※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

公園で他人の子供がしつこくついてきた時の対応について相談です。

どのような対応が正解だったんでしょうか…😭
いわゆる、放置子への対応です。
先日公園に息子達と母と行った時、次男と母に積極的に関わっていく女の子がいました。(小1くらい)母はその女の子にも優しめに対応していて、案の定、遊具を変えても場所を変えてもその子もついてきて一緒に遊んでいました。

次男のことを可愛がってくれるのはいいんですが、抱っこしたり、ブランコ押したいと結構ぐいぐいきてて。
うちの長男が次男と遊んでいても、「私あんまり会えないんだから、優先してよ」みたいな感じできて、なんかしつこいなぁって思ってました。

母もちょっと…と思ったのか、まだ公園来て少ししか経ってないのに「そろそろ帰ろうか〜、もう行こうよ〜」と帰宅を促し始めました。
👆これは、なんで我が家が帰らなきゃなんないの?まだ子供達も遊びたがってるのに。と私的には思ってしまいます💦

結局、私が間に入り、その子のことをスルーしたり、「お母さんはいるの?」「もう17時すぎたけど、お母さん心配してないかな?」と声をかけたり、しつこい場合は、「ちょっと、やめてね」とはっきり伝えたりして、その子は「そろそろ帰るね」と帰っていきました。
しかも、後から気付いたのですが、その子がママー!と探し始めると親もどこからか出てきて、同じ公園内に親もいたという🙄

放置子という定義もよくわかりませんが、公園で知らない子と仲良く遊ぶって感じではなく、ひたすら親子連れに付き纏う感じで…しかも親御さんがいるのに構わないでそのまま。
私はその子の保護者じゃないし、かといって、わりとキツめに対応してしまったなぁと罪悪感もあり😓(経験上、ニコニコし続けていると埒開かないと思っているので😭)
母が言うようにそそくさと退散すればよかったのか、でも、せっかく車で来て息子達も楽しんでるのに帰るのもどうなのかな…と。

皆さんならどうされますか?
何が正解だったのか…と悩んでいます🥺

コメント

ゆう

たまにいますよね、私もそういう子、苦手だし正直嫌いです。
『この子たちと家族で遊んでるから、一緒に遊べないけどごめんねー』とか『お母さんのところに行っておいでー』『同じくらいの年の子と遊んでおいでー』とか、
大人気もなく言ってました。
怪我とかされても困りますしね。避けます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

ただ社交的な子ってのとは違いますよね。一緒に仲良く遊ぼうっていう感じじゃなくて。うまく言えないですけど…

アドバイスありがとうございます!
    やはりそうなりますよね😖

• 8月8日
はじめてのままり

それでいいと思います。相手の親がコミュ障なのかわからないですが、キツめに対応しても何も言ってこないし、遊んでくれてありがとうございましたの一言もないならな~んも感じていないんですよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

放置子ってなると、やはり周りの親もちょっと一方引いちゃうじゃないですか。
    そういう対応とられちゃうわけだし、近くに親いるなら側にいてあげればいいのに…ってその子が可哀想で🥺

アドバイスありがとうございます!
    すっきりしました😭

• 8月8日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

そそくさと帰れるなら帰る
来たばかりなら、おかしいと思った瞬間にキツく伝える
の、どちらかを取りますね💦
怪我があると嫌なので、そのように対応します🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます✨
    今回は実母が関わってしまったので面倒でした💦

• 8月8日
おブス😁

たまにいますよねー!
帰りたくないなら、ちょっとと思った時点でその女の子に強く言います!
そうすれば、たぶん着いてこないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供で悪気がないのに可哀想じゃない?と実母に言われて、確かにな…と。
    でも、そういう対応になりますよね💦

そして、私がそういう対応したらついてこなくなりました笑

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

私、同じように公園にお母さんいるのに、他の家族に付き纏う放置子?目撃したことあります😱
お母さんは携帯しか見ておらず、子供は遊んでくれそうな人を探してウロウロ…
遠目で見てたのですが、その子、仲間に入れてもらった、小さい子がいるファミリーの2歳ぐらいの子をいきなり殴ったんです!もちろんその子は大泣き❗️😱
小さい子のお母さんは何してるの!といって、放置子から引き離して帰って行ったのですが、その騒動があっても、携帯触ってる放置子の母親は微動だにせず😇
やっぱりそういう家庭って、何かしら親も子も問題あるパターンが多いので、あんまりか関わらないのが吉だと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えええ、怖っ😱
    放置されてる子、絶対寂しい気持ちですよね。寂しいから他の家族連れとか他のお母さんに同じように愛情求めてますよね🥺
    子供に悪意はないだろうし、親の責任だからこそ、そういう放置子みると親にめちゃくちゃ腹立ちます😭😭

参考になるアドバイス、ありがとうございます!!

• 8月10日