※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
上野
お出かけ

子どもをチャイルドシートに乗せずに運転すると、警察に捕まる可能性があります。高速道路でなく一般道でも同様です。

子どもをチャイルドシートに乗せずに
警察に捕まる?指導?された方いますか??

高速ではなく一般道で!
その場合どうなるのか知りたいです!!

コメント

ナツ花

高速でも一般道でも変わりないです!

1点引かれます。

なあちゃん

友達がそれで警察に捕まってました。点数はひかれてました!罰金があったかは忘れちゃいました😓

上野

周りでもチャイルドシートに乗せてない友達たくさんいて、
それのバレる確率ってどうなんだろう、
警察はある程度見過ごしてるのかな?と思ってましたけど
やっぱり捕まってる人は捕まってるんですね…🤔

そういう罰があればきっと今後は乗せますよね…
でも私の友達は捕まったことがないから
今も座らせてないってことですね…🤯

ありがとうございます!

ママリ

チャイルドシート関係のお仕事しています。
助手席に子ども座れていたり、車内で動き回っていて明らかに…だと止められることもあるかと思いますが、後部座席だと正直はっきり見えないこともあるので、疑いの状況で走ってる車を止めるまではあまりしないかもです。
ネズミ捕りやスピード違反、運転中スマホ使用で止めたらチャイルドシート未着用だった、でこちらも減点されるパターンが多いとは思います。

でも、未着用を続けるそういう人は、事故にあうまでちゃんと理解しないんですよね😅
助手席にチャイルドシートもそうですが、ママリで「いままでそうしてたけど問題ありません!」って答えてる人いて頭かかえます😭
当たり前でしょ、事故などの「万が一のその瞬間」のために必要なのであって、まだたまたまそうなってないだけでしょ、と😵