※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのアトピーでステロイドを使っている方へ。薬を塗った手で目を擦ったり舐めたりしないか心配です。問題は失明などはないでしょうか?対策はありますか?診察で先生に相談します。

赤ちゃんの時からアトピーなどでステロイドを使用されてるお子様がいらっしゃる方にお伺いしたいです!!

薬を塗った手などで目を擦ったり腕や足を舐めしまったりしませんか?

娘も息子も肌が弱くステロイドを使ってるのですが
息子はその腕を舐めたり

娘は旦那が薬を塗った際に顔面を手のひらで擦るように雑に塗っていました。初めてそれを見たので目に入るやん!と怒りました。

強さはそんなに強くないとは思いますが
失明したりなど問題はないのでしょうか??

次の診察の際に先生に聞こうとは思いますが
皆さんは対策などしていますか??

コメント

めろんぱん

ステロイドがどの強さのものかわかりませんが…
一般的に赤ちゃんに処方されるロコイドなどは、舐めても目に入っても大丈夫と言われています😃
薬剤師さんにも全く問題ないですから。と言われ処方されてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ヒルロイドとデキサメタゾンを混ぜているので強さはロコイドとそんなに変わらないと思います💦
    少し不安は和らぎました😓
    ありがとうございます!

• 8月3日