※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

夫婦共働きで共同財布の場合、遺産の扱いについて相談です。母の死亡保険金や口座に貯めているお金、叔父の資産の一部について、共同口座に入れるべきか個人資金として扱うべきか悩んでいます。

夫婦共働きで共同財布なの場合、親や親族からの遺産は共同資金、個人資金のどちらにしますか?

我が家は2人とも完全お小遣い制(同額)で、稼いだお金はお小遣いを除き全て共有口座に振込してます。また、友人との付き合いや趣味へのお金は、お小遣いから出し、足りない分は独身時代に貯めた個人のお金から支払うルールで生活してます。

私の母と叔父(二人共まだ元気ですが)が、自分たちが亡くなった時に、遺産としてお金を残してると聞いたのですが、まだ先のことですが、皆さんだったら下記のお金は共同口座にいれますか?それとも個人資金としてもらいますか?

①母の死亡保険金
→死亡保険の受取人を私にしてるとのことなので。

②母が私名義の口座に貯めているお金
→私が物心付く前のお年玉や、祖父母からの入学金、母の稼やボーナスの一部等、長年コツコツ、口座に入れてくれていたお金。

③叔父の資産の一部
→叔父は子どもがいないため、自分が死んだ時はお金は叔父から見た甥っ子と姪っ子(私含め3人)に分配したいと言っているらしいです。

相続税がとられるや、実際は葬儀代とかでそんなにいくらも残らないのではないか、といった現実的な視点は置いといてもらえると助かります。個人的には、①と③は遺産の扱いで共同資金かなと思いますが、②は私が過去にもらってたお年玉(独身時代の貯蓄の一部)も含まれますし、個人資金に回して良いのではないかなと思ってます。みなさんでしたら、どうしますか?可能でしたら理由も含めて回答いただけると助かります。

コメント

ママリ

個人的に遺産は旦那さんに関係ないお金だと思うので個人で持ってていいと思います✨
まとまったお金だと思うので、そのお金を家族で使うかどうかは夫婦で相談でいいと思いますが、資産としてははじめてのママリ🔰さんのものとしてご自分の口座で持っておくのでいいと思いました🙆‍♂️

はじめてのママリ🔰

遺産は個人資産なので個人の通帳に入れます!
ただ何かあったら家族のために使えるようにしておきます😊
演技でもないですが離婚したときに個人のものになるので😂
もしくは相続した分はもともとなかったもの、として考えて子どもたちに残せるように生命保険や学資保険、国債とかにするかもです✨(基本的に利率がよくないのであまり保険や学資保険は否定派なのですが親からの遺産なら利率は低くていいかなと考えました)

ゆき

遺産は個人資産になるかと思うので個人のものにします。
ただ家族になったんだから旦那さんと一緒に使いたいとかなら共同口座でも良いかと思いますよ✨️

私なら個人資産にいれますが、結局老後夫婦で暮らすなら海外旅行費用とかに使いたいので夫婦費用として消えると思います😂
※離婚することになったら個人資産としてもらいます笑

はじめてのママリ🔰

②は自分で持っていくかなと思います。
①と③は、夫がどうしてほしいかではないでしょうか。私は夫にも開示してもらいたいので(個人資産だとしても現実的に老後資金(最終、個人資産も老後には使うことになると考えているため)やローン繰り上げのタイミングなど検討する際に無視できない情報だと考える)自分から開示はします。が、家計の口座には入れず専用の口座に置いておくと思います。家計に繰り入れて使うことはせず、何事もなければ老後に回す、それまでに家族に何かあって自分が使いたいと思えば使います。夫にもそうしてもらいます。

はじめてのママリ🔰

旦那さんには関係ないお金です
貰ったことは言うにしても金額は少なめに言ってすべて個人のものとし、お子さんと主さんのもしもの時に使うのが賢いと感じます☺️

ちなみに先日旦那に祖父母の遺産で8桁入りましたが、旦那の個人通帳に入れて使い道などもとくに聞いてません。