※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

フルタイムワークが辛くて退職を考えています。体調不良やストレスで疲れており、時間短縮の経験談や励ましを求めています。

フルタイムワーママ辞めたいです。

1歳3ヶ月の子を育てています。旦那と子どもとの3人家族で夫婦フルタイム共働きですが、私は今年4月に派遣社員としてフルタイムで仕事を始めたばかりです。

度重なる子どもの体調不良への対応や、働き始めたらしっかりと堅実にスキルアップしていきたかった自分の理想像、現実は出勤前も退勤後もかなりバタバタで毎日疲れ果てていること。

先月から私がお昼ごはんを食べれなくなり、唯一食事できるのは家族と一緒に過ごせる夕食だけになりました。それもおかず1品のみなどかなり少なめでないと気持ち悪くなります。むしろ前ほど食事を楽しめないです。お腹空いたとも思いません。

睡眠も今まではしっかり取れていたのが、疲れているのに眠れない・もしくは深夜帯に目が覚めるか、そこから朝まで一睡できない。というような状況になり身体にガタが出始めています。

出社するのも一苦労で今では朝、家で泣いてから出社しています。ここ最近は包丁を1週間も握れず、お米も炊くことができません。洗濯はかろうじてできるけれども、全てのしわ寄せは旦那にいっていてこのままでは旦那にも限界が来るのは時間の問題かなと思います。

以前、鬱病にもなったことがあり正直また鬱病に似たような症状だなーと自分では思っていますが
私のようにフルタイムで働くことに疲れて退職なさった方、もしくは時短や扶養内パートに変えたよという方いらっしゃいますか?

辛いのは今だけ、と思っていても今は働くことが辛くて会社に行くのがしんどいです。今日も上司にもう身体が持たないです、と伝えて早退させていただきました。情けなくて悔しくて涙が止まらず、自分はダメだと余計に落ち込んでしまいました。保育園の先生には状況を都度伝えて、メンタル的に…と話して早迎えしたりして一応は子どもを見てくれていることにも頭が上がらないです。

全てにおいて他人に迷惑かけすぎて、フルタイムで働いたことが間違ってたのかなって思いました。もう身も心も疲れていっそのこと引きこもりたいです。

ネガティブになってしまいましたが、体力的にしんどかった、もっと子どもと過ごしたかったからなどでもいいのでフルタイムから時間短くした方からの経験談やエールなんでもいいのでお言葉ください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません。フルタイムから時短したことないんですが、もう体も心も悲鳴あげてるのかなって思ってコメントさせていただきました😭
まず、本当に毎日お疲れさまです。仕事、育児、家事と大変ですよね🥲今は育休ですが、少し前にフルで仕事してました。本当に毎日が怒涛すぎて、、、。
きっとママさん真面目で頑張り屋さんなんですね。仕事もちゃんとしたい家のことも育児もって。偉すぎます😭だけど、1番は健康な体です。私はこの文章見て無理せずに時短した方がいいんじゃないかなって思いました😭むしろ少し休んでもいいのかなって思いますよ😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

温かいコメントに思わず目が潤んでしまいました。ありがとうございます。
    自分は大丈夫だ、と言い聞かせながら4ヶ月間やってきましたがもう無理だったんですかね…

ゆくゆくは正社員登用を見据えての、期待大型新人だと社内で持ち上げられていたこともあり中々育児との両立としてプレッシャーに感じていたかもしれません。

収入的には一旦扶養内パートレベルまで落としても生活はできるので(贅沢はできませんが)、メンタル含め体調整えるまでお仕事はおやすみにしようと思います。休んだほうがいいと仰ってくださり、ありがとうございました。立ち止まったら動けなくなりそうで、ずっと辛かったのかもしれませんね。

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むしろよくここまで頑張ったなと思います。たくさん自分のこと褒めてあげてください!😭
    出来なかったダメだなんて思わないでくださいね。
    ゆっくり休んで、また笑顔で過ごせる日々が1日でも早くきますように😭🫶

• 8月8日
たぬ

心も身体も悲鳴をあげてますよ。。。!病院で診断書書いてもらってその理由に切り替えれば保育園継続出来そうですし、一旦お仕事、派遣でしたらお辞めになられたら、と思います。またしっかり良くなってから働いたらと思います!!お子さんにとってママはトビ様のみですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね。早速ですが、あした心療内科に電話してみて予約を取ろうと思っています。

私としては扶養内に変えることを検討していて、扶養内であれば今の派遣会社内でも扶養内の案件があるので一旦は求職中(2ヶ月間)にして休んでから就労にしてもいいかなと思っています。

確かに子どもにとってのママは私しかいないわけで、最近おおらかな気持ちで過ごせていないことや子どものごはんも作れていないことにやるせなさを感じています。
    早く元気になって子どもの成長を追っていけるよう体調を整えたいと思っています。ありがとうございました!

• 8月8日
はじめてのママリ

毎日お疲れさまです😭
上の子が1歳半の時の4月に育休復帰してからフルタイムで共働きしていました。
もうしんどすぎて…メンタル的にも体力的にも。夫に当たり散らし息子にも優しくできず。
踏ん張りましたが1月から時短6時間勤務にしてもらいました。
かなり楽になりました!
今も6時間時短で働いてますが、夫が激務のため専業主婦かパートになろうか迷ってるところです😇

フルタイムで働かれていること、間違いじゃないです!えらいです!スキルアップしようと考えてたってことも凄すぎます!

一歳児、入園したてってほんとしんどいですよね。病気もらったりするのに自分は休めないし。
3歳くらいからかなり楽になるし、上の子はほとんど保育園を休まなくなったので、働きやすくなると思います!
今は心身が悲鳴をあげていると思うので、自分を責めずゆっくりしてほしいです😭