※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴのこ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子にイライラし、怒鳴ってしまうことに自己嫌悪。周りのサポートに感謝しつつ、イライラをどうやって鎮めるか悩んでいます。

一度イライラすると歯止めが効かなくなる。

しんどいです。誰かに聞いてほしくて投稿します。
生後8ヶ月の息子。経管栄養が必要な子です。
0歳児に何を言っても思い通りになるわけないのに、こちらに余裕が無いと泣き声が死ぬほど耳障りで、「うるさい!」「黙れ!」と怒鳴り散らしてしまいます。

今朝も朝からギャン泣きされ、思い切り床を叩きながら何度も何度も怒鳴ってしまいました。当然息子は余計にギャン泣き。それにまた怒り狂う私。息子にとって悪影響でしかないことだと分かってるのに、一度イラッとするとものすごい勢いで沸点まで到達してしまいます。
泣き叫ぶ息子を見てこちらも涙が止まらなくなり、「ごめんね、ごめんね」とあやしますが、謝るくらいならそもそも怒鳴るなよという話ですし、怒鳴った事実は消えません。
主人が一緒にいる時は心穏やかでいられるのに、息子と一対一で過ごしていると途端にイライラします。

主人はとても息子を可愛がってますし、義母もミルクを手伝ってくれたり手厚くサポートしてくれます。
経管栄養の手間はありますが、それを差し引いてもきっと周りのママさんより楽をさせてもらってるのに、どうしてこんなにイライラしてしまうのか自分自身でも理解できず自己嫌悪の毎日です。母親向いてなかったとしか言えない。

考えたくなかったけど自分が毒親育ちなのも原因じゃないかと思ってしまいます。あんな親にはならないと誓ったのに、蓋を開ければ子供を怒鳴る自分がいて、色々と疲れてしまいました。不妊治療で授かったのに。何をやっているんだろう。

世の中の親御さんはどうやってイライラを鎮めているんでしょうか。すぐ怒鳴るの止めたいです。
まとまりのない文章ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、私かと思いました🥲私もです。旦那がいればイライラしないのにふたりきりだと一歳の子相手に泣いててもわかんないから喋れよとか言っちゃいます……私も泣きながら抱っこしてごめんねごめんね毎日してます😅

最近は泣いてても危なくなかったら放っておくようにしてます。一呼吸置いて、まだ産まれたばっかりだからと言い聞かせて接するように心がけてます(と言っても週に2回くらいしか出来ませんが)

1度1日息抜きの日もらうのもいいのでは無いかなと思います🥲

• ぴのこ🔰

ぴのこ🔰

質問を投稿してすぐにコメントくださり、ありがとうございます😢
    まだ産まれたばかり、本当にそうなんですよね。同じ土俵に上がって怒り狂うなんて何をやってるんだろう…と後から虚しくなります。

週2でも、一呼吸置けるの素晴らしいと思います。
    私も見習わないと…!
    息抜き、そうですよね。
    一度主人と話し合ってみます。

• 8月4日
ママリ。

わかります💦
私も旦那がいたらまだ、落ち着けますが
ワンオペだと異常にいらいらしてしまいます。

子供だからうるさいの当たり前だし、そういうものなのに
なぜかイライラするんですよね。ひとつにスイッチはいったらあれもこれもイライラしてしまいます💦

私は怒鳴りそうなったら
トイレなりどこかなり逃げて一人なります。

• ぴのこ🔰

ぴのこ🔰

コメントありがとうございます😢

ワンオペだとイライラめちゃくちゃわかります…!
    たぶん他に大人の目があると理性が働くんですけど、一対一だとスイッチ入りやすいのかな〜って考えてました。

ちゃんと怒鳴る前に冷静になれる行動を取られてて本当に尊敬します😭
    怒鳴ってからじゃ遅いですもんね。
    参考にいたします。

• 8月4日
はじめてのママリ

私も毒親育ちで、娘と2人きりだと同じようにしてしまいます🥲
母親のように手をあげたくないけど声を出してもどうにもならないから、自分の足とかお腹殴ってどうにか落ち着いてます…
もう最近は視界に入るところで泣かせといて、イヤホンして音楽聞いてます🎧♫

• ぴのこ🔰

ぴのこ🔰

コメントありがとうございます😭

手をあげないよう必死になるの、とても分かります…。
    それだけは絶対にあってはいけないのに、自分を殴るなりしないと止められない育児のイライラって本当に怖いですよね😢
    ちゃんと子供