※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくまみん
ココロ・悩み

市役所と1歳半健診でのトラブルについて相談。ブラックリスト入りの心配はありますか?不都合がある場合は子供に影響が出る可能性があります。

市役所と1歳半健診でもめています。以下のような場合ブラックリストなど要注意家庭にされてしまいますか?

月曜日に1歳半健診へ行きました。
子供の発達は順調とのことで安心したのですが、年配の保健師との面談がボロボロでした。

話し言葉だったり、箇条書きだったりで見にくいですが以下やりとりです。

私「保育園から帰宅後シャワーを浴びさせたいが嫌がって大騒ぎする。ダメなことだがお腹が空いてるのでパンやバナナを食べさせながらお風呂場まで連れて行ってしまう。何か良い方法などないか」

保「ママは自分のルーティーンに子供を無理矢理巻き込んでいる。子供に入りたくない理由聞いてる?5分でいいから子供の話を聞いてあげて。アドバイスとしては約束させる。帰ってきてパンやバナナを食べる時間を作る。その時にこれを食べたらシャワーだと約束させる。食べたらシャワーへ連れて行けばいい」

私「聞いてもテレビ見たいかお腹空いたしかない。4月から保育園に入って6月まで毎週体調崩して休んでいたから、あまり生活リズムを壊したくなかった。」

保「保育園に入ったばかりなら風邪引いて当たり前。7月は風邪引かなかったんでしょ?ならもう風邪引かなくなるから生活リズム変えったって大丈夫」
(半笑いでめっちゃ上から目線な言い方)

私「そうですか。約束したあと嫌がったら泣き叫んでいても連れて行っていいんですか?」

保「うん、それが約束だから。とにかくママは子供話を聞いてあげてね。」

上記は一部分です。言われていることはごもっともなんです。ただ、終始責められるような話し方をされ、結局大騒ぎすることに対してのアドバイスはなかったし、わたしが子供の話も聞かない酷い親でしかなくて元々無かった自信が更に無くなり泣いて帰りました。

夕方帰ってきた主人に話をしながらまた泣いてしまうと、わたしが子供をお風呂に入れている間に主人が市役所に電話をしてくれていました。その保健師は正規の職員ではなく、健診のときなど手が足りないときに召集されるような人ということでした。主人は「こちらも初めての育児で手探りで良い方法を探しているので、教えてもらったことは試したいとは思うが、伝え方を考えてもらいたい。市で子育て支援宣言をして力を入れているにも関わらず、公的な健診で、育児をしている母親が泣いて帰ってくるようなことはあってはならないと思う。それが逆に育児に対するプレッシャーになったり、親の自信を無くさせて虐待に繋がるケースもあるかもしれない。うちは次回以降はその保健師ではなく別の人にしてほしい」ということを伝えたようです。電話対応してくれた職員は話をよく聞いてくれたようで、また後日別の保健師が我が家を訪問し、直接育児の様子を見た上でアドバイスさせてほしいと言ってくれました。

ただ次の日(昨日)、前日のストレスからかわたしは生理の終わりかけにも関わらず大量出血し、貧血気味で仕事を休みました。
それを知った主人がおそらく夕方くらいに市役所に足を運び、電話とは別の担当者と話をしたそうです。
このことを主人はほとんど話さないので、何が話し合われたのかは正直わからないのですが、主人の話からは
・市役所の個室?に4時間もいた
・こちらでできることはありません!とかなり強く言われた(何を話していたかは不明)
・わたし達夫婦に子供を育てる資格はないんだって(主人が何度も言っています)

市役所に足を運んだことは主人がやりすぎたかもしれません。ただ、主人も公務員なので立場上主人が声を荒げたりはしないと思うので、よっぽどのことがあったのではないかと思います。何時まで市役所にいたのかは分かりませんが、昨日は22時過ぎても帰ってきませんでした。

昨日のことは本当に何があったのかわからないのですが、わたしが全ての原因なので本当に申し訳ないです。わたしが我慢すればよかったのに情けないです。

支離滅裂で読みにくいところも多々あったと思いますが、以上のことはブラックリスト入りするでしょうか。完全にブラックリスト入りする気しかしませんが。
ブラックリストに入った場合、どういったときに不都合があるのでしょうか。子供だけが心配です。子供に不都合はいかないでしょうか。

心が折れているので優しい回答をよろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃいい旦那さんじゃないですか!!
妻を、子どもの母親を守ろうとして行動して。
子育てってマジで多種多様で正解なんてないし、世の中同じ子育てなんて一つもないと思います。
今回は残念な保健師にあたってしまいましたね😭
確かに市役所に行ったのはやりすぎかもしれませんが、市役所が子供を育てる資格ないなんて言う権利ありません!😠そこは怒っていいと思います!
必死で子育てしていて、そういう向こうが設けた機会に悩んでいることを相談しているだけなのに、偉そうな態度をとられるなんて😭私も心折れます。
ブラックリストが存在するのかは分かりませんが、それで子どもに不都合があるとは思わないです!
しろくまみんさんもご主人も、一生懸命子育てしていての行動なんですから。

ママリ

初めての育児って本当に手探りで大変ですよね。保健師さんのアドバイスはもっともですが、終始責められるような話し方をされたら心が折れちゃいますよね😢ご主人のおっしゃる通りで、公的な健診で母親が泣いて帰ってくるなんてあってはならないと私も思います。ただ、市役所の個室で4時間滞在は少しやり過ぎな気がします。おそらく上司か上の役職の方が出てきてお話されたんじゃないかと思いますが、職員があなたは子どもを育てる資格が無いなんて言うはずないと思います。そんなことを言ったとしたら大問題です。
私も公務員ですが、そのようなケースはブラックリストとまではいきませんが市役所内で情報共有はされているかと思います。でもお子さんに不都合なんかは一切ないのでそこは安心されていいと思います😌

