※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
妊娠・出産

切れ痔について妊娠中の経験を共有したい。便秘や痛みに悩んでいる。対処法や産婦人科での相談を考え中。同じ経験の方、アドバイスありますか?

お恥ずかしながら…切れ痔についてです。
苦手な方はスルーして下さい。

妊娠してから逆に便通が良くなりました!
ですが、先週1日便が出ない日があってその翌日中々出なかったので思い切りふんばったら音にはならずともミシミシって体感と共に痛みが走りました。おしりを拭いてみると血が…
痛くてオロナインを塗りました。で翌日には痛みはひいてたので忘れててまた催しものをした瞬間ピキっと痛みが(;゜0゜)しかも出てる途中で止まって座ってるのが耐えられず思わず立ち上がる位です。また血が…。それから毎日戦ってます。毎回便の大きさを確認してる訳ではないのですが切れたであろう日から便を確認してるとなんとなくいつもより幅が大きい気がします。だから毎回さけるのかなと思ってます。
同じ経験してる方いますか?
妊娠すると水分を奪われるから便秘や便が硬くなる傾向らしいとは聞いたことありますが切れ痔は出産時になる方がほとんどみたいで妊娠中の話はききません。

そしてその時はどう対処してました?便を和らげるコツとかありますか?

もちろん医者に行こうかとは思うのですがマルフクを利用出来たらしたいので来週の火曜が妊娠検査日なので先生に相談して紹介状を書いてもらってから行く考えです。もしくは産婦人科で対応してもらえるならそれがベストかなと。

コメント

あゆつん

オロナイン意味無いですよ!!
私はもともと痔で、出産前も産婦人科で処方してもらった塗り薬を塗っていましたが、出産のいきみでさらに悪化し、うんちするのがストレスでした。なので、市販薬なのですが、産後でも飲める酸化マグネシウムという非刺激性の便秘薬を飲んで、産婦人科で処方された薬を塗って治しました。
酸化マグネシウムはお腹痛くならず、便が水っぽくなるので出す時も自然だし痛くないです!

• ありんこ

ありんこ

本当コメントありがとうございます!
    傷口とかに塗ってたのでてっきり効果あるかと(>_<)以前にもあったのですがその時はその日だけで血もうっすらだったのですが
    今回はちゃんとした血の濃さだし血が出るって事は切れてるのかなと旦那に相談したら見せてごらんって言われたんですが自分でも見られないものを見せられず…
    まさに今うんちするのがストレスです。

なので市販薬買ってみます‼︎妊娠中でも飲める事を祈って!

• 4月14日
おのママ

妊娠中、イボ痔になり産科で注入軟膏もらいました(>人<;)お産までに治さないかんよと先生に言われて薬である程度よくなりました(o^^o)結局、陣痛のいきみ逃しの際、お尻に力を入れてしまい、痔が再発しました(>人<;)
いきみ逃しの時に、呼吸に集中すると、お尻に力入れなくても済むので、痔になるのは多少避けられますが…
水分摂ったり、食物繊維の多い食材を摂るようにして下さいね(o^^o)

• ありんこ

ありんこ

いぼ痔⁉︎友達がそれで手術したの聞いたことありますがこのまま放っておいたら私もなりそうです(T_T)やはり産婦人科でも貰えるのですね‼︎私もお産の時に同じ事になりそうです(>_<)しかも結構重要なことなのかと早めに産婦人科行こうかと思ってます!

なのでアドバイスまでありがとうございます*\(^o^)/*

• 4月14日
etlv

市販薬ですがボラギノール効きます!
産後わたしも切れ痔で悩みました(;▽;)
出す度にピキッ!っとした痛み……
苦痛でした😣

• ありんこ

ありんこ

コメントありがとうございます♡
    ボラギノールCMで聞いたことありますw
    ピキっとした痛み‼︎踏ん張れないし、出さないと痛いし…

ボラギノールと酸化マグネシウムも良いと聞いたので、どちらか妊娠中でも飲めるのか薬剤師さんにきいて購入してこようと思ってます!ありがとうございます♡

• 4月14日
  • etlv

etlv

ちなみにわたしは塗るタイプのボラギノールでした( ¨̮ )

• 4月14日
はるえる

私も切れ痔なりました(´;ω;`)
検診の時に先生に相談してマグミット飲み始めてから切れなくなりました(*^ω^*)

• ありんこ

ありんこ

そして、切れなくなったと嬉しい結果まで!
    市販薬より病院のが効果ありそうですね(>_<)
    早めに受診しようかと考えに変わってきました(^_^;)

• 4月14日
ことり

普段から時々切れ痔でした💦
妊娠してからは鹿のフンのようなコロコロ便秘で、毎日出さないとすぐ切れます💦
そんな時は食事に温野菜を混ぜて食べるようにしています!
最近は水菜とかブロッコリーとか食べてました!
わたしの場合は、野菜を食べると翌日つるんと快便です◡̈⃝︎⋆︎*
便が柔らかく毎日出ないと、切れ痔は薬塗ったところで変わらないと勝手に思っているので薬をぬったりはしませんが、
あーーーまた切れた( ; ; )を時々繰り返してます💦
切れ痔って完治するんでしょうか?💦わたしは諦めて付き合っています💦

ありんこ

時々切れ痔でもひどくならずには済んでるって事ですか!?

野菜で思い当たったのですが、先週からサラダにハマってめっちゃ食べてました!知らずのうちに身体を冷やして硬いうんちになったのかなと…今晩は温野菜にします♪

ことり

わたしは酷くないと思います💦
2日後くらいには血はつかないですが、繰り返す感じです💦
気になられるようでしたら一度肛門科にご相談されたらいいかもです◡̈⃝︎⋆︎*酷い方は縫ったりするみたいですし💦
あと食事の際はよく噛むのも大事かもです✨
わたしは消化が早いのか?枝豆とかはよく噛んでないとそのままの形で出てきてしまいます💦笑
その分便も太くなる気がします💦