※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

大切な人の火葬に立ち会うメンタルが欲しいです。どう受け入れるか考え方を教えてください。

※死についての内容です。

大切な人が火葬されるのって辛すぎませんか??
想像するだけで可哀想で可哀想で、息ができなくなります。

亡くなっていると分かっていても大切な人を炎の中に入れるなんて、絶対に耐えられません。

身内の火葬の時、火葬場に行く勇気がありません。
可哀想すぎて可哀想すぎて、亡くなった上に焼くなんて、気が狂うと思います。

自分の親であっても、葬儀場でバイバイして、骨壷に入れられたお骨と再会したいです。
今なら本当にそうすると思います。

でも、、、できれば火葬に立ち会えるメンタルが欲しいです。
その状況を受け入れられる考え方が欲しいです。
何か考え方が変わる言葉をくれませんか???

コメント

さらい

私は、お骨を拾うことができないとおもいます
ほんとに、、
今からそれを考えるだけで苦しいです

• さらい

さらい

すみません
    私もメンタルだめで、、

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも絶対にできません。
    そんな姿を直視できません。。。
    それを苦しくも、受け入れられるようになりたいです。

• 8月4日
  • さらい

さらい

父が余命宣告されていて遠からぬ将来にそれがあり、、
    私も耐えられるメンタルほしいです。すみませんかいとうになってなくて、、

• 8月4日
りんご

うーん、、、、火葬しないでそのまま腐敗していく方がよっぽど目も当てられないと思いますが💦

医療従事者ですが、生死は輪廻転生というか、火葬されて骨になるまでが生まれた時から決まってる運命かと思いますよ。
火葬されずに腐敗してウジがわいたり、鳥や獣に食べられたり、、、床下に埋められて白骨化してから発見される方が身内ならよっぽど不幸ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腐敗ももちろん耐えられません💦
    土葬でなく火葬が当たり前なので、火葬の線のみで考えて苦しくなっていました🥲💦

生まれた時から骨になるまでが決まっているって、本当そうですね😭
    可愛い可愛い我が子達も必ずいつか死ぬのは決まっていて、骨になりますもんね。。。
    抗える物じゃないと思わないとダメですよね。。。

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

先日祖母の火葬に立ち会いました。

炎が燃え盛っているところを見ることもないので、正直「これから焼く」「炎の中に入れる」という見た目的なインパクトは全くありませんでした。

遺体を置いといてもどんどん腐敗してしまうし、焼いてしまった方が亡くなった方ご本人のためにもなると思ったらちょっとは受け入れられたりしませんかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

祖父母の火葬に立ち会ったことは4度あるんですが、昔はまりピンと来ていませんでした💦
    自分が親になってから死に対する恐怖心が増し、フライパンで肉を焼いていても急に火葬を連想してしまい怖くなる時があります。。。

日常生活で精神を病んでるとかは全然ないのですが(元気に働きたくさん遊んでます)、なぜか凄く焼くってことに対して恐怖心が😭

腐敗させる訳には絶対いかず、火葬一択なのは分かっているのですが、想像すると泣き叫んで失神しそうです…
    でも焼くしかない!!!って思わないとダメですよね🥲

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

直前の一秒まで故人と一緒にいたくないですか?葬儀場でさよならするということは、火葬されるまで30分以上あるかと思います。辛くてもすることが変わらないのであればできるだけそばにいたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後までいたいです😭
    大切な人だからそこ、その人の最後まで一緒にいるべきだと思います😭
    自分が逃げたところでする事は変わらないの、ほんとそうですよね…

みなさんに頂いた回答を読んでいると涙が出て来ました😭😭😭
    (身内全員めっちゃ元気)

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身内全員めっちゃ元気なんですね🤣

• 8月4日
おにく

火葬どうこうより、そもそも亡くなったこと自体を受け止めきれていないのかなと感じました。

今でこそ仏教が浸透しており、亡くなったあと7日ごとに裁判をして行き先が決まる。天国に行ったら帰ってこない。という教えがメインかと思いますが、日本には古来より「草葉の陰から」という言葉がありますよね。

