※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2歳半の息子が発達障害の可能性が気になる。発語の遅れや多動があり、周りとの関わりに苦労。自閉症や個性の範囲か不安。同じ経験の方の成長過程を知りたい。

発達障害がありそうな2歳半について
相談に乗ってください🥲

よく発達障害にありがちな目が合わない・偏食癇癪がひどい・逆さバイバイ・並べる・クレーンはないので今まで特に心配せずにいました。
1人目で自宅保育なのもあり、周りと比べる機会もなかったからです。
先日2歳半検診で発語の遅れ(二語文が少し)・多動でひっかかりました。
会場で走り回っていたのはうちの子だけでした。

今特に気になっている息子の点
・過集中で周りの指示が入りにくい
・多動気味、スーパーでは手を繋ぐのを嫌がりウロウロし呼べば振り返る、お外では手を繋げるようになった
・人より物が好き
・おもちゃの貸し借りや一緒に遊んだりが難しく、弟を噛んだり押したりする
・親が叱ると叩いてきたり、物を投げたりなど怒られることをわざとする
・基本単語、要求は単語と指差しで理解力はある
・不器用

家で困っている事なく、これが個性の範囲なのか、それともグレーゾーンか軽い自閉症なのか

同じようなお子さんを育てられた方いましたら、どんな成長過程でしたか?

長くなりましたが、よろしくお願い致します🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはそれにプラス偏食癇癪がありました。
1番困ってたのが他害(おもちゃの取り合いで手を出す)だったので3歳児検診で相談して地域のプレ療育(?)のグループレッスンに月2通って今は療育に月2通ってます。
子供への効果というより親の寄り添い方が勉強になるな〜と思いながら通ってます。
あとは、今年から入園した幼稚園で他害の部分はすごく成長しました。
気の強いお友だちにやり返されてからはパタリと手を出さなくなりました😅
家では弟を叩いたり噛んだりやりたい放題ですが、それでも前と比べるとマシになりました✌️

• まま

まま

ありがとうございます🙇‍♀
    他害マシになったんですね🥺
    他害あると園でもトラブルなったりしますし、良かったですね🥺
    園での困りごとは出ていますか?

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園したときに心配事や療育通うので連携とって欲しい旨などをサクッと先生に伝えていたので、気にかけてもらえているせいか今のところそこまで困ったことはありません。
    何かあれば小さいことでも共有して欲しいとお願いしており、先生方もお迎えの時とかに気になったことを教えてくれます☺️

• 8月7日
  • まま

まま

そうなんですね😊
    遅れなども指摘されたりしていないですか?

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断でも園でも発達に遅れはないとされているのですが、衝動性と感情のコントロールの部分に課題があるねって感じで言われてます。
    なので療育の目標にはその点を日常で問題ないところまで成長できるようにプログラムを考えてもらってます🙂

• 8月7日
  • まま

まま

詳しく教えてくださりありがとうございます😊

• 8月7日