※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那が家で頻繁にタバコを吸い、自分の時間を取ることにイライラしています。また、娘よりも自分を優先する態度に不満を感じています。

生後8ヶ月の娘がいます。

朝5時から20時くらいまで旦那が仕事でいないので
1日ほぼワンオペ状態です。

当たり前ですが、普段1人の時間はお風呂の時間と
娘が寝ている時間のみです。

旦那は1日に何本もタバコを吸います。

家での平日活動時間は20時から23時ぐらいなのに
帰ってきてすぐ娘をお風呂に入れたらタバコ
→わたしがお風呂から出たらタバコ
→夕飯食べる前にタバコ
→夕飯食べ終わってわたしとバトンタッチする前にタバコ
→わたしが食べ終わって洗い物する前にタバコ
→洗い物おわったあとにタバコ
→娘に寝る前のミルクをあげた後にタバコ

のように何度も何度もタバコを吸いに行きます。
わたしはタバコを吸わないのでわからないのですが
家での娘との時間も少ない中そんなに自分時間を取らなくても
仕事の時も吸えるんだからそれでいいじゃんと思ってしまいます。
タバコは外で吸ってもらっています。

もちろん休みの日も
起きたらタバコ、朝ごはんを作る前にタバコ
朝ごはんを作り終わったらやタバコ、食べ終わったらタバコ、
娘にミルクをあげる前にタバコなど
何本も吸います。

吸うのは構わないけど、1人時間のないわたしにとっては
1人になろうとするその行為が毎回イライラします。

それに娘とお風呂から出た後
わたしが着替えさせたり保湿をしているのですが
娘の白湯や飲み物を準備する前に
自分のお酒を作って先に1杯飲み始めます。

ソファにすわって酒を飲む姿にイラッとします。
わたしが水を準備すると娘はすぐ水に飛びつきます。
普通は自分がゆっくり飲む前に(しかも酒
娘に水分補給させるべきではないのか?と思ってしまいます
わたしはご飯も何をするのにも自分は娘の次で
娘を優先させているのに。

コメント

ままり

タバコを吸う人にもよりますが、緊張状態や、ストレス状態を緩和させるために吸う人もいるかと思います。
仕事中は吸うけど、休みの日は一切吸わない人もいます。
吸う事で気持ちを落ち着かせたり、スイッチを入れることがルーティンになっているんだと思います。

ご存知かとは思いますが、服等にも有害物質は付きますので、外で吸っていてもそんなに何回も吸われては困りますよね😑💦

はじめてのママリ🔰

うちの旦那さんも お酒飲むしタバコ吸います⤹お酒はほぼ毎日ビール350ml×3、タバコは風呂前後・ご飯中2回程・寝る前で大体1時間に1回くらいです。旦那さんの場合はストレス緩和が目的だと、、
初めは私もその行為にイライラしましたが、辞めさせるのは無理だしと思ってお互いが納得するルールを決めました。ルールを決めることでお互いストレスフリーに生活できてます。
あと自分を楽にするコツは「旦那さんに期待しない」ことです。男は結婚しても子供が出来ても変わりません。妻と子の緊急事態以外は自分優先の生き物です。これは妊娠中にとても感じました。
旦那さんが何かしてくれたらラッキーくらいに思ってます🙃