※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

保育園で体重が減少している子供について、食事内容やミルクの量について不安がありますか?

保育園の身体測定で先月8.2kg、今月がまさかの7.8kgでした。
7月からハイハイをしはじめて、ハイハイ2ヶ月目に突入して、今月からはつかまり立ちもしはじめて、運動量がすごく増えたのは事実です。
離乳食はしっかり食べていて、昼の給食やおやつはいつも完食➕おかわりと書いてあります。
おかゆ120g、おかず120g、タンパク質20-70gを食べているようです。
朝昼晩量をしっかり食べられているので、ミルクをかなり減らして、1日合計粉150ml〜300ml分に水を合計700mlくらいで朝、保育園帰りすぐ、寝る前の3回あげています。
急にこんなに体重が減ってびっくりしたのですが、ご飯もしくはミルクが足りないのでしょうか?
それともそういう時期でしょうか?

コメント

ママリ👧👧👦

うんちやおしっこの前後でもかわるので、そのくらいの月齢になったらそこまで気にしてませんでした!
服でも違いますし。
成長曲線内ならよし。
今後も減るなら気にするって感じです。

• にゃん

にゃん

遅くなりました。ありがとうございます。
    400gくらいなら気にせんで大丈夫な範囲なんですね。安心しました!

• 8月9日
りん子🔰

息子はそのくらいの時期から2ヶ月連続で体重減ってました!
運動量増えると停滞or減る時期もあるんだと思います!
一応食べてるし元気に遊んでるし身長はちょっとずつ伸びてるしと思って私はあまり気にしませんでした😌

• にゃん

にゃん

遅くなりました。ありがとうございます。
    400gも減ってたので焦りましたが、身長は伸びてるので大丈夫そうですね!
    コメント見て安心しました☺️

• 8月9日