※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しば
子育て・グッズ

1. 生後5ヶ月でもスリングでの寝かしつけは可能か? 2. 日中の寝かしつけは適度にするべきか? 3. スリングでの寝かしつけのコツは? 4. おすすめの寝かしつけ方法は?山梨県で相談できる場所は?

生後5ヶ月の子の寝かしつけについて。

生後1ヶ月過ぎからスリングを使い始め、3ヶ月頃から日中の寝かしつけもほぼすべてスリングでしています。
ですが最近スリングでの寝つきが悪く、
スリングの中で寝たかなーと思ってベビーベッドに置くと
起きることが増えてきました。
(ひたすら目を擦ったり、手をブンブン振り回したりして起きます)
アウトドアワゴンをベビーベッドにしており、少し眠りが浅い程度だったら
ワゴンを前後にゴロゴロ揺らしてそのまま入眠させているんですが
最近はそれも成功しなくなってきました。
寝かしつけに失敗する度にまたスリングに入れ直して歩いたり揺れたり…を繰り返しています。

前までは夜中にまとまって寝る事も稀にあったのですが、最近は夜中に必ず2回は目が覚めるので
授乳をしてオムツ替えてスリングに入れて歩いて…
成功するまで何度もスリングで寝かしつけをして疲労しています。
現在体重が約8kgあるので肩こりも凄いです。

日中も活動時間を意識してあまり長く起こしていないようにしていてもなかなか寝つかず、でも目を擦って眠そうにしている事が多く…
眠いなら寝てくれー自分も眠い…と正直ストレスを感じており、
子にストレスを感じている自分にもストレスを感じています。
完全母乳なんですがストレスで母乳の量が減っているのか?お腹が空いて長時間寝れないのか?なども不安になってきました。

文章がまとまっていなくてすみません。

1.生後5ヶ月でもスリングでの寝かしつけは可能か?
2.夜中寝ないから日中もこまめに寝かしつけしているが、寝かしすぎない方がいいのか?
(以前助産師さんに相談して、夜寝るために日中はそんなに寝かせないほうがいいと言われましたが
日中あまりにも眠そうだしグズるので現在は寝かしつけようとしています…
すぐ目が覚めるので、1回の睡眠時間自体は短いです)
3.スリングでの寝かしつけのコツは?
4.スリング以外でおすすめの寝かしつけ方法は?

自分でも何を質問したらいいかよくわからなくなってきました。
とにかく寝かしつけが楽になる方法などあれば教えていただきたいです。
もしくは山梨県で寝かしつけについて相談出来る場所があれば教えていただきたいです。

コメント

1.可能ですが、時間がかかってしんどい、寝なくなったなら他の方法を練習していくと良いかなと思います。

2.睡眠の正しい知識を持っている人は少ないです。
日本の古き教えは「日中寝かせるから寝ない」です。これは月齢や年齢が低いうちは正しくないという研究結果が出ていますが、まだあまり日本に普及されていません。
乳幼児睡眠コンサルタントの方の意見を参考にされてみてはどうかなと思いました。
私は保育士ですが、知らないことだらけでかなり勉強になりました。

3.スリングで寝かせる際、その他睡眠環境などは整えてらっしゃいますか?スクワットが効く可能性もあります。しんどすぎますが。

4.ゆるーっとネントレされるのはいかがでしょうか。
1日全部しなくてもいいので、睡眠のポイントを抑えながら試しにやってみるのはありだと思います。
睡眠不足が睡眠不足を呼ぶので、まずは睡眠に関する勉強をしてみて、ネントレまでせずとも可能な範囲で整えてみるのもありかもしれません。

• しば

しば

丁寧にお答えいただき、ありがとうございます!

1.生後5ヶ月でも可能は可能なんですね。
    ですが成功率が下がっているので、他の方法も探してみます。

2.乳幼児睡眠コンサルタントという存在を初めて知りました。
    時間を見つけてコンサルタントの方のコラムを読んでみます。
    ありがとうございます。

3.寝る時はホワイトノイズをかけたり、最近は日中寝る時も部屋を暗くしたりしています。
    泣いている時はスクワットで泣き止ませてから歩いたりしているので、太もももパンパンです…

4.ねんトレも色んな情報があり、何から試したらいいか正直わからず試す気になれませんでした。
    子が寝ないため自分も睡眠不足気味で思考も定まらないのですが、
    お盆に入ったら夫も休みなので協力してもらい睡眠に関して勉強してみようと思います。

有益な情報、ありがとうございました。

• 8月8日

退会ユーザー

スクワットやられますよね💦
    毎日お疲れさまです。

個人的には、愛波文さんとねんねママさんが好きです☺️
    子ども2人ともお世話になりました。

インスタで無料で情報も公開されていますし、試しに覗いてみるのもありかなと思います。

睡眠環境、活動時間、ねんねルーティン、朝日、…など睡眠のコツについて簡単に抑えられるポイントをまずは抑える。
    それだけで寝るのが上手になる子もいるそうです。

その上で改善されず、やはりネントレがしたいとなったら、まずは夜だけ寝るときの癖をとる練習をするといいかなと思います。
    泣かせる方法、のんびり進めていく方法、月齢によって寝るのが難しくなる理由なども載っています。

(もちろんネントレをしない選択肢もありです☺️✨️)

• 8月8日
  • しば

しば

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
    愛波文さんの漫画で読む赤ちゃんの寝かし方という本を買ってみました!
    まだすべて読み切ってないですが凄く勉強になってます。
    インスタも合間合間で見たりしています。
    教えて下さってありがとうございました☺️✨

まだまだうまくいかないですが、のんびりネントレ進めてみます😂

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

甲府市に住んでいる者です😊
私ももうすぐ生後5ヶ月の子供が居ます。寝かしつけは私も最初スリングだったのですが、腕を痛めてしまい、Richellのバウンサーに切り替えたら、娘には相性がピッタリだったらしく、おくるみ巻をしてバウンサーゆらゆらですぐ睡眠に入ってくれるようになりました。だいぶ私もストレスが軽減されました✨

あともう御存知かもしれませんが、山梨県の産前産後ケアセンター24時間電話相談を私は活用しています。育児に悩んだ時やこのバウンサーの存在もセンターで教えて頂きました📞助産師さんが丁寧に教えてくれます

• しば

しば

初めまして!お答えいただきありがとうございます。
    月齢近いですね☺️

子供が3ヶ月の時に産後ケアセンターに宿泊したので、その時にバウンサーでの寝かしつけも習いました!
    しかし家にある西松屋のバウンサーではいまいちうまくいかず…うちの子にはバウンサーはあまり合わなかったようです💦

宿泊した際に助産師さんが合う合わないがあったので、電話相談はどうかな…と思っているのですがほんとに困ったら電話してみます。
    ありがとうございます。

• 8月18日