※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

おしゃぶりの利用について悩んでいます。寝かしつけ時に使う場合、抱っこしながらおしゃぶりを付けても大丈夫でしょうか?また、寝ている間に外すと起きてしまう可能性はありますか?

おしゃぶり使ってる方に質問です!

産院でおしゃぶりを使われていて、助産師さんにもおしゃぶり使ってみるのもいいと思いますよと言われました。
退院してから一度使ったことはあるのですが口から取れる時に火が出るような泣き方をしてしまうことがあるので疲れてやめてしまいました。

ただ保健師さんもおしゃぶりを推奨してくるし、
実際便利なのかな?と思い始めています。
寝かしつけのタイミングで使うことが多いのかなと思うのですが、抱っこして寝かしつけてる場合、おしゃぶりをつけて抱っこして寝かしつけになりますか?
また、くわえたまま寝てしまったら外すと起きてしまうのでしょうか…?
入眠儀式の一つに追加したくなくて便利なのわかるけど使うの渋ってます😭

コメント

ママリ

夜のみおしゃぶりで寝かしつけしてます!
寝かしつけの最初は何回もおしゃり入れて出ての繰り返しでした!諦めてしゃぶってくれるようになり、勝手に寝ます(笑)
スワドル➕おしゃぶりで今は夜の寝かしつけは抱っこはいらずに勝手に寝てくれるので助かってます!😌

抱っこしながらだとずっとしゃぶってくれる赤ちゃんならいいですが、口から出したりするのでまた付けての繰り返しで抱っこどころじゃないし余計にイライラすると思います😭💦私がそうでした💦なので抱っこの時はおしゃぶりは使用せず💧

咥えたまま寝たら勝手にとれますよ😳うちはおしゃぶり取れてもそのまま寝てくれてますが、何回かはおしゃぶり途中で取れたら起きたりしてました💧

🦋キュイン

産院で使われるのですね😳

双子のとき寝かしつけ楽になればと思い試しましたが、落とすといちいち洗うのめんどくさい、なくなる、消毒めんどくさい、成長おきに買い換えるのめんどくさい、ある程度した頃辞めさせるの大変そう
そもそも喜んで咥えない

とズボラな私には超不向きでした😇
おしゃぶりなくても抱っこいらずで勝手に寝さすことはできるし、、
私はわざわざ使わなくてもいいと思う派です😂

ゆらゆら

私は何度か使って嫌がられて以来使うのやめてしまいました。
保育園に通う時に段々やめて行きましょうねと言われ
中々辞めれず困っている保護者の方がいるのを見たので……
まぁ嫌なら嫌でいいかと😂

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりが嫌いな子だったので使ってませんが、全く問題なかったです。卒業も大変みたいなので使わなくていいのなら使わなくて大丈夫かと思います。

はじめてのママリ🔰

うちはおしゃぶり好きな子だったので愛用してますが、
主に昼寝の寝かしつけ、根ぐずりした時、夜中に起きた時の寝かしつけに使ってます!
眠たいのに寝れない〜って時の一手、って感じですね。

ただ、ハマらない子もいるみたいですし、うちは手や布をしゃぶることを覚えてからおしゃぶりすぐ出しちゃうようになりました💦
加えたまま寝ても、そのうちペッとしてそのまま寝てます。
寝かかってる時だとそれが刺激になって起きちゃう時もありますし、あまり好きじゃ無い子なら無理に使う必要はないと思います!

あと、形も好みがあるみたいで、
うちはピジョンがハマってましたがヌークのような形のはまるでダメでした。