※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこまこ
家族・旦那

離婚か再構築か相談中。夫が免許違反で問題発覚。家庭環境や将来に不安。皆さんならどうしますか?

離婚すべきか再構築か。乱文で長くなりますがご意見あればお聞きしたいです。
結婚5年目、3歳の男の子がいる私30歳、旦那34歳の夫婦です。

先日、子供と2人近所のモールまで車で遊びに行った旦那から電話。

家の近くで接触事故を起こしたから現場まで来てほしいと。行ってみると警察官に連れられた子供がいて旦那はおらず、警官から話がありました。
免許が9年間更新されておらず、無免許運転で逮捕とのこと。
私はそれまでそんなこと全く知らず、更新なんて当然の義務なので確認もしておりませんでした。
付き合ってるときからおよそ10年、自分も子供も乗せて運転し、長距離を旅行で乗ったりしていたこともあり信じられない気持ちでしかないです。
(事故は互いの不注意で怪我人はおらず、物損事故として処理されました。)
後日警察に迎えに行って帰宅後は、とにかく尋問と話し合い。
義母も立ち会いの上で旦那に数時間怒りをぶつけ、今後の考えがあるのかなど話しました。
反省はしており教習所に行かないとと思いながら、先延ばしになり言いだせなかった、ずっと後ろめたい気持ちがあったと。

ただ、出産前に新車を買ったのですが、今回問い詰めると、実は義母に名義を借りて契約していたことが判明。(車は一緒に決めましたが契約時は私は出産間近で不在でした)
最悪なことにペアローンで家も建築中で来月引き渡しのところまできています。
これまで、保険や家のローン手続きなどの本人確認はマイナンバーカードを使用していました。
免許証あるのに?と、隣で聞いても「あるけどこっちでいいかな」と言われ、深く問い詰めなかった私も私ですが。

また、毎日車通勤していましたが、この数年間、ずっと最寄り駅に駐車して歩きで向かい、会社では電車通勤ということになっていることも今回判明。

知らなかった事実が一日で色々明らかになり、本当に怒りで震え上がります。頭が追い付きません。
期限切れのことは本人ももちろん分かっており、今考えると嘘をついて誤魔化してたんだと気づく場面も多々あります。

実両親も大激怒で、もう実家に帰ってきなさいと言われております。
ただ、数年前に離婚した妹とその子供2人がすでに住んでおり、姉妹で出戻りも親に申し訳なく悩んでおります。(住む部屋や、生活への余裕はある実家です)

普段の家事や子育てはかなり協力的で、性格も温厚で優しい反面、たまにルーズなところがあるのは分かっていましたが、失望しかない、、

一旦、子供や家のこともあるので仕方なく家に置いてやると言って普通の生活に戻そうとしていますが、ずっとモヤモヤしています。
今回の件で当然ですが免許取消で欠格期間2年で罰金35万。他に嘘はなく、心を入れ替えて罰金も副業して返すから、離婚せず一緒に暮らしていきたいと言ってます。

離婚か、再構築を考えるか。
このような場合、皆様ならどうされますか、、

コメント

もな💅🏻

私は離婚に直結しない問題かなと思います、、
うちの旦那もルーズで児童手当放置してたら、ほとんど使われてたことあります😭
なので、計算して返済させて再構築?してますよー

罰金35万円副業でつくって、もう嘘はつかないと心入れ替えるなら数年様子みてもいいと思いました💦

• まこまこ

まこまこ

直結しないですかね、、
    事故から日が浅くて頭の整理もできず、世間からみたら離婚一択だと思いました、、

きちんと精算させて立て直したとは凄いです😭💦
    ルーズな旦那ってやはりこちらがキチンとしてないと本当に大きなことやらかしますね、、

• 8月3日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

浮気されたとか性格の不一致とかそういうのだと私だと直結しますね
    うちの旦那もルーズなので、車の免許の更新の年になると「今年更新だね!」ってなるし、ハガキ自宅に届いてたら「〇日までだよ!いつ行く予定?」ってきいて、その日になったら「今日いくよね?今いる?(仕事の休憩時間)」にLINEしたりってそこまでしないとだめです😭😭笑

• 8月3日
ちゅん

私なら再構築します!

• まこまこ

まこまこ

ここから立て直せますかね、、
    頭を切り替えて普通を装う努力はしていますが、モヤモヤが消えません。

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

一生分の怒りをぶち撒けて、再構築します!

罰金は自分で支払うこと、猛省すること、二度と嘘は付かない事等を約束させます!

読んでいて私まで頭が熱くなりました🌋
質問主さんに一日でも早く穏やかな日が来ますように‥

• まこまこ

まこまこ

優しいお言葉に泣きそうです、、
    穏やかに暮らしている他人の家族を見て、本当に底辺まで沈んでいたので。

約束大事ですよね。
    破ったらその後のローンを全部負担する上で、家を出て行ってもらいます。
    弁護士立ち会いの誓約書も考え中です。

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口頭だけの中途半端な誓約だとルーズな性格だと絶対に守らないと思いますので、きちんとした誓約書を交わすのも良いかもしれないですね!

