※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ🔰
子育て・グッズ

保育園や支援センターに行かせるべきか悩んでいます。周りのサポートがない中、子育て中の方はどうしているでしょうか?

赤ちゃんとの生活について
実家が遠方で近くに知り合いもいないです。
そんな中、旦那も残業続きでワンオペ状態で平日、息子が関わる大人は私しかいないんですが保育園などに行って他者と関わらせた方がいいですか?
毎日買い物でスーパーなどに抱っこ紐で行ったりはしてます。
実祖母に保育園とか毎日連れてって遊ばせた方がいい。と言われ憂鬱です。
周りに知り合いがいない中、子育てしてる方は支援センターとか保育園に連れてってあげてますか?

コメント

はじめてのママリ

同じ状況で、自分しか関われていないことに悩んでいました💦
保育園に入れようかも悩みましたが、ワンオペで仕事するもすることに夫が反対していたので諦め、支援センターやイベント等によく連れ出してました!習い事もしてました。
でも今思うのは、子供が他の子と楽しんで遊ぶのって3歳くらいからで、それまではママが一番!なので、無理して保育園に預けたりしなくて良いと思います😌
娘は年少から幼稚園に入ったんですが、お友達関係とかも特に指摘されることもなく、仲良く遊べてるみたいです😊

• 新ママ🔰

新ママ🔰

コメントありがとうございます!
    母親になったのに人付き合いが苦手で週一くらいのペースで支援センター、月一でイベントに連れ出してます🥲
    それ以上だと私が辛くて‥
    このまま保育園に預けないようなら習い事も考えたいと思います💡ありがとうございました!

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

出産と同時に旦那が新幹線の距離の転勤になり、里帰り1ヶ月後に旦那のもとに行きました。

私は1人が苦痛だったので生後3ヶ月から支援センターに出かけました。

• 新ママ🔰

新ママ🔰

コメントありがとうございました!
    3ヶ月からすごすぎます💦

• 8月8日
はじめてのママリ

似たような状況でもっと人と関わらせたほうがいいかなと春先は子サロに数回行ってみたりプレイランドに行ってみたりしましたが今は暑くて外に出たくないので特にしてません。
発達も心配してましたが8ヶ月から歩き出し、1歳になる今言葉もたくさん出てるし大人の真似っ子も上手なのでそんなに心配しすぎなくてもいいかーって気持ちになりました。

• 新ママ🔰

新ママ🔰

8ヶ月で歩き出すの早いですね!
    ローペースになりますが支援センターやイベントに連れて行こうと思います。

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

同じく実家が遠方ですが、支援センターは低月齢だと遊ぶものもない感じだったのと、えげつない暑さなので出かけたくなくて、結局涼しくなった10月ぐらい(11ヶ月)から行ってました。それまでは買い物と散歩ぐらい、それも毎日じゃなかったです。
でもそんなに人見知りしない子だし、1歳になり引っ越して子どもがたくさんいる公園とか近くにありますがわちゃわちゃ一緒に遊んでますよ。逆にきょうだいいたり、小さいうちからいろんなところへ行ってる子でも人見知りでギャン泣きしてる子もいるので、結局は何人と関わるかよりその子の性格によるんだなと思っています。

• 新ママ🔰

新ママ🔰

お話聞けてよかったです。参考になりました。
    無理しない程度で支援センターや保育園に通う程度でいいかなと思えました。
    ありがとうございました!

• 8月8日