※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の職員と合わない状況で悩んでいます。保育園の体制やコミュニケーションに不満があり、乗り越え方を知りたいです。

愚痴。。

保育園の職員とホントに合いません。。。
私は保護者側です。

私にももちろん落ち度はあるのですが、体制が古い保育園で全部がアナログで正直対応し切れないんです

ことあるごとに小言のような指摘をされて嫌な気持ちになります
コミュニケーションもあんまり取りたくないのでそそくさと送り迎えをしていますが、、あと半年も耐えないと行けないのかと思うとめちゃくちゃ憂鬱になります

シングルで実家とはほぼ絶縁してるため頼る人はいません

わたしの通ってるクラスの保育士はみんな年配でタメ語で話しかけてきます
私の家族構成は話しています

いつかの子供の発熱の時に「やってあげてる」とポロッと言われたことがあるので見下されてるんだなーと思ってしまいました

少し発達が遅めなので入園後に加配を相談しても2ヶ月進捗なし
たぶんスルーされてます

なのに向こうからああしろこうしろと言われる
子供の健康を守るとかそういう決まりがあるとかでかい主語で初めて聞かされることをさも伝えたかのようにいう

もうつかれてきました
あと半年もこれが続くのかと思うとしんどくなってきました

でも家から近いし通うのは私じゃないし、というかそもそもわりと保育園激戦区なので転園が出来るとも思えません

保育士と合わないときどうやって乗り越えましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

大変でしたね。。

発熱の時のやってあげてるは
流石にメンタルにきそうです。
嫌ですよね。。

ただ、発達が遅く加配をお願いしても
スルーされてるというのは
診断がつき加配の手当てが必要と
なっているのでしょうか?
職員の関係上足りない可能性もあるし
そこまで必要もないと市から
判断されてる可能性高いので
保育園だけのせいではない可能性ありますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    診断はもらい、療育も行ってます
    なんなら保育士側から私の子どもの寝かしつけや普段の保育に人員が取られていると言われたんです
    だから相談をしたんですけど、
    園長に言わないと分からない、普段の保育を見て欲しいと謎の返しをされ、音沙汰がありません

人員が足りないアピールはずーっとされてるんですよね。
    足りないと私に言われても、どうしたらいいのか分かりません。。

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所に相談したらどうでしょうか?

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんて相談すればいいんですかね?
    加配のことは役所に聞いてから保育園に打診したんですよね。
    そしたら入園後の場合は保護者と保育園が同意後に保育園側が動かないと行けないと聞いたんですよね
    なので私は保育園へ提案する以外は出来ないのです、、

• 8月6日
なほ

加配に関しては子どもに診断が下りてないと補助金も出ないので、保護者の一声でつけてもらえるものではないですよ。
発達遅めで1人つけて欲しいという声を一人一人聞いていたら、保育園もやっていけません。
スルーされているわけではないと思います。

合わないって思うなら、もうできるだけ関わる時間を減らすしかないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

加配については理解しています。
    診断も下っています。その上で保育園に言いました。

ただ返答が面倒くさそうに感じてしまって。
    むしろ保育園側が私の子に人を取られるということを度々言うからこその相談だったんですけどね。
    どうして欲しいのか分かりません。。

関わる時間はほとんど作ってません。

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

しんどいですよね。。
2ヶ月進捗なしは心配ですね。一度確認してみましたか?あと半年ということは別の園に行くのでしょうか?あと半年であれば、我慢するのがいいと思いますが思ったことはなるべく園に伝えたほうが良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確認はしてなかったです。
    というか、入園後は保育園に動いてもらうしか出来なようなので、療育の利用頻度をひとまず増やすことにしたんですよね。
    会話もいつも噛み合わないのでもうなんか嫌になっちゃって、、

半年というのは、いまの乳幼児クラスが半年とすこしという意味でした。
    3歳に上がったら教室が変わるので、いまの保育士たちから離れられるかな〜という淡い期待があるのですが、人員配置が変わればまた付き合わざるを得なくなる可能性はありますかね、、、

• 8月6日