※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母がいなくて辛い気持ち。子育て中で、羨ましいママさんに出会い、悲しくなる。義母に手伝われるが、実母の恋しさ。息子を実母に見せたかった。心の乗り越え方を知りたい。旦那は無関心。

実母がいなくて辛い気持ちになります😔

アラサーで、3歳の息子を子育て中です🐤
私の独身時代に、母は病気で亡くなりました。
父とはもともと相性が合わず、不仲でした。母亡き後、父が再婚して遠方に引っ越した事を機会に、完全に疎遠になりました。

実母と一緒に子育てをしているママさんが羨ましいです。
切なくなります。

先日、息子と公園で遊んでいたら、近所の子連れママさんが、実母さんだと思われる人と、お子さんと一緒になり、私達と合流して遊びました。
「さあ、お昼ご飯の時間だから、そろそろ帰りましょうかー」
と言って、3人は帰って行きました。

ああ、実母さんにお昼ご飯を作ってもらって、みんなで一緒に食べるんだろうな〜🍚
いいな〜と、つい思ってしまって…。
何だか、私の境遇が悲しくなりました。
悲しくなっても仕方がないのですが…。

ちなみに息子の出産後は、義母にしゃしゃり出られて、
(お断りしたにも関わらず)家に手伝いに来られて、更に色々と育児の事に口出しされて…本当に色々と無理でした(泣)
手伝ってもらったことには感謝をしないといけないのですが…。

でも余計に、だからこそ、その時は私の実母が恋しくなってしまって…。
(一応やさしい実母だったので)

そのことも、ちょっと悲しい思い出となっています。

亡き母にも、孫である私の息子を見せてあげたかったです。
本当に世の中、不公平だなと思いました…😔

そんな訳で、どのように心を乗り越えたらよろしいでしょうか❓

ちなみに、うちの旦那も義母の味方、子育てにも無関心で、アテになりません…😓

コメント

はじめてのママリ🔰

私も実母はいません。
小3の時に亡くなりました🥲

だからとても気持ちわかります!子供が産まれて里帰り出産とか、子供は実母に預けてる~とか羨ましくなります🥺
生きていたらどんな生活だっただろう…と思うこともありました。
そう思うことは仕方ないと思いますし、気持ちを切り替えるのはなかなか難しいですがきっと1番悔しいのは母だと思うので、それでも私は幸せだよと思うようにしてます💞
自分の子供を残して死ぬ事がどれだけ辛いか、子供を産んだ今ならわかります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    「生きていたらどんな生活だったんだろう…」
    分かります!
    私も想像してみたりしますが…。
    でも仕方ないですよね。

    今ある幸せの数だけ数えていきたいですね。大変参考になりました。
    ありがとうございました😊

    • 8月5日
はる

同じように独身の時に母親を癌で亡くしました。私も実母に子育てを手伝ってもらっている人をみると、自分がみじめになります。旦那は両親そろっているので良いなぁとうらめしく思ったり(⁠ᗒ⁠ᗩ⁠ᗕ⁠)父親や旦那にもその気持ちを吐き出したことはありません。吐き出したところで母親が生き返るわけでもないし、どうすることもできないからです。私も3歳の娘を育てていて、4月から入園しましたが、幼稚園の行き渋りや同じクラスの子とのトラブルもあり、辛くて自分自身も体調を崩していました。こんな時、お母さんが生きていてくれたらなんて声をかけてくれたかなって1人、娘が寝た後、布団の上で泣いていました(⁠ᗒ⁠ᗩ⁠ᗕ⁠)私の場合は乗り越えることはいつまでたってもできないと思います。その辛い孤独な気持ちを抱えながら育児と向きあっていくしかないと思います。でもいつか自分の母親のような立派な母親になりたい、娘を一人前に育てようと心に決めています。上手く言葉でいえませんが、お母さんは見守ってくれてると思います(⁠^⁠^⁠)