※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てに悩んでいる方がいます。二人目の育児で悩みや失敗があり、上の子にイライラしてしまうことも。夜間の授乳や夜泣きで疲れている状況で、外出や遊びに行く気力もないようです。楽になる日が来ることを期待しています。

複数人の子育てされている方、お話したいです。落ち込んでいるので優しい言葉だとありがたいです😭

一人は育てていたけど、二人を育てるのは初めてで、なかなかこの生活に慣れず、失敗ばかりです。

一人目とは違って手をかけられず、色々うまくいかず反省の日々。
二人目は生後6ヶ月。お座りは上手になってきましたが、家事してる時に限ってハイハイやお座りから転んでしまってアザをつくってしまって何度もごめんね🙇‍♀️しました。

離乳食は丁寧に作った上の子の時とは正反対で、フリーズドライなどベビーフードばかりです。新しい食材も試さないといけないけど、まだいいか…とほんの数種類試したところです。

夕方以降になると疲れてきた私がイライラして上の子にキツく当たってしまいます。生意気な物言いの上の子を叩きそうになるのを必死で堪えました…😭こういう時どうすればいいんだろう?!上の子の勉強、宿題見てあげる時間もなかなかゆっくり取れない。皆んなどうしているんだろう。

夜間授乳に加え夜泣きも始まり、夜中は3、4回起きて対応します、唯一5時くらいに夫が抱っこしてくれて少し眠れます。日中は眠くてお出かけとか、遊びに出かけたいとも思わないです。夏休みで三食作るのが大変ですが、家にいる方が楽で結局外に出ない毎日です。

二人の子育て、慣れなのでしょうか?今は、もう少ししたら楽になると自分を慰めてます。

コメント

ママリ

時間が経てば慣れますよ!
2人目以降はテキトーです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり慣れなんですね。
    反省ばかりで負のループにいました。前向きに過ごそうと思います✨

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

最初は慣れてないだけだと思います!
うちも2人目は活発で後追いもあり、たんこぶやら、アザやらできてましたよー!!その子の性格もあるのでは?
ベビーフードも頼れる所頼って、その分休み時間や睡眠に振り切っていかれて良いと思います✨

失敗。と思わなくてもよいのでは?
気づいてないだけで上の子のときの知識を活かして、サラッとお世話出来てる所もたくさんあるのでは…!?なんて思いました😊✨

出口はあると思います!!!
休める時に休んで、睡眠を取って…
今年の夏は主さんが楽できて、なるべくストレスのない生活を程よくしていくので良いと思います!

上の子の勉強も週末旦那さんに頼ったりしても良いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言われてみれば、オムツ替えとか、お風呂とか、着替えなど、迷ったことはなかったです。経験で乗り切れていた事は沢山あったんですね🤩
    二人目は一人目よりアグレッシブな性格で動き回り、ヘルメット付けてるんですがおでこにアザが出来ました😭他の方も似た経験があると聞いてホッとしました。ありがとうございます😭

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

慣れるまでひたすら毎日こなすこみでした!
上の子7歳なら一緒に子育てしてもらう感じになりますかね☺️

3歳差でしたがかなり手伝ってくれました!
楽になったのは下の子3歳すぎてからです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです…上の子にも結構一緒に面倒見てもらってます😆
    3歳差でお手伝い出来るんですね、すごいです😍
    時々休みながら慣れるのを待つことにします😆

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

上の子まだ自宅保育の時に下の子が生まれたので、家の中でも抱っこ紐でおんぶして上の子の遊び相手してました!
そしたらぐずらないし寝てくれるので楽でした✨
背中スイッチすごくて抱っこやおんぶで寝ても置いたら起きるって感じだったので、とにかくおんぶで寝かせる、ラッコ寝?でお腹の上で寝かせる、とかしてました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おんぶ良いですよね😆おんぶの時、私が歩かないと泣いてしまうのと、腰痛持ちなので短時間なら出来そうです!おんぶって家事が捗りますよね🤩ラッコ寝やってみます✨

    • 8月11日
♡♡

慣れます、大丈夫です!
うちは子供多いので、基本なんでも上の子優先です😊
お座りから倒れるならば転倒防止のクッション背負わせたり、下をクッション性の高いものにするなどて対策は可能かなと思います🤔
まぁ、多少の打撲は大丈夫なのであまり気にしてませんでした🫣笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいです、子沢山と聞いてプロフィール拝見したのですが5人ですか?!しかも双子2ペアなんですね。上の子優先の時は下の子泣かせたままとかになったりしますか?
    上の子優先って良く聞きますが、なかなか慣れず難しいです😓

    • 8月11日
  • ♡♡

    ♡♡


    5人おります☺️
    双子2組、珍しいですよね笑

    上の子優先してる時は下の子泣いてました!🙌
    双子育てていたせいか、泣いててもあまり気にならなくて🤔w
    待っててねー!とか声はかけますが基本放置でした☺︎

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣いているの気にならないくらい経験積んでおられるんですね。👏
    確かに少し泣いても少し声かけていれば良いですよね。
    泣くとあやしたり、抱っこしなきゃいけないと思い込んでいました😆👏明日から放置しても良いから上の子構ってあげます!!

    • 8月11日
ゆうみぃ

自分のペースが掴めれば楽になると思います。
下の子に行くほど手抜きをして、次男なんて寝かしつけしなかったです。でも身体も大きく、たくましく育ってます😊
手抜きは悪いことじゃないし、長い人生で見れば一瞬のことなので今は少しでも楽してほしいと思います。

睡眠不足って本当につらいですよね。少しでも寝れる時は寝て、無理せずのんびり頑張ればいいと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無気力になるのは、全て睡眠不足のせいな気がしています。
    アドバイスを聞いて、今日はチンするだけ、お米炊いただけのご飯でしたがすごくゆとりがあり、良かったです✨✨ご飯支度が1番ストレスです😆💦
    一瞬で過ぎる子育て期間、ゆっくりしながら楽しめたら良いなと思います♪

    • 8月11日
ママリ

1人目、6ヶ月ですが離乳食、数種類しか進んでません😂2人育児尊敬です!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒に頑張っている方のコメント嬉しかったです!
    B Fばかりで、アレルギー源の食材は夏休み終わってからにしようかな、とのんびりモードです。今日は全然食べてくれませんで下が、準備してるだけ偉い👏と自分を褒めてあげることにします。
    一緒にのんびり進みましょう✨✨

    • 8月11日