※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

最近毎週実家に泊まりに帰っています。子どもの夜泣きやワンオペでの育児に疲れ、家族の理解があるけれど、親に甘えすぎているのではないかと悩んでいます。

実家へ帰る頻度について
最近毎週のように実家に泊まりに帰っています。(1泊だったり2泊だったり。実家は車で30〜40分のところ)

帰る理由としては、最近子どもが夜中3時ぐらいに目を覚まし、授乳して寝かしつけても中々寝てくれず気付けば5時近く😇やっと寝たかと思えば30分程で目を覚まし5:30起床みたいな毎日を過ごし、ひどい時はそのまま朝なんてこともあります😭さすがに日々の疲れも蓄積してしんどくなってしまった事、あと平日昼間は夫が仕事のためワンオペです。帰ってくるのも20時近く...。

夫はそれで体が休まるなら帰ったらいいよ、と理解してくれています。暑くて家にいることがほとんどで母がいれば話し相手もいるという安心感も大きいです。母も父も帰ると喜んでくれ、いつでも来てね、と言ってくれていますが、ふと親に甘え過ぎ?わたしは親離れできていないのかな、とか考えてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

たとえ出来てなくても今しんどくで助けてもらえるならいいと思いますよ😳
ありがたい環境だよねーって思えてたらオッケーだとおもいます🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、本当にありがたいです。
    正直母にとっていい娘ではなかったと思いますが、自分が親になって有り難さが身に染みてます🥹

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘2人いますが、両家遠方で頼れず、土日含めてワンオペですが頼れたらなーと思う場面めちゃくちゃありますよ🤣
    自分のレベル上げだと思って日々奮闘中です(笑)
    頼れるならどんどんいきましょう!

    • 8月10日
はじめてのママリ

頼れるとこがあるなら頼りましょう。
私、ワンオペでしていたらおかしくなりかけましたよ。頼って大丈夫と言ってくれるかたがいるなら今は甘えましょ🍀
落ち着いて余裕ができたらお母さんにお礼したり感謝を伝えたら喜んでくれると思います😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがたく頼りにさせてもらおうと思います!
    感謝を忘れずに✨

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

みんないいって言ってくれてるなら、全然いいと思います👍
また親孝行できる時にすればいいですし、孫に会えて喜んでるなら親孝行になってるし🎵
ありがたいと感謝を伝えて、できる時に親孝行したらウィンウィンじゃないですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ありがたい事ですよね🙏本当に感謝です✨

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

ワンオペ嫌すぎて9ヶ月里帰りしてました笑今も夏だしね!と謎の理由で実家に1ヶ月ほどいます笑 ご両親が嫌じゃないなら頼れるとこまで頼ったらいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    9ヶ月里帰り!最高ですね✨
    いやいや、暑いってだけでいろんな事嫌になっちゃいますよね。
    ありがとうございます😊感謝を忘れずに頼りたいと思います!

    • 8月11日
るな

私も帰りまくってました!
子供は家族で育てるものだと思っているので、みんなで協力するのは良いことと思います。
今2歳になりましたが、よく会わせているので実家、義実家のばあば、じいじに懐いて遊んでくれます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    可愛がってくれる人がたくさんいるのはありがたい事ですよね🍀

    • 8月21日