※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
妊娠・出産

友達の結婚式に出席するか悩んでいます。妊娠6ヶ月で体調不安。出席を断ると失礼でしょうか?友達の考えも知りたいです。

妊娠6ヶ月ごろに友達の結婚式に招待されました!

今岐阜に住んでますが、結婚式は静岡です。
まだ6ヶ月の自分の体調はわかりませんが、安定期には入ってますよね、ただすごい不安です。

妊娠を理由に出席を断ったらマズイですか?
一緒に出席する友達も出産経験が多くて、「普通6ヶ月なら来れるじゃん!」って思われますかね?

意見聞かせて下さいm(_ _)m

コメント

のぶ

凄く仲良しな友達なら行きます♪
当日具合悪かったら仕方なく欠席すると思いますが…(´•ω•̥`)

きらり

妊娠は人それぞれなので、自分で判断して大丈夫だと思います(^^)
私も後期の時に結婚式の予定あり誘われましたが、体調によるからわからない!って言っといて、キャンセルきくギリギリの時に判断して出席しました!

不安だと思うならやめておけばいいし、いつまで返事しなきゃいけないのか聞いておいて、近くなって体調が落ち着いていれば出席の返事をしてもいいと思いますよ(^-^)

うさぎのみみ

断ってもいいと思います!
安定期に入ってもつわりが続いている人もいますし…結婚式当日や前日になってキャンセルする方が良くないと感じます。

妊娠しているのと、遠方なのでとお断りして…子どもが生まれたら会いに行ったらいいと思います✨

妊娠中は無理するとよくないですよ!

ゆういぬ

きりんさんご自身が不安に感じているなら、お断りしたほうがいいですよ😃
一緒に出席されるお友達が気になるとは思いますが、本人のコンディションは本人にしかわからないことなので!
慣れない服や靴で動くし、岐阜から静岡ということですがお泊りされるんですか?

招待してくれた方にはきちんと気持ちを伝えて、ご祝儀(もしくは結婚祝い🎁)を贈るようにしたら何も気にされないと思いますよ😊

rai

わたしは悪阻の時期が少し落ち着きだした頃にとても仲の良い友だちだったので出席しました💡
安定期にも新婚旅行でハワイに行ったり凄く動いていたのですが、体調は人によると思うので自信がなくて後から欠席になるよりかは、最初から欠席の方が友だちに迷惑はかけないと思います💦
6ヶ月でも体調次第なので来れるじゃんと思う方もいれば、体調あまり良くないのかなと心配してくれる方も居るのではないかと思います💡
欠席されるならご祝儀と何かプレゼントされるか祝電を贈られると良いと思いますよ👍

ちびこうちゃん

微妙に悩みますね〜。
私はツワリがひどい方なので、6ヶ月でも県をまたぐようなら、妊娠中で体調が不安定な為に何が起こるか予測出来ないので断ってしまうかも_φ(・_・
その代わり、電報を贈ったり後で御祝いしてあげます(^ ^)

万が一静岡にも産婦人科は沢山あると思いますが…参列されるとしたら一応、調べておいた方が良いかもしれませんね^o^

いずれにせよ、妊娠中ってだけで先の予定がなかなか組みにくくなりますよね(*´◒`*)

でーる

仲の良い友達だったり自分の式に来てもらった友達だったら行きますが、無理はせず。
岐阜も静岡も広いので何とも言えませんが、車で1〜2時間で行ける浜松とか辺りなら私なら行くかな(^^)

でこ8

その時にならないと体調わからないですよね‥。
でも確かコウノドリの漫画で妊娠中に友人の結婚式に出たって話があったんですけど、主治医の先生が「もしそこで赤ちゃんに何かあったらどうするんだ。新郎新婦も一生傷を抱える」みたいなことを言っていて、そうか自分が傷つくだけじゃないんだな‥と思いました。
でもこれは漫画の話ですし、大げさに書いてる部分もあると思うのですが、そういう考えもあるんだな〜と思ったので!

晴晴

今は妊娠されてどれくらいですか?
皆さんおっしゃっているよう、その時にならないとわからないですよね(^^;
ドタキャンはまずいですが、ある程度まで返事を待ってくれそうな友達ですか?
ちなみに、私は体調すこぶる良くて先週大事な友達の結婚式に参加してきました!

ちぃ

断っても問題ないですよ。

安定期って言いますが、胎盤が子宮に安定した頃のことを言うので、体調が安定しているかは個人差によります。つわりが続く人やむくみや貧血に悩まされる人もいます。
行くなら休憩取れるようにスケジュール組んだ方が良いです、いっそ旦那さんも一緒に行ったり途中で1泊するとか…旅行のついでに('ε'*)🎵
なので、不安があれば体調を優先しても大丈夫ですよ。

欠席ならば電報やお祝いの品を贈ってあげると良いと思います。

🍞

妊娠7ヶ月の時に友達の結婚式ありました!
仲良い子だったので出席出来て良かったです♡
サプライズで『元気な赤ちゃん産んでね!』と花束貰い号泣でした(꒦ິ⌑꒦ີ)

私なら参加する事伝えて『もしかしたら入院とかになったりするかもしれない』とだけ伝えておきますね!

その子との仲良し具合や、自分の結婚式に出てくれたかどうかでまず判断します(笑)
行くとなったら誰か付き添いで送り迎えしてくれるかも大事ですよね🙌🏻
もし欠席することになっても、非常識扱いされることはないと思うので大丈夫です!
よく考えてみてください😋

ルナ

みなさん、ありがとうございます😊
参考にさせていただきます‼︎