※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り〜
産婦人科・小児科

1歳男の子が初めて38.5度の発熱。コロナの濃厚接触者で、受診タイミングが不安。解熱剤未使用。どうしたらいいですか?

初めての発熱です。
みなさまの対応を教えてください。

1歳男の子38.5度の発熱です。
近親者にコロナの陽性者がいて、濃厚接触者だったため多分コロナなんだと思います💦

夜中3時ごろ身体が熱い気がして測ってみると38.5度でした。

コロナの検査はすぐに行ってもちゃんと出ないと思うので本当は金曜日受診が良いのかもしれないですが、初めての発熱で不安なので今日の朝から受診したが良いのでは?と不安になってます。

咳はたまにしてますがそこまで苦しそうではなく、手はあたたかいですが足がまだ冷たいためまだ熱が上がりそうなため解熱剤はまだ使ってないです。
本人はぐったりしてるわけではないのでまだ使わないで良いのでしょうか?💦

受診のタイミングみなさんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

早く行ってもまた行かなきゃいけなくなって本人も大変なので余程緊急でない限りは解熱剤あるなら結果が出る時間に行くので、もし早めに行くとしても明日の夕方とかにします。
行くタイミング病院に相談してみるといいですよ。
1日経ってた方がいいっていう病院と私が行ってる所は12時間以上経過してたら🆗みたいな感じでした。

ぐったりしてなかったり寝れてるなら解熱剤使用してないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日の夕方→今日の夕方ですね!

• 8月8日
  • り〜

り〜

回答ありがとうございます!
    やはり発熱でキツそうで機嫌悪く水分あまりとってくれないのが心配です💦
    早くて夕方ですね!病院にも一応電話でタイミング相談してみます!

今はなるべく水分取らせること、身体あたためることくらいしかしてないのですが他に出来ることしといたが良いことなどありますか?💦

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまりに機嫌悪くて飲めないとか寝れないとかだったら解熱剤いれてみてもいいと思います。
    今は特にできる事はないですよね😢
    冷やすのも1歳位だと嫌がる事も多くできなかったので布団で温めたりかけもの薄くしたり位しかできなかったです。
    冷やすか温めるかわからない時は普段通りのかけ物にしてました。

今というより今後の事になりますが水分はアクアライトとかベビー用の経口補水液もあるので、ご飯食べない水分とれないとなったら経口補水液で水分摂取される事も考えてみてもいいかもです。
    冷えピタも脇用とかあるのでそれを脇や足の付け根に張るのが取れにくくて良かったです。

• 8月8日
  • り〜

り〜

詳しくありがとうございます😭!
    初めてで不安だったのですごく落ち着けました。
    とりあえず今は寝てるので様子見つつ水分補給だけはしっかりしたいと思います!

• 8月8日
なっちゃん

熱でキツそうで機嫌が良くなく、水分があまり取れていないなら私は解熱剤を使って朝一病院に電話して行きます!
脱水は怖いですよ!
我が家は、熱でキツそうなら解熱剤使い、頭はアイスノン、同時に(鼠径)脇や足の付け根をケーキ屋さんで貰うような保冷剤をハンドタオルなので包み冷やします!おでこの冷えピタは意味がないので使いません。