※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろろまま
家族・旦那

義実家に性別と予定日をバラされ、過干渉でストレスがたまり、出産に不安を感じています。

性別と詳しい予定日を義実家にバラされました。
長いですが聞いていただけると嬉しいです😭

義実家はかなり独特で距離を置いています。 
高齢の両親が赤字自営業、義父はお金ないのに宗教に金を注ぎ込む、義母は世間体を気にする世話焼き&超余計な事をしてしまう、長女無職は高校生の子連れで夫と別居して寄生(ようやく仕事決まったらしいがお金入れているか不明)、長男鬱で働けずずっと無職、長男嫁もなぜか無職になり夫婦で義実家に寄生(お金入れずにずっと生活していた)。赤字経営なのに働かない人達が試行錯誤して高齢両親を働かせようとする。唯一まともな夫が今後の生活を苦慮し、色々なサポートをしましたが煙たがられるだけ。
これでお腹いっぱいだと思いますが、続きます。

義母は同棲中にも「今家の前にいる」とアポ無し訪問して来て、家中の扉を開けて中を見て行ったり、「気になっちゃって」と義姉の職場に忍び込んで様子を見に行ったり、夫の職場まで様子を見に来たり、産後も急に家の前まで来たり。とにかく変なんです。
1人目は男の子だったのですがあまり喜んでいない印象でした。「男の子って何着せるの?着る物ないでしょ。」と言ってみたり(男の子2人育てているのに)。
ベビー服を見に連れて行っても女の子の服しか見ず、「長女次女の時はこんな可愛いのをデパートで買って着せた」と昔話、結局「分かんないわ」と興味なさげにお金だけ渡す。かと言って産まれれば「〇〇家の跡継ぎ」発言。
コロナ禍だったし義実家に里帰りする気はないと伝えていたのに、なぜか一部屋空けて近所の人からカビだらけのおもちゃとベビーベッドを貰って設置する。(頼んでいない)
産後すぐ1人目の病気が発覚して手術入院になった時、毎日電話して来て「〇さんと□さんと△さんに、〇〇出身で仕事は〇〇してる嫁ちゃんに1人目が産まれて〜〜両親は何してて〜〜1人目の病気のこと言ったら励まして貰ったんだわ!」と知らない近所の住人に超個人情報を漏らしまくり、毎日毎日知らない人に話しまくった内容を延々と言われる。
退院後に連れて行き親戚一同に合わせた時、授乳もおむつ替えも目の前でするよう言われ(拒否した)、抱っこしたまま離さず別室に連れ込み独占、親戚への顔合わせにすらならなかった。4人育ててるから育児は任せろって言うのに、呼ばれて行けば家中危険物だらけ、離乳食は適当に親が咀嚼したやつでいいと言う。末っ子の夫は歯もボロボロだし一般的なマナーとかも教えて貰っておらず大人になって恥をかいている。赤ちゃんだけ置いて出かけろって言う。コロナ最盛期に会わせて欲しいの連絡ばかり。

色々重なって産後うつっぽくなり、毎日涙が止まらなくなりました。それから義実家とは距離を取りました。夫からも距離を取りたい旨伝えて貰い、本当に最近はストレスなく生活出来るようになったんです。夫も赤字経営をどうにかしようと画策する事をやめて穏やかになったし、住む場所も変えて伝えず、保育園の場所も伝えず、車も替えて。


2人目の報告は安定期もだいぶ過ぎてから行き、予定日はぼかして伝えたんです。
予定日知ったら何週何日って調べるだろうし(1人目が生まれた時も今日で100日だねとか連絡来た)、連絡も活発に来そうだし、世話焼きたいからアレコレ言われるだろうし。
産休入って自分のメンタルが大丈夫なら、予定帝王切開だとは伝えず性別を伝えようと思ってたんです。里帰りもしないしして欲しい事もないし、頼みたい時は連絡するからと前もって予防線も張る予定でした。

それなの「産前は会わないと思ったから、先週会った時に言った。」「何がダメだったの?!」と逆ギレ。予定帝王切開とは伝えなかったらしいけど「察しがいいなら気がつくんじゃない」と他人事。こっちは義実家にトラウマ抱えてるのに、知っているのに、適当なことされて腹が立ちます。

本当に腹が立ち過ぎてどうにかなりそうです。子供がいないところで急に腹が立ち、おもちゃをひとつ投げて壊してしまいました。あと20日もしないで出産です。
せっかく産休入って2人目の準備しようと思ってたのに、こんな気持ちで出産したくなかった。本当に嫌で堪りません。

コメント

ち

全部読ませていただきました。

ろろままさんのお気持ち、とても辛いと思います。。
まず、おめでたい事なのに義実家のことでこんなに悩まないといけないこと、ストレスでしかないと思います。。
ただでさえ、厄介と思われる方が多い義実家が、色んな問題が積もりに積もって大変なことになってますね😰

もう少しで出産という時に。1番リラックスしないといけないときに。。
バラしたのは旦那さんですか??
逆ギレはありえないです。
第1子の時に鬱っぽくなって距離まで置いたのになんでそんなことするんでしょうね、、?
やはり、自分の親だから伝えなきゃ、と変な優しさですかね、、?
何にせよ、体調が一番大事です。
お辛いと思いますが、今後また第1子の時のようにめんどくさい事になりそうであれば縁を切ることを考えるべきです。
旦那さんがどう捉えるかはわかりませんが、奥さんを心配するのであれば当然の対処だと思います。

元気な赤ちゃんが生まれますように。

  • ろろまま

    ろろまま

    コメントありがとうございます😭
    ブチギレて1人目の時にあった事伝えたら、忘れてたみたいでした。あんなに毎日泣いて泣いておかしくなりそうだったのに、忘れられていた事もショックでした。
    普段から義実家より家族を大切にしてくれていましたが、やはり自分の親だし良いか…と勝手に判断したみたいです。
    出来る限りストレスを排除してリラックスして、出産に向けて過ごしたいと思います。

    • 8月8日
  • ち

    奥さんがそんなに泣いてたのに忘れるなんて、、!
    なんでも相談して欲しいですよね💦
    妊娠、出産時の恨みは一生って言いますしね😢
    母子ともに健康でありますように、祈ってます🙏

    • 8月8日
ままちゃ

それは嫌でしたね😭義実家との関係は難しいと思いますが、産前産後はただでさえ人生の一大事、ホルモンバランスでメンタル乱高下もするので、旦那さんに距離を置きたいことを明確に伝えて、距離を置きましょう。

伝えてしまったことは仕方ないので、楽しい方に目を向けて、素敵な出産を迎えられることを祈ってます❗️😊

  • ろろまま

    ろろまま

    コメントありがとうございます。
    自分のメンタルを最優先にして、乗り気でない時はしっかり断っていきたいと思います!

    • 8月8日
ろろまま

お二人ともありがとうございました。
こちらで吐き出させて貰って少しスッキリし、夫と話し合う時間を設けました。最終的には事の重大さを理解したようでようやく謝罪されました。
しばらく許す事は出来ませんが、今後も自分の気持ちを大切に義実家との関わりを考えていきたいです。