※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

手足口病の子供、お盆集まりへの参加は控えた方が良いですか?発症後何日経てば安全ですか?

こどもが手足口病になりました。
下半身の発疹が酷めです。熱はありません。
お盆に親戚の集まりがありますが、やめておいたほうがいいでしょうか?
1〜5歳の子どもが数人きます。
8.1に発症、集まりは8.13です。
また、そういう集まりには発症からどれぐらい経ったら行ってもいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的に熱が下がれば感染力も下がるので飲食出来れば登園OK、と言う病気なので熱が下がってるなら、ブツブツが乾いたものなら大丈夫かなと思います。
ただ感染力はゼロではなく、便からは2-4週間程出ると言うことで移さないとは断言出来ません。
まぁ、13日ならブツブツも消えてそうだし行っても良いと思いますけどね😊

• ままり

ままり

保育園にはもう行っています!
    ぶつぶつ前回は長引いたのですが、1週間で綺麗に消えますかね?🥲

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人差あるので難しいですね💦
    我が家の場合、上の子は1週間ちょっと、下の子は数日で消えました。
    保育園で働いてますが園児も3日~10日程度って感じでバラバラな印象です😢

• 8月7日
  • ままり

ままり

ひどいと長引きますよね💦
    ありがとうございます!

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

園などは登園🆗でも保菌はしていてうつす可能性あって保育園とかでは流行っちゃってますよね💦
なのでプライベートでは熱とか症状落ち着いてから1週間位は様子見た方がいいんじゃないかなって個人的には思ってます。

13日なら行けそうな気がしますけどね。
後はお子さんのぶつぶつが見た目的にどの程度かと他の方がどう思うかですよね。

• ままり

ままり

熱は出ていなく、発疹のみです!
    どれぐらいでぶつぶつ綺麗になりますかね🥺

• 8月7日
はじめてのママリ

基本的に1ヶ月くらいら尿と便からウイルスは出るみたいですよ〜!
とりあえず集まる前に親戚の人たちに伝えておいてその反応で決めてみてもいいのかなー?と思います

• ままり

ままり

旦那側の親戚なので聞くことができなくて💦

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんに聞いてもらうことってできないですか?👀
    でも、多分大丈夫だと思います!うちの子2人も手足口病になって1週間くらいでいとこと会っているので!

• 8月7日
  • ままり

ままり

聞いても、いやでも嫌って言えなくないですか??🤢
    嫌な顔されないですか?😖

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うーん、多分聞かなくても大丈夫だと思います!ただあとから知るより事前に旦那さんが伝えておいた方が気持ち的には楽なのかなー?と思っただけです!
    うーん、嫌な顔はされないとは思います💭
    そこら辺は人柄にもよるんですかね💦

• 8月8日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!

• 8月8日