※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳息子が熱や下痢で悩んでいます。アデノウイルスか心配。保育園でも流行中。受診タイミングや熱性痙攣が心配です。

アデノウイルス経験ある方いますか?

4歳息子なのですが、

1週間の熱(日中は微熱、夜間高熱)が続き、喉が少し赤い、発熱数日後からの下痢、の症状があります。本日受診したところRSのみの検査をされ陰性でした。アデノウイルスの症状ではないか?と聞きましたが、特に検査はせず抗生剤と解熱剤のみ処方されました。

活気や食欲はあるので、解熱剤は使用せずに様子みてます。
結膜炎や嘔吐はなく過ごしています。

別クラスだけど保育園でも流行っているし、アデノウイルスかな?と思ったのですが、当てはまらないのですかね🤔?

明日からお盆休みなので心配です。
かかりつけも近所の小児科もずっと休みなので、なにかあれば急外受診になると思うのですが、どのタイミングで受診すればいいのでしょう、、、😓?

熱性痙攣も心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

お伺いする話しから推測するとアデノの症状にも思えますね。
ただ、アデノは特別な治療薬がなく(例えばインフルエンザならタミフルのような特効薬がなく)一般的な治療になるそうです。

病院の考え方次第ですが、ウチの小児科はアデノだと特定しても治療法に変わりないので検査はしないと最初は言われました。
他のクリニックは発熱後12時間くらい経過していれば比較的簡単に検査してくれるところもあります。

ダッフィー

アデノだとしても薬はないから、解熱剤うまく使いながら様子みるしかないのかなと思います。でも1週間も続くと心配ですよね…
心配なら私ならお盆休み中小児科のある当番医とか行きます。
血液検査とかしてくれるかもしれないし