収ですが、同じ価格帯の車は買えません😭

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

お子さんが4人居て、上の子は12歳で貯金が200万
車が月5万は、身の丈を無視した車を購入したとしか言えないと思います。

5万×12ヶ月×10年で600万の車ってことですよね?
10年もローンを組まないと買えない車を選択したことがマズいと思います。

奥様がフルタイムに戻して、子供達の教育費と老後資金をハイスピードで貯める必要があると思います。

• りい

りい

今私はフルタイムです💦

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルタイムで200万ほどですか?
    ご主人に転職してもらうか奥様も転職を考える必要があるかと💦
    お子さんの教育費や自分たちの老後資金は、どうやって準備するのでしょう?

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

月々出来ていた5万の貯金が、車のローンに当てられるということは貯金はボーナスのみになるということですよね?
なかなか厳しそうですね💦
これからお子さんに本当にお金かかります💦
りいさんもしっかり働かれての年収だと思うので、節約を頑張るしかなさそうですね💦

はじめてのママリ🔰

貯蓄は別にあるということですよね?🤔
手元に現金がないだけなら、金利がもったいなさすぎますが、貯蓄すらまともにないなら、ご主人に副業してもらって、りいさんがフルタイム復帰して世帯年収2倍にしないと苦労させそうですね…💦

• りい

りい

いえ、、貯金200です💦

• 8月11日
  • りい

りい

私は公務員でフルタイムです

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

私は苦手ですが…ママリで特に多い、何とかなるさ精神で!!💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、私自身元行員で色々な職業の方のローン担当しましたが、公務員で200万というのは、額面ですか? 非正規で200万はあるとは思いますが…

• 8月11日
  • りい

りい

すいません、非正規です!!

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今後お金厳しくなった際正社員で働くなら、ありですが、仮に住宅ローンありなら、車で5年ローンは無しですね😅 担当した方でローン破産も普通にいましたし。

• 8月11日
ままりな

2馬力だから10年ローンというよりも、世帯年収に合わせたローンにするのが一般的かと思います!

(たとえば1馬力で1000万の家庭と、2馬力で700万の家庭だと組めるローンは違いますよね。(特に1馬力1000万なら、苦しくなれば妻が働きに出て年収を増やすという選択肢もある分収入の伸びも考えられますし...))

10年というと、上の子の大学や真ん中の子の高校進学などとかぶってますし、それぞれ制服とかいろいろかかってくるものもあるので、繰上げ返済で5年くらいで返せるローンのほうがよさそうではあります🙂

ぴのすけ

10年ローンがまずいと言うよりも、収入に見合わない車を買っていることがまずいと思います💦
世帯年収700万円で子ども4人の時点でカツカツなのに、貯蓄は200万円しかないにも関わらず、600万円のローンで車を買うというのは先のことを考えてなさすぎかと💦

このままだと大学は奨学金どころか、学力がふるわなかったときに本人が希望しても子ども4人を塾にも行かせられません。老後資金も貯められず子どもの世話になる可能性大です。ご自身もしくは旦那様の親が資産家で…というならなんとかなりますが、そうでないなら生活の見直しが必要だと思います。

4きょうだい(女女男男)♡ママ

みなさんキツイ意見で悲しいです💦
我が家も子供4人いるので今後の参考にさせてください!

就学援助審査は通ってますか?
家のローンは月々いくらですか?
学資保険はいってますか?

• りい

りい

就学援助審査はすいません、わかりません
    家のローン9万
    学資は一人1万です

• 8月11日
  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

学資保険もしているなら
    月4万は貯蓄になっているわけだし、問題ないと思いますよ!

• 8月11日
  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

あとは夫婦の年齢きいてもいいですか?
    8年後には上の子が成人しますし
    そうなるとお金かからなくなってきますよね。
    4人が3人になり
    どうしてもかかってしまう学費等期間はどこの家庭もありますから仕方ないですし、
    年間現金貯金もできているわけですから車ローン10年。
    悪くないと思いますよ。

• 8月11日
はじめてのママリ🔰 

んー皆さん本当厳しいですが、、、言ってることも間違ってないのでなんとも言えませんが、、、今現状ちゃんと払えてて特に問題なく暮らせてるなら私はまずくないと思います!
手当もちゃんと貯金されていて学資保険に入ってらっしゃるならまずくないとは思いますが.....

はじめてのママリ🔰

お金の計算苦手なのでそのあたりのアドバイスはできないのですがうちも住宅ローンで失敗したかな〜と思ってますが、なんとかやれてるので一緒に頑張りましょう😆