※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

1歳になったらミルクを牛乳に変えても良いタイミングか悩んでいます。フォローアップミルクは薦められていません。どうすればいいでしょうか?

生後11ヶ月の娘を完ミで育ててます!(^^)
ミルク大好きで全く減りません!
(200ml×3、240ml×1)
離乳食は波がありますが、目安量の半分くらいは食べるかな?と言った感じです。

1歳になるとミルクを牛乳に変えられると聞くのですが、1歳になったらいまミルクをあげてるのと同じタイミングで牛乳にすっぱり変えてしまって良いのでしょうか?

住んでる市の方針なのか、保健センターなどではフォローアップミルクは薦めていませんでした。
教えてください!

コメント

アンパンマン

1歳になると牛乳飲めますが
ミルクを全て牛乳にかえると
1日4回ほど飲むことになるのは
違うと思いますよ~😄💦
朝のミルクを牛乳にするとか
ではないですかね?

あと牛乳には入っていない
鉄分が補えるのは
フォローアップミルクです😊
なぜ薦められていないのかは
わからないですが💦
母乳やミルク、フォローアップを
辞めるタイミングとしては
1歳~1歳半と言われました🙌❗

離乳食の食べ具合や
身長・体重に合わせて
ミルクの辞めるタイミング
みてください😁😁

よっち

うちのこは牛乳飲んでくれないですが、フォローアップミルクも飲ませてません。

11かげつになってからミルク大好きっ子だったムスコが離乳食の食べる量が増えてきてから泣くほど欲しがらないときはあげないようにしていったら寝る前だけのミルクになり、一歳1ヶ月の頃には3日に一回くらいおもいだしたかのように飲みたがるくらいで、そのままフェードアウトするかんじで卒乳しました(๑′ᴗ‵๑)

ちなみに11ヶ月から歩いてたので運動量ふえたこともあって離乳食ぐっとくいつきよくなりました、

ちゃんくみ

娘もミルク大好きで離乳食も食べたり食べなかったりで栄養が心配なのでフォローアップミルク飲んでます。
住んでいる保健センターの方に相談したところ薄めるより少しづつ減らすようにと言われました。

なっち0328

離乳食をいっぱい食べないと
ミルク減らないと思いますよ?
うちは朝、昼、夜 離乳食で目安量より結構多く食べてます。
ミルクもだいぶ減って16時前後と寝る前に200飲むか、飲まないかくらいになりました。
次は徐々に16時のミルクをやめて夜ご飯を早くしようと思っています。

らるるたん 

目安の半分ならまだミルク
必要ですよね(;;)うちは元から
食べる子だったので10ヶ月入る
まえには2回ぐらいで10ヶ月
入ってからは寝る時だけ100ml
飲んでます!やはりその時は
癖なのか泣くので(/_;)