ママリ

ご主人もよくやってくれたと思うし、しろくまみんさんも嫌な思いをされましたね。

でもこれって、価値観の違いだし
どこに行ってもありうることです。

私も一番上のこの時は保健師の方に何を質問しても半笑いで答えられ、不快な思いをしましたので気持ちはわかりますが、

そういう相手に振り回されることが一番しんどいので、なんだコイツ。届け思ってやり過ごせばいいです。

保健師だけではなく幼稚園や学校のママさんでも上から目線であれやこれや言ってくるひといます。でもそんなのにいちいち立ち向かってる時間がもったいないです。

現にそのご主人が市役所に行った四時間、なんの解決もしないその四時間、家族で過ごしたほうが有意義だったと思いますし。

もうそういう人もいるということで、右から左に流しておけばいいです!

電話で揉めたところまでは良かったかもしれませんが、市役所にまで行って4時間も話をしたとなると、要注意人物としてリストにはなるかもなぁと思います。

なので、マイナスしかないから黙って忘れたほぅいいです、そんなの、相手にすればするほど損しますよ。

はじめてのママリ🔰

素敵な旦那さんですね!
そこまでしろくまみんさんの気持ちに寄り添って、尚且つ、第三者にもそれを伝えるなんて、なかなかできないと思います✨

役所のことは分かりませんが、ブラックリストみたいなのが仮にあったとしても、お子さんになにか悪影響が及ぶなんてことないと思いますよ!実生活で役所が関わる場面って多くないですし☺️

役所の方も色々いるので、変な保健師さんに言われたことなんて忘れましょ!自分に合うことだけ、内容も寄り添い方も自分にプラスとなるアドバイスをしてくれる方の話だけ聞けばいいんですよー!!😊✨

はじめてのママリ🔰

それは大変でしたね。
体調を崩されているとのことで、どうかご自愛くださいね。
少し厳しい言い方になるかもしれませんので、見たくなければ飛ばしてください。

少し疑問に思ったのは、電話で向こう(市役所側)は精一杯の誠意を見せて、話を聞いてくれたのですよね?
体調の変化はあったかもしれませんが、なぜまたわざわざ市役所まで行ったのでしょう?何目的?本人が直接謝りに来いみたいな感じですかね?

これ以上深入りしても、お互いに良いことはないと思います。
保健師さんの言い方は不適切だったかもしれませんが、もう忘れましょう。
お疲れ様でした。

はじめてのママリ🔰

どんな話をしたかは分かりませんが、子どもを育てる資格ないっていうのはご主人の偏った解釈ではないですか??
ご主人の正義感が裏目に出ることもあるので、感情的にならないで話ができないとまともな話にならないです。

もっとよく話し合われた方がいいと思います。
ブラックリストというか、クレーマー要注意家族とは思われるかと思います。

ママリ

私も正直たかが保健師とか信じてないので、(これまでの経験でも良い思いをしたことがないので、)何か悩んでいたとしても相談は一切せず、オールオッケーです!問題ないです!で終わらせています。

基本話も長いし、上から目線の人が多いです。相談したとしてもその場を見ている訳でもないので先入観だけで回答してこられると逆にストレス溜まります。
ママリで相談した方がよっぽど実りあります。

はじめてのママリ🔰

保健師がよく言う一歳代の子に言って聞かせるて言うの、あれ一歳代には無理だろて勝手に思ってます…
まだ言葉が通じてるかな?くらいの半々なのに言葉で分からせるのはよほど聞き分け良くないと無理じゃないのかなと思ってます
本当に保健師て合う合わないで、考えが古すぎるとかでこちらのメンタルもグッサグサになって帰る時ありますよね
お疲れ様でした。。

はじめてのママリ🔰

前職で保健師をしていました^ ^

配慮のない言葉だったのですね。保健師にも色々な方がいますが、電話での旦那さんの言葉は最もです。しんどい思いをされましたね。

それを踏まえてですが、、市役所に足を運んだ時のお話はやや誇張されているかなあと思いました。
子供を育てる資格はない、など職員が言うことはあり得ません💦 4時間の滞在が事実ならば、一職員ではなく他の方が言うように課長クラスの上の方が出て、丁寧に対応されたはずです。
ブラックリスト入りなどはないですよ💦 お子様にも不都合はないです。
ただ、また職員からしろくまみん様に様子伺いの電話はあるかもしれません。
文章を読むと、旦那さんはしろくまみん様に伺うことなく市役所と対峙しているようなので、またお二人で職員から接触があった際の対応について話し合いをしたほうがいいかもしれません😌

ままりん

嫌な思いして辛かったですよね。わたしも保健師さんにきつい言い方されて落ち込みました。
その時、主人が海外に単身赴任で不安な話を相談しました。
そしたらそんなの居なくて羨ましいわ!!なんか励ましなのかなんかよくわからないアドバイスされました笑

ご主人さんの4時間役所に滞在や育てる資格がない。発言の内容は、クレーマーにちかいかも?しれません。
指摘しにいくのは、もちろんいいと思うし間違って無いのですが。
役所の人も人間なので色々な人がいるわけで💦
今後、あまりに過剰な行動な時は、止めてあげた方がいいかもしれません。
幼稚園や保育園など先生もあれ?ってなること多いので。
だんだんわたしは、慣れました