※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

周りに厳しいお母さんがいて、その子供が心配。

周りにヒステリックというか、
子供にめちゃ厳しいお母さんがいらっしゃる方いますか?

幼稚園のママ友で
自分の子供にだけなんですが、
結構厳しくて
一緒に遊んでるこっちが見てて辛いです😢

今日みんなでご飯食べたり遊んだりしてたんですが

「そんな座り方やめなさい!」
「その食べ方やめて!」
「なんでできないの?」
「その声やめて!可愛い声にして!」
「なんでお母さんに聞かないの!?」

などなど、とにかくずっと注意してて
私が泣きそうになっちゃいました😢

お菓子もみんなで持ち寄ってたんですが、
そんなママさんだから
勝手にあげない方がいいかなと思って
「ママに食べてもいいか聞いてみてー」と促したら

その子「ママー!これ食べてもいいー??」
ママさん「ママって呼ばないで!!お母さんでしょ!?」
その子「、、お母さんこれ食べてもいい?」

ごめんね私が「ママ」って言っちゃったから
つられちゃったんだよね😭ごめんんんん

他にも
うちの子も他の子も皆走り回って遊んでるのに
その子だけ「走らない!」って怒られてたり、
とにかく逐一注意してるイメージでした。

(私から見たらその子はとってもいい子です)

人の家庭のことなので言えないけど、
まだ心のなかでモヤモヤしてます😞

ヒステリックな家庭に育てられた子供はどんな子に育ちますかね?

今後この子の心は大丈夫かなと心配になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

走り回る場所によっては言います!走らない!は怒ってるのでしょうか?注意ではなく🤨?
座り方も直して欲しいところは人前関係なく言います。
その他は~、そのお母さんきっと疲れてるのでは🥲?
毎日毎日同じこと言い続けるのは疲れるのと身内からの指摘も結構メンタルやられると思いますし。
お菓子をみんなで持ち寄ってたなら食べることは了承済みだったかと思いますが、、うちの子だけママに聞いてって言われた🤬他の子にはそのままあげてるのに🤬と思ってそうな気も🫨

私自身がヒステリックで気分屋な母親に育てられ、怒られる時は家族全員から怒鳴られたりビンタされたりでしたが普通の家庭築いてます🫶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そこは走り回っても大丈夫なとこで、子供たち皆走ってました😞
    座り方も前から見る限り、全く注意するとこないように見えました。
    姿勢が悪いとかでもないし、本当どこが??て疑問でした、、
    そんな風に思ってたら思ってたで別にいいんですけどね、ただその子の事だけが気がかりで😣

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

あまり厳しくすると、反抗期が来た頃にグレる可能性ありますね😅反動ですね。

私の親戚でそういう人いました。どんどん悪い方向に行き、10代でヤンキーとデキ婚、離婚、シンママになりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです!
    今その子とっても良い子なんですが、いつかグレるとか考えたらギャップが凄すぎて驚きです😂

• 8月9日

私自身がヒステリックな母です。笑

その声やめてとか、ママって呼ぶなとかは言わないですが
座り方とか食べ方はお友達の家にお邪魔してたりすると家を汚すのが申し訳ないのでキツく言っちゃってます。。
走ってるのもみんなで走ってたとしても、うちの子がその中の誰かにぶつかったりして怪我させちゃったり、何か壊したりしたら色々めんどくさいので、走るな!!って自分の子には言っちゃってるかもです😅
そのママも、もしかしたらこう思われたくない〜みたいな気持ちが強いのかも?と思いました。
でもキレすぎて場の空気を壊すのは良く無いので自分も気をつけないとなと思います💦

私もヒステリックな親に育てられましたが、反抗期はあってもグレて非行に走るとかはなかったです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もちろんお行儀良くして欲しい気持ちも分かるんですが、完全に空気はシラけてました😇
    他のママさんも多分可哀想と思ったみたいで、
    その子「ここ入りたい!」
    ヒステリック「だめ!!」
    他のママさん「みんな入りたいよね、1回だけ入ってみる?☺️」
    みたいなやり取りがあって、私はそのママさんの行動も火に油を注いでないかというそっちも心配でした笑

• 8月10日
ぽこたん

いますよねぇぇ😅
私も買い物先でそういうお母さんがいて
私が心折れそうでした😭
挙げ句の果てにこのクソガキがぁぁぁー!って言われてて
息子と同じ歳くらいだったので余計😭😭😭

ごめんなさい。っていってずっとそこから俯いてお母さんは別のところへ行き1人で居たので
居ても立っても居られず
息子もその子のそばによって
大丈夫?僕がいるから泣かないでって言葉をかけてるのをみて
私もその子の頭を撫でながら
負けるな、君は1人じゃないからねって言って
別れ際に抱きしめてバイバイした経験があります🥲
思い出しただけで涙でてきそうですもん😭😭

私の母もヒステリック➕毒親で
同じような経験してるので
そういう子をみると他人事とは思えなくて、、、
ヒステリックや毒親を反面教師として生きるかそのまま自分もそうなってしまうかはその人自身によって変わってくるので
私は母のことを反面教師にして過ごしてましたが
世の中には親御さんと同じようになってしまう方も多いと思います💩

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのエピソードやばいです!
    ぽこさんも息子さんもとっっても優しくて涙が出そうです😢
    素敵な息子さんですね!!
    そして私もぽこさんみたいに知らない子でも声を掛けてあげれるような優しい人間になりたいです。ほんとステキ😭
    ヒステリックに育てられてもこんな優しい人間のまま大人になれるなら、その幼稚園のお友達のことも少しは安心しました。
    自分の子じゃなくても子供の辛い顔は見たくないですよね。。

• 8月10日

わりと親がヒステリックめでしたが
結論その子によると思います💧

私はめちゃくちゃ親や他人の顔色を伺うタイプに育ちました。
高校くらいまではそんな親でも尊敬してたので(一種の洗脳だと思ってます)親の言うことをなんの疑問もなく聞いていて、反抗期もありませんでした。

ところがある日、この人は全部間違ってる!って思うようになり、今では疎遠です💧母はいまだにそういう性格のままです。

私は母の厳しいところが似てしまい、マナーが悪かったり、いわゆる良い子の行動ができない人に対して強い嫌悪感を抱くようになってしまいました。
自分でそれに気づき、過度な注意などに気をつけるようにしています💧

私には兄弟が複数いますが、ヒステリーな母をほぼ無視する兄弟もいれば、怒られすぎて引きこもりになった兄弟もいるので、反応はそれぞれだとは思いますが、いいことはないですよね。