※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもがケガをした時の親の行動について相談します。子どもに熱いスープをひっくり返させてしまい、自己嫌悪になりました。もっと優しくなりたいです。

子どもがケガ・危険なことをした時の親の行動について

見ていただきありがとうございます!
質問というより相談になります。

1歳4か月の子どもがいます。いろいろ動けるようになり、少々危ないこともするようになってきました😅

こないだ起きた出来事です。
子ども用にスープを取り分けたのですが、まだ熱かったのでテーブルの奥に置いていました。しかし、手が届いてしまいひっくり返してしまいました。手にかかったため急いで冷やし、幸いやけどにはなりませんでした。
私が「あっ!!」と大きい声を出したからか、熱かったからか子どもはすごく泣きました。
冷やしたり手を確認したり、抱っこして「ごめんね」等と声かけたりしたのですが、途中から『自分があんなとこに置いたから悪いんだ…』『本当に自分はダメだ…』と自己嫌悪になってきました。その時の私は怖い顔をしていたと思います。さっきまで泣いていた子どもがチラッと私の顔を見て、ニコッと笑ってくれました。余計申し訳なく、辛くなりました。
とたんなぜか子どもに優しくできなくなり、1人になりたくなりました。夫がいたので見ててもらいちょっと離れました。

このような出来事があり、もっと優しくしてあげたかったと、その時の自分の態度・行動をとても反省しています。
元々自分はミスすると結構反省するタイプです。この時も自分が招いたことで子どもに危険がおよび、ショックになったと思います…
性格もあるかもしれませんが、こんな時こそ最後まで優しくできるママでありたいと思っています。経験談やお言葉など頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

え、無理じゃないですか?
親も人間ですし。
手が届かないところにおいたのにわざわざ手を伸ばして火傷なんかしたらどうするんだ!と怒りの矛先が子供にいかなくてよかったと思います!!
常に優しいママって難しいと思います。
このままで充分かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    初めての育児で、自分のミスで何かあってはいけないと強く思っていたようです…
    怒りにならなくてよかった!私を認めるかたちで言っていただけて、とても心が軽くなりました😭ありがとうございました

• 8月11日

すごく優しい方なんですね。お子さんは幸せ者ですね。

咄嗟に大きい声が出てしまうこと、人間なら誰しもあると思いますよ。そのくらいでお子さんの性格が歪んだりすることないので全然大丈夫です!
子供ってあっという間に成長して、できなかったことが急にできるようになり、届かなかったところに急に届くようになり、日々驚かされますよね。
今回は大事には至らなかったので、次から手の届かないところに置けば大丈夫です。完璧な親なんていませんので、失敗したら次からやり方を変えればいいんですよ。
子供が元気に生きてるだけで儲けもんです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    読んでいてとても心が救われました🥲
    私の対応で子どもの成長が歪んでしまったらどうしようとも思っていたので、そのように言っていただき安心しました…
    本当に成長は早くてビックリですね!私もたまに完璧主義になってしまう部分があるようです😅次は気をつけて、楽しく育児やっていきます✨
    グッドアンサーにさせていただきます!

• 8月11日

退会ユーザー

あれ、ここにコメントしようとしたらなぜか下に独立してしまいました😅すみません💦

• 8月12日

グッドアンサーありがとうございます✨
私も失敗したなーってあとで後悔することたくさんあります!娘に色んな気づきをもらって、一緒に成長しています😊
少しでもお役に立てたら幸いです😊お互い子育て頑張りましょう!