日本は神国ですので、本来の神道での亡くなったあとの教えでは、遺族の守り神になるとされています。
正に、草葉の陰から見守っている状態になるわけです。

体とはお別れになってはしまいますが、いつでもどこかで見守ってくださっていると思えば、本当の別れではないのだとお分かりいただけるかと思います。

炎自体も古来より神聖なものとして恐れられてきたものですので、確かに辛いものはありますが、しっかりと送ってあげるしかないのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内容、泣きました😢😢😢

遺族の守り神、適切な言葉が見つかりませんが、素敵です。

私は、人は亡くなったら無になるって思っているタイプなので、見守ってくれているという考えが無かったのですが、そうイメージすると故人にとっては辛いだけじゃないのかも。永遠の別れではないのかも。と思ました😭💦

• 8月4日
二児母

何回か火葬みてますが、その時が1番つらいかな💦
流産した我が子が入っていくとき1番つらかったです。骨になれば思ったより平気ですけど

私の父親も、祖父、自分の親になりますね、火葬するとき涙目になってました。火のスイッチを押すときです。
あえなくなる、つらいですよね
でも、骨になっても心にはいてるので😊

はじめてのママリ🔰

両親とも火葬に立ち会いましたが、やはり苦しくて、息がとまりそうでした。
喪主もつとめていたので、しっかりしなきゃと自分を奮い立たせていますが辛い気持ちは変わらないですよね。
でも最後に自分がしてあげられる事だと思ったので、しっかり感謝と
お別れをしてお墓に入れてあげました。

ちゃあこ

2月に実父を見送りました😌
20年ほど前に祖母も天国へいき、ずっと「おばん(祖母のことです)に会いたいなぁ」って言ってたので、やっと、おばあちゃんに会えるなぁって気持ちで送りました。
やはり、目に見える父の肉体が消えてしまうのは、めちゃくちゃ悲しかったし、コロナ禍で入院したので、全く面会できず、その間に病状が進んでしまい、面会が緩和された時にはすっかり私や弟、母のことすらわからなくなってしまってたので、家族らしい会話もできないまま、いっちゃったので悔しくてたまりませんでした😭
でも、だからこそ、しっかり送ってあげよう、できることは全部してあげたいと思いました。
お願いした葬儀屋さんが、わりと遺族にも関わりを持たせてくださり(喪主側は初めてのことだったので、もしかしたら、当たり前なのかもしれませんが💦)、送り出すお手伝いをみんなでしました☺️
火葬の時も、母と弟、私と娘も一緒に点火のスイッチを押させてもらいました。
知らない人が、作業としてボタンを押すより、私が押したいな、と思って。
祖母か叔父の時に、父が押していたので、父の時は、私が押そうとも思ってました。
悲しみもありましたが、全部してあげたいって気持ちが強かったです。
分厚い扉が、2枚ほどあったので、実際には炎は見えません☺️

ただ、これがもし、もし、娘ならば、耐えれないかもしれないです💦
や、耐えれないですね💦
親は、自分より先にいくんだろうと思ってるし、その時はできることはしてあげよう‼︎と思えますが、娘となると、絶対、気が狂うと思います💦

はじめてのママリ🔰

三ヶ月前、母が癌で亡くなったのですが、火葬をしても涙が出ませんでした。つらい病気から解放されてよかった、天国にいるおじいちゃんおばあちゃんに会えるんだと思うとホッとしました。

母が亡くなる前後は不思議な現象が起こりすぎました。電気や空気清浄機などが全部いっきに作動したり、真夜中ボールがゆらゆら揺れたり。火葬場から出るときは、親戚の数珠が切れて、玉が転がり全員で拾ったり。

亡くなったあとは、私が涙を流すとでっかい虹が出ましたね。しかも2回も。

小1の娘がいうには、亡くなったおばあちゃんは、雲の中、白い光の中にいると言っていました。