※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5組で遊んでいた際、手足口病の症状が出てきたが、自粛すべきだったか悩んでいる。他の母親からの連絡に苛立っている。

5組で遊んでいました。
で、うちが手足口病と最初診断されず(発疹がお腹に3つのため)
遊んでる日の途中でブツブツが目立ってきました。
遊んだ数日、2人の子が手足口病になりました。
やはり私が自粛しなかったのが悪かったのでしょうか。
行くか迷ってることも相談した上やったんで
すごく戸惑っています。

で、全く関係ないお母さんから上の子は病院連れてった?や、自粛しなかったの?と連絡が来て
すごく腹立っています。
かなり苛ついています。

コメント

ママリ

湿疹あるけど参加して大丈夫か許可取って
大丈夫だったから遊んだけど
結局手足口病でうつっちゃったってことですかね?
それだったら仕方ないかなあとは思いますけどね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。

• 8月3日
BOY

この季節いろんなの流行ってるから遊ぶ=感染しても仕方ないって私は思ってます。熱や他の症状はなくお腹に湿疹3個だけじゃなんとも言えませんよね。でも他のお母さん達に相談した上でOKが出たなら言いっこなしだと思います。
私もこの前お友達の家のプールに遊びに行った時に、そのお友達の兄弟もいてその子がずっと喉が痛いって言ってて、でもお母さんは「熱は下がったんだけど喉が口内炎みたいに痛いみたいで…」と。完璧ヘルパンギーナじゃない?と思いましたが、事前に連絡もなくすでに一緒にプールにも入っていたので移る覚悟で遊びました。私だったら絶対連絡を入れて遊ぶのをキャンセルするなぁと思いながら、でも小さい子同士で遊ぶってこういうことだよな〜とも思うので。
関係のお母さんには事情を話してあとはスルーでいいと思います。

mama

診断はされてないけど発疹は出ていて、手足口病の疑いもあると確認して、みんなも承諾した上で遊んだのであれば、他の方も最悪うつる覚悟なんだと思うので責めることは出来ないかなと思います。
他のママさんからのはスルーで良いと思いますが、もしかしたら来て欲しくなかったけど、他がOK出してたから…とかで来ないでと言えなかった方がいたのかなぁとかは思いました💦

子どもたちが関わる以上、病気はもらって移してが当たり前って思っていますが、少しでも症状があるのなら避けて欲しいって思う親もいるとは思います💦

はじめてのママリ🔰

それって5組のうちの誰かが他のお母さんにあまりよくない感じで言ってるってことですよね?
スルーすればいいのではないでしょうか?
関係ないし!
でも、もしかしたら発疹でてるけどって相談されても今日はこないでと言える人って少ないかもしれません。
まぁその場合は自分が行かなければいい話ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その言ってきたお母さんは看護師で元から色々言ってくるタイプです。
    まあ、良くない感じで言ったのか…普通にうちのコなってるのも言って、遊んでるからそう言われたか。

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう人いますよね。
    腹立ってるとのことなので、直接言い合うかスルーかですね!

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

今手足口病すごく流行ってるので、みんなで遊んだ時にうつったとも言い切れなくないですか?💦もしそうだとしても、ママリさん家以外の子がすでに保菌してた可能性もありますよね。
子供の感染症なんて幼稚園行ってればいくらでもかかるしお互い様の世界なので、根拠もなしに特定の人を犯人扱いしてよく責められるなと思いました💦
コロナの時も人間が一番怖いなと思いましたが、ママ友さんの嫌な部分見えちゃいましたね。

はじめてのママリ🔰

相談した上で、みんなが大丈夫じゃん?って感じだから遊んだんですよね?

3つだけ、発熱無しだとわからないですよね。だから相談したんであって。

苛立ってムカついていいと思います👍

はじめてのママリ🔰

相談して、「こないで」とは言えないような😅
私なら自粛しますし、自粛してほしいと内心思います。(言わないですが...)