※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

知人に夫の金遣い荒さを話したら、家計管理は旦那に任せろと言われた。金遣い荒い夫に管理を任せるべきか悩んでいる。

知人に夫の金遣いが荒いことを話したら、「旦那さんに家計の管理させればいい」と言われました。

夫は小遣いを平気で何万も前借りし(最高17万)、家計からの出費もポンポンするような人です。
去年は小遣い前借り&夫の希望による余計な出費が年間70万ほどありました。

今でも小遣いは6万ほど前借りしてる状態で、それなのに家計からコンビニで無駄使いしようとする…という話を知人(バツイチ独身男性)にしたら、
「旦那さんに家計の管理させればいい、旦那さんの貯金が減るだけ」
「妻として旦那さんの給料を当てにしているのかな」
「お金の管理の仕方が昭和」
と言われました。

え??金遣い荒い夫に任せられないから、妻の私が管理するのってそんなにおかしいことでしょうか?
今は共働き主流だから、別財布が基本ってこと??

皆さんなら、自分の夫が金遣い荒いとしたら、家計管理任せられますか?

旦那に管理させて、赤字を目の当たりにさせればいい…と言われましたが、赤字に危機感を持つ人なら、そもそも小遣い前借り17万などしないのでは?と思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

独身男性、それが物語ってるような気がします😂
自分のお小遣いも管理できない人に家計の管理なんてできるんけありません❌旦那の給料を当てにしてるとかではなく、家族なんですから、まずそこの考え方も違いますよね。
奥さんがしっかり管理するでいいと思いますよ👏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なんか、かなりズレてますよね😂
    小遣い管理出来ないのに家計の管理なんてありえないですよね。
    当てにしているという言い方も、???でした。

    • 8月4日
deleted user

そういう人は借金とかしかねないし、どんどん貯金が減っていくのが目に見えるのでとても任せられませんw

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    最悪借金しますよね😂
    絶対に任せられないです、信用ゼロです…

    • 8月4日
おちゃ🍵

いや、金遣い荒い人に管理なんさせたら破産ものですよ😱😱
絶対ダメです!!!笑

どうしようもないならもう喧嘩になるの覚悟で前借りも禁止!そもそもコンビニで買うのダメ!などママリさんが厳しくした方がいいです。
時間はかなりかかりますが、うちの旦那もやっと理解してきてお小遣い余らせるほどにまで成長しましたよ🫡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    破産しますよね💦
    前借りはもう禁止にしようと思ってます😱
    旦那さんは理解してくれたんですね…
    うちも最近は色々厳しくしてます😓

    • 8月4日
🐻‍❄️

そんな考え方だからバツイチなのでは?と思いました😂
赤字になるのは目に見えてるし、お金にルーズな人に家計管理なんて絶対任せられません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    バツイチといっても、結婚して1年で元奥さんが出ていき、離婚したようです😂
    赤字が目に見えてますよね😂

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

言い方悪いですが、バツイチ独身男性の言うことなんて信用できません!!🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ですよね〜
    しかもバツイチといっても、結婚して1年で離婚したそうなのでw
    ほぼ独身ですね😂
    言ってることがズレまくりなのに価値観押し付けてくるので、縁切りました(笑)

    • 8月4日
るー

絶対嫌です笑
例え財布が別だとしても、本来あるはずの金が旦那のせいで無くなるのは嫌です笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わかります、本来あるはずの金が旦那のせいでなくなるのは嫌…まさに、その通りです(笑)

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

家計管理をさせるというか、月にどのくらい支出があるのかわかっていないから平気で小遣いアップしろとかふざけたことが言えるんだと聞いた事があります笑
毎月夫婦会議を開き、何にどれくらいお金がかかったか、どれくらい貯蓄できたか、または赤字だったのかを2人で振り返るようにするのが良いと聞きました!
それで旦那さんの金遣いが直るかはわかりませんが、我が家はどちらかというと私の方がお金使う方ですが毎月振り返るようになってからはだいぶ無駄遣い減りました😂
もし既に実践済みでしたらすみません🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね、しっかり数値化して家計の状態を把握してもらうべきですよね。
    ただ、「ボーナスがあればなんとかなる」とか言い出すバカなので、時間がかかりそうですが😓

    • 8月4日
温泉卵

今更ながらのコメントかもしれませんが、、うちの状況と凄く似ていてコメントさせて頂きます。
うちも旦那が毎月毎月お小遣いを前借り(前借りと言っても返ってこない)します。。
うちの旦那はギャンブルをするわけでもなくコンビニ等で使ってばかりでもはや足りなくなる意味が私には分かりません、😔
はじめてのママリ🔰さんは旦那にお小遣いを月いくら渡してプラスで前借りになっていますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    前借りしても帰ってこないんですか😱
    実質、月にいくらぐらい使われてますか?
    コンビニ消費でそんなに使うのでしょうかね…

    うちは小遣いは月1万で設定していますが、前借りしまくっているため、小遣いの概念がないです😓

    月に10万ぐらい使われたこともあります(高価な服や靴を購入)

    ちなみに月の手取りは養育費の支払いがあるため、20万しか残りません。バカすぎます。

    • 9月4日
  • 温泉卵

    温泉卵

    返って来ないですよー😭旦那のお小遣いから差し引くなんてことはエンドレスなので出来ないですし😭
    うちはお小遣い6万円でやりくりして欲しいのに足りない攻撃始まって結局プラスで2.3万円程は渡してます😔

    男ってなんでこんなんなんですかね、、🥲呆れますよね、本当に、
    私たちが毎月頭抱えてやりくりしている事が馬鹿馬鹿しいですよ、、

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    小遣い多いのに足りなくなるんですね😱
    一体何にそんなに使っているのか…??

    ほんと遣り繰りしてるの馬鹿馬鹿しくなりますよね😓
    うちはそれ以外にも、養育費以外に元嫁の子どもに何万もお金使われて(プレゼントなど)、いい加減にしろとブチギレました😓

    • 9月5日