※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんちゃん
家族・旦那

妊娠30w、上に5歳の子どもがいる妊婦です。3月まで仕事していましたが、…

妊娠30w、上に5歳の子どもがいる妊婦です。
3月まで仕事していましたが、切迫早産になり早めに産休に入り、今は自宅安静をとっています。

主人が抑うつにより 先日から休職に入りました。職場の上司のパワハラです。その上司はパワハラで有名な人らしいのですが、会社も黙認でだれもその人を止められず、今までも何人もの人が辞めていっているそうです。今回主人も会社に相談したり、我慢しながら仕事つづけていたようですが、とうとう精神的に参ってしまい、心療内科の先生の指示のもと休職に入ってしまったようです。(会社に異動願いも出しましたが、却下。心療内科の診断書も一度跳ね返され、休んだら立場が悪くなる、と言われたそうですが、翌日心療内科の先生と共にファックスで会社に送り、休職にいたったようです)

真面目な主人で任せられた仕事をしっかり頑張ってきたことはわかるのですが、実はこういうことが今回が初めてではなく3回目になるのです。いつも会社の人のパワハラにあって退職に至っているそうです。(本人談) 主人は正社員ではなく契約社員でした。頑張って正社員になる約束でした。資格も取る約束でした。でも結局なにも約束を果たさないまま、また転職を考えはじめています。
不器用で愛想もありませんが、家族思いで一生懸命仕事をする人だということは分かります。 子どものことも可愛がり、わたしの仕事が忙しいときは理解してくれて協力もしてくれたりもします。 でも、仕事が続かない。なかなか正社員になれず、家計も安定しないのが実情です。コミュニケーションがうまく取れず、結局会社でうまくいかなくなるようなのです。

今自分も産休中で安静の身。動くことができないので、不安ばかりが募ります。 精神的に参っている主人を励ますどころか、「またか…」という思いの方が強く、悲しくてイライラして頭にきて仕方ありません。 一緒に乗り越えて頑張っていきたいとは思うのですが、何度も同じことを繰り返す主人をもう信用できなくなってしまいました。どこにいっても合わない人やきつい人はいると思います。大変な仕事もあると思います。でもそれを乗り越えたり、うまくかわしてやっていくしかないと思うのです。そして、毎回そういうことになってしまう自分にも改善するところがないのか考えて欲しいのです。
わたしも頭がおかしくなりそうで、何もやる気が起きなくなってしまいました。

まとまりのない文章で、自分でもどうしていったらいいか分からないのですが…。
同じような境遇の方はいらっしゃいますでしょうか?
もしいらっしゃいましたら、どうやって乗り越えられたか教えて頂けると嬉しいです。

コメント

Namippe

私も5歳の子供が居て、2人目妊娠中です(^^)

同じような感じでは無いのですが…父親が何度もドクターストップで休職してました。

奥さんとしては、妊娠中だったり子供が居たりもあると不安になりますよね(..)

しかし、無理して仕事させるのはオススメ出来ません😭
私の父親は、休んでるプレッシャーから無理矢理復帰した途端、自殺しました(><)

病院通ってるのなら、いつか必ず落ち着く日が来るとは思います…。

今は、お医者さんの言う通りにしとくのがいいかな…と思いますが、何をすればいいのか分からなかったりしたら、病院や役所の障害福祉課とかそういう所に相談すると少し楽になるかもです(..)

• ぶんちゃん

ぶんちゃん

早速のお返事ありがとうございます。

今は「また?やめてよ!いい加減にしてよ!頑張ってよ!」というのが正直なところです。でも、無理をさせて もしものことがあったら…。そうですね。一番大事なところを見失っていました。

通っている心療内科で家族面談もできるようなので、わたしも一緒に相談してみようと思います。
    こんなこと誰にも相談できず、自分も苦しくて苦しくて仕方なかったところだったので、お返事頂き 少し気持ちが軽くなりました。

本当にありがとうございました^_^

• 4月14日
  • Namippe

Namippe

妻としては、そうなりますよね(><)娘という立場でも、休んでるの見る度に結構キツかったので…気持ち分かります😭。
    けれど本当に無理して限界来てからでは遅いです。
    周りにも何人か休職してる人が居ますが、ちゃんと時間が解決してくれた人もいるので✨
    家族面談が出来る病院であれば、アドバイスくれると思いますよ(^^)

結局は周りの負担も大きくなってしまいますが、どうか時間が解決してくれますように(..)♡

• 4月14日
  • ぶんちゃん

ぶんちゃん

ありがとうございます😢

主人はもともと表情が豊かな方ではないので、本当のところどんなに病んでいるかがわたしには分かりません。家でも仕事の話や体調不良の話もしてくれますが、目に見えるほどの症状が伺えないので、わたしも正直疑ってしまっているのが本当のところです。
    ダメですね…。

今は急がせて無理をさせてはいけませんね。Namippeさんの実体験、ありがたく心に刻ませて頂きます。
    本当にありがとうございます😢

• 4月14日
  • Namippe

Namippe

気持ちはなかなか…分からないですよね(..)

まずはぶんちゃんさんも無理しないで、相談先見つけて下さいね(^^)

• 4月14日
  • ぶんちゃん

ぶんちゃん

はい。
    少し気持ちおちつかせて、来週病院に行ってみます。
    ありがとうございます😌

• 4月14日