※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義実家に行くのがつらい。義母は優しいけど、母を思い出してしんどい。どうしたらいいかわからない。経験談を聞きたい。

義実家に行きたくないです。というより、自分の母が3年前に亡くなってから義母に会うのがしんどいです。
お義母さんのことは嫌いではないです。いい人でいつでも優しくしてくれます。
母が亡くなってからも何度か会う機会がありましたし、最近も会いました。お盆もきっと行くことになりそうです。
義実家には夫の姉さん夫婦が義母と一緒に住んでいます。
義母と義姉さんが仲良く話しているのをみていると、母がいた頃の私と母をいまでも思い出して気持ちがしんどくなります。
どうしたらいいですか…
私が子供な考えなのは自分でも思いますが、つらいです。
同じような方やそうだったけど乗り越えた方がいましたらお話しを聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

🧸🍯

正直な気持ちを伝えていいんじゃないでしょうか?
ご主人はなんと言っていますか😢?

• ママリ

ママリ

前に少しその話をしたのですが、あまり理解してもらえなくて😖

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

わたしも同じです。
今年の父の日の少し前に、実父が亡くなりました。
ネットを開けば「父の日ギフト特集」などあり、見てて苦しかったし、義父にも会いたくないと今でも思います。孫を見て喜ぶ義父を見ると、「わたしのお父さんにも見せてあげたかった」と涙が出ます。
周りには「空の上から◯◯(孫)の成長を見届けてくれてるよ」と言われますが、そうじゃないですよね。そうだとしても、姿形が目の前にないと悲しいですよね。
優しくしてくれる義父にも申し訳ない気持ちはあるのですが、こんな気持ちになるのは仕方ないと思います。辛ければ無理に会わなくていいと思います。