ある意味、浮気より悪質で傷つくかと思います‥😭

• 8月3日

私は人として無理。この道徳的価値観が無理すぎるので離婚したいです。
更新すっぽかしてただけでも不正なのに、分かってて重ねに重ねてますもんね。義母もなぜ名義を貸す必要があったのか。そこもグルなのか気になります。

百歩譲るにしても別居してしばらく考えたいです。

• まこまこ

まこまこ

おっしゃるとおり、価値観がまるで理解できません。
    はじめ別居を提示したのですが、一度別居すると戻すタイミングがなさそうなのでやめました、、

車購入に免許証提示が必要なため、私に言い出せないからお願いしたそうです。
    支払いは旦那で、それを抜いた給料全額を家に入れてもらっていたので気づけませんでした。
    それ今まで黙っていた義母も、話し合いの席に座らせ、同じく説教しました。本当に同罪だと思います。

• 8月3日

退会ユーザー

この先子供を教育していく上でも説得力ゼロですし、嘘つくな、約束は守れとかどの口が言う?ですよね。
    過ちは誰にでもある、で納得できるような内容ではありません。

まずは日にち薬で、今なら感情だけで売り言葉に買い言葉にもなりかねないので。とにかく冷静になる期間を持つべきかなと。
    こういう時は年の功じゃないけど両親の意見に従うのが良かったりしますよね、、、

精神面大丈夫ですか?

• 8月3日
  • まこまこ

まこまこ

精神面はかなりきています、、どこにいてもずっと色々考えてしまって。
    こんな過ち、恥ずかしくて友人に相談もできません。

子育てにも影響しそうですね、、
    これから色々理解し始める歳なのに。

両親の意見は本当にいつも真っ当なので離婚の方がいいのは分かるんですが、離婚までの障害も多くてモヤモヤしています。

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

10年間騙し騙し嘘つかれていたと思うと、そう簡単に許せないですし、すぐに切り替えて元の生活に戻れないです。
かと言って今すぐ離婚というわけにもいないので…
本当に反省しているのか、自分の気持ちの整理などモヤモヤしたままもう少しだけ時間を過ぎるのを待つかもしれません。

• まこまこ

まこまこ

はじめてのママリ🔰さん頭に血がのぼってから日が経ってないので、時間も必要ですね。
    10年は長過ぎて、、

子供がおらず家もなければ即離婚なのですが。
    この気持ちのまま、仕事や日常を送らないといけないのが辛いです。

• 8月3日
ママリ

難しい…
わたしはそんな長期間
楽しい時も苦しい時もずーっと
嘘をついていたと思うと
浮気とかより悪質だと思いました。

今は一緒にいてもいい事って無いと思うので
実家に期限付きで居させてもらう。
その間に旦那には罰金と自動車学校を何とかしてもらう。
それで改心が見られるようならまた暮らし始める。
かな、と…

義母は気づいてたのでしょうか。🥲

• まこまこ

まこまこ

悪質すぎますよね。
    この長期間をひたすら頭の中で振り返っては辛くなる日々です、、
    義母も免許証のことは全く知らずひたすら驚いていました。
    名義貸しを頼まれた時点で、普通の親なら問い詰めると思うので、義母にも責任はあると思ったりします。

私も正社員で仕事をしており、実家が県外のためすぐに拠点を移すのは難しいのですが、ちょうどお盆休みで実家に帰るので、じっくり考えたいです。
    それか改心するまで、近くの義実家に旦那を追いやるかですね。

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

え?逮捕?なんですか?
それって会社とか今後どうなるんです??ご主人クビですか?

実家が余裕あるなら帰ります。
そんな大事なことを隠す、ルーズにしている人はこれからも大小嘘を重ねたりルーズなことを繰り返すと思います。

• まこまこ

まこまこ

警察から会社に連絡することはないらしく、仕事で車を使うことはないため、会社は知らない状態で今日も仕事に行きました。
    私もそこがとにかく不安です。

性格ってなかなか変われないですよね。
    一生不安を抱えていくより離婚ですかね、、

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    とはいえ、バレることがないのか。

これは私ならですが、、
    とりあえず再構築って感じで
    契約書みたいなの作ります。

(今回の出来事を冒頭に記載
    制限する事項を記載
    これをもとに再構築するけど、やはり再構築できないと考えたときは離婚するっていうのを記載しておきます。)
    さきほどと少し回答異なりますが、離婚するのはいつでもできますからね。ただ今回は大きく信用に関わるものなのですぐに再構築なんてできないし、やっぱり無理って思った時の保険として上記のような契約書つくります。

• 8月3日
  • まこまこ

まこまこ

離婚はいつでもできる、、
    そうですね。

すぐには頭の整理や、普通の生活に戻すことはできません。
    誓約書は必ず作って、何かあったとき自分が優位な方向にもっていけるよう保険をかけておきます。

• 8月3日
めんごち

公務員とかならクビ案件ですよね。むかーしそれでクビになった知人を知っています。同じく6年間免許更新してなかったようで。
個人的には独身ならいいと思いますが、家庭を持ってるならなしですね。些細なことでも捕まったら一発KO、その後家族でのお出かけなど一切できなくなるし不便になるに決まってる、そういった事実から目を背け続けたツケですよね。
単純に本人がだらしなさすぎますし、あとは10年という月日で言い出せなかったんだとは思いますがそれにしても家庭のことを考えてないなと思いました。
結局自分が可愛くて面倒なこと嫌なことから逃げた結果ですからね。

だいぶ信頼は落ちますが、個人的には離婚はしません。逆にこれを機に色々と制限をつけて家庭内で調教しますかね。
借金や不倫、人に害を与えるとかなら未来がないので離婚しますが、今回の件は確かに信用はガタ落ちですが逆に言えば2年後に免許を取ればその先はさすがに更新していけるでしょうし、今後の人生上で不安な点というのは限られてくるかなと思います。面倒ですが更新期限毎に免許証確認すれば済む話ですからね。

怒ってるよ、ありえないよ、という感じで怒りはぶつけつつ、再構築ですかね。

• まこまこ

まこまこ

公務員は即刻ですね。
    ただバレずとも、ずっとビクビク仕事するより正直に伝える方がいい気がしていて、、

逃げで先のことを考えなかった末路ですね。
    再構築できるかまだ判断できませんが、怒りが収まるまで説教して更正してくれるのを願います、、

• 8月3日
ママリ

精神疾患でしょう
そんなに責めないようにしないと危ないですよ
メンタルクリニックに行かせて旦那さんがここなら気分良く通えそうだと感じる所を根気よく探してください。
よくあるルーズや後回し癖、めんどくがりの範疇を超えてる場合は病気です。
もともと男は女の思考のように○○ならば○○する、しない
みたいに繋がる生き物ではないので、子供が大事ならばこんなことしないだろう、嫁が大事ならば、みたいなのはあまり当てはまりません。
あなたのことも、お子さんのことも大事なことには変わりないのは間違いないと思いますよ。

じぶんでもわかってるのに出来ないことがしんどかったと思います。旦那さんは不謹慎ながらにも今回のことでほっとしてるでしょうね…
こちらは腹立ちますけどね💦

• まこまこ

まこまこ

私も精神的な疾患は疑っています、、
    だからといって、許される理由にはなりませんが。

あまり責めすぎると危ないですかね💦
    怒りと悲しみがまだまだ収まらず、毎日毎日それを淡々とぶつけています。(子供がいる前では普通に過ごしますが、必要事項以外は話しません)

離婚せずとも一生疑って、モヤモヤしながら過ごすことになりそうで不安です。。

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

毎日は駄目ですよ!
    きもちはわかりますが…
    普通じゃないことをしでかす人なので、プツンときたときどうなるかわからないですよ?
    遺書を残して…みたいなことになりかねません。

離婚が難しいなら別居はどうですか?名前も変わりませんしバツもつきませんし。

• 8月7日
ぽぽ

めちゃくちゃ悩みますね。

でも私は離婚はしないと思います。
あり得ないのはあり得ないので、しばらく実家には帰ると思います。

もしかしたら他にもルーズなことが隠れているんじゃないかって私なら信用できません。
それできるってルーズの域を超えてる気がするからです。

借金や女性関係など隠すクセついてるんじゃないかって思ってしまいます。

ただ、それはないわ!って他は信用できるのであれば家庭内執行猶予でいいのかなと。

あと前のコメントの方と同じように、何か特性があったりするのかな?とも思いました。

行かないという選択肢がない免許更新を無視して乗るのいうのが10年もあって平気ならもしかしたらあるのかな?と。普段からルーズみたいだし、ルーズではなく生活の困りごととしてあるかもしれないのでこれを機に病院に繋げるのはアリかなと思います。

• まこまこ

まこまこ

今は問い詰めても「他に何も隠し事はない」と言っていますが、全く信用できません。
    今回の件に関しては、本当に息を吐くように沢山の嘘で誤魔化してきています。
    時間をかけて確認する必要がありますね、。

この信用できない気持ちも、相手の行動などが改まれば、再構築に向けて動けるようになると思いますか😢?
    相手が好きというより、私はたぶん離婚という事実や、自分にバツがつくことが受け入れられない気持ちもあるんだと思います、、
    子供にとっても両親揃っていることが一番だと、昔から考えていたので、、

• 8月7日
  • ぽぽ

ぽぽ

ママリさんが信用できるかどうかってもう周りにはわからないです…

とりあえず再構築するかも!?の条件に医療機関への受診も条件に入れてみてはどうではしか?

私個人的には、自分の子供が自分の立場になった時にしてほしくない我慢は自分でもしなくて良いと思います。

私は両親居ますし、幸せですが、それは単純に両親が揃っていたからだけではないと思ってます🤗

• 8月7日