※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやさ
妊娠・出産

妊娠中で夜遅くまでの夫の付き合いに悩んでいます。友人との飲み会が遅く、変える気なし。配慮が足りないと感じる。意見を聞きたいです。

妊娠5ヶ月です。
旦那の友人との付き合いについて意見伺いたいです。
旦那は終電の概念がなく、友人と飲むと1時は当たり前、4時くらいになることもしばしばあります。
妊娠前は週3くらいで飲みに行っていましたが、今はだいぶ減りました。
しかし飲む時間については、妊娠前と変わらず遅いです。
時間については、今後も変える気がないとはっきり言われましたが、これは普通なのでしょうか。
私の周りでは、夜遅くまで飲むことに対して配慮が足りないという意見がほとんどです。
ご意見うかがいたいです。

コメント

いちごみるく

妊娠してからは12時までに帰ってくるよう伝えてました。
臨月にはいればいつ陣痛きてもおかしくないので仕事以外の飲み会は控えて欲しいのは伝えてました。
子どもが産まれてからは1次会のみをお願いしているので遅くて22時には帰ってきます。
基本は20時半に帰ってきてくれます!飲み会をやめろとは言わないですが配慮として日付変わる頃まで飲むことは辞めてもらってます。

• さやさ

さやさ

ありがとうございます。
    こうしてほしいと伝えて、素直に旦那さんは理解してくれ、聞き入れてくれているのが、とても素晴らしいなと思いました!

私もせめて終電、遅くとも1時までには帰ってきてほしいと伝えますが、たまには息抜きしたいし、時間まで制限されたくないと言い返されます。
    妊娠してるからなんで帰る時間まで制限されないといけないのかという口ぶりです。。

• 8月3日
おまめ

ちょっとそれは配慮が足りないですね😭
せめて、出産したら行けないから今だけ行かせてくれみたいな言い方されれば許せますが、、、
このまま放置すると、臨月の時や産後も変わらず飲みに行きそうなので、今のうちに今だけにしてくれと約束した方が良さそうですね💦💦

• さやさ

さやさ

ありがとうございます😢
    臨月や産後の飲み会については、約束事を決めて、守ってもらえるように相談してみます😢

• 8月4日
  • おまめ

おまめ

下の方も書かれてますが、私もいきなり破水で病院だったので、いつでも病院行けるように臨月は絶対ダメってことにした方がいいです!
    私の友達はそれで旦那さんと喧嘩して、いつ離婚してもいいって言ってました😭

• 8月4日
  • さやさ

さやさ

ありがとうございます🥲
    ご経験としてお伺いしたいのですが、例えば会社の付き合いの飲み会や家での晩酌などはどうされてましたか?

友人との飲み会はやめてもらうとして、会社の付き合いはありそうな気がしており
    それは行かせてほしいと言わそうな気がしていて...

• 8月4日
  • おまめ

おまめ

うちの夫は会社での飲み会が無いので、参考にならないかと😭すみません。家でも禁酒してくれていました😭
    流石に奥さん臨月なんでって言えるとかっこいいよねとかおだてたりしても無理ですかね、、

• 8月6日
じらちゃん

配慮が足りないですね😨💦
こっちもお腹のこと気にしないで息抜きしたいわ!って感じですよね😨

うちは2人して呑むのが好きですが別べつの飲みなら12時まで!って感じです🤣頻度は月3回程度🌕
2人で居酒屋が大好きなので
妊娠してからも私はノンアルですが居酒屋行きたーいと家族で行ったりします😊

1人目の時に1ヶ月半、早く破水して緊急🚨帝王切開だったので、運良く朝イチの出来事でしたが、私の旦那も夜じゃなくて良かった😂と反省してました。
なってから気づくものですが…
本当に何があるかわからないので旦那さんにも控えてほしいと話し合うべきかと😣💦

2人目の今も、私も働いてるのもありなのか?介護職で業務上…早産傾向あり…
毎日、できるだけ連絡もしあってます😅本当に何が起きるかわからないので😭

• さやさ

さやさ

ありがとうございます😢
    本当に何があるか分からないのが、出産ですよね😢
    それを理解してもらえていたら、遅くまで飲むことも改めてくれると思ったのですが、効果はなさそうです😞

臨月以降は特に何が起こるか分からないと思うので、夫婦でルールを決めたいと思いました😂

• 8月4日
ちい

旦那さんの配慮が足りなさすぎると感じました。
さやささんも別に飲みに行くこと自体を止めているわけではなく、ただその帰ってくる時間帯があまりにも遅すぎるというところが腑に落ちないところだと思いますし、大半の女性はそう感じると思いますよ。
回数もそうですが、飲む時間も加減というものをわかってほしいですね。

• さやさ

さやさ

ありがとうございます😢
    旦那なりに妊娠前より回数も減らし、飲む時間も短くなっていると主張してますが、まだ時間についたは足りていないですよね...

• 8月4日