※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が日中寝ない。おしゃぶりとスワドルを使い始めたが、眠りが浅くて途切れる。おしゃぶりの使い方や癖について心配。同じ経験の方の意見を聞きたい。

生後1ヶ月ですが、日中なかなか寝ません。おしゃぶりの使用頻度なども知りたいです。

生後1ヶ月ちょっとの男の子です。
夜はお腹が空いた時に泣くぐらいで、
授乳後もスッと寝てくれるので夜は問題ないのですが、
日中がなかなか寝ません。

先週からおしゃぶりを使い始めて、
昨日からスワドルを使用しところ
寝かしつけると前よりは寝てくれるようになりました。
といっても夜中は次の授乳までの
3時間ちょっと寝るのに比べて
日中は続けて寝ても2時間未満です。
途切れ途切れになります。

これらのアイテムがないと先週頃までは
全然眠らず泣きじゃくっていることが多かったので、
多少はマシになった印象です💦

眠りが浅いからか動きも激しく、
やっと眠ったと思ったら20分ほどで
目を開けてウトウトしてな感じになります。

その度に眠りを継続できるようにおしゃぶりを
咥えさせてしまってますが、使い方としては問題ないでしょうか?😭
歯並びが悪くなるや入眠の際におしゃぶりが癖になってしまうのかなどが心配です…
眠って自然に離した時は回収して、緩くなって取れそうな時はこちらで外すようにしたりしてます💦

同じような状況の方や成長されたお子様のお話、ご意見などお聞かせいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

はじめてのままり

おしゃぶりはSIDS予防できるので
使って大丈夫です。

歯並びも2~3歳までにやめれば
影響はほとんどありません

はじめてのママリ🔰

うちも2人目夕方からなかなか寝ません😂毎日その場を凌いで日が経ってます😂
1人目おしゃぶりが大活躍して2歳までなんだかんだ使ってましたが、歯並びはきれいだし、もうお姉さんだからバイバイねといったら1日グズっただけで卒業できたのでそんなに心配しなくていいと思います!
2人目はおしゃぶりする時はしますがおっぱいがいいみたいで、、吸われすぎたら乳首も痛いし張ってくるしでどうしたものかとなってます😓

のんびりママ

うちの1人目の子もおしゃぶり愛用してましたが、途中から咥えるのも嫌がるようになったので癖になるかは子によるのかな、と思います😊

私自身が子どもの頃、おしゃぶりないと寝れない子どもでした😂
はっきり辞めた瞬間も覚えてるくらいなので4,5歳まで使ってましたが、歯医者さんにも褒められるほど歯並びは綺麗です✨

ママリさんが少しでも子育てしやすいのが大事だと思うので、おしゃぶりで寝てくれるなら今の使い方でいいと思います🌱

ママリ

うちはベビービョルンのバウンサーでユラユラしてると寝つき良かったです。
ちょっと目が覚めてもまたユラユラすると寝てくれたりしました。
でも日中は続けて何時間も寝なかったです。
ちょっとおしっこしただけで起きて、おなか空いて起きて、を繰り返してました。
新生児の睡眠時間て、途切れ途切れでも合わせると16〜18時間くらいになるっていう感じだと思うので、そんなに寝続けなくてもいいと思いますけどね?
あとだんだん成長するにつれて昼夜の区別がついてきて、ますます日中の睡眠時間は短くなっていくと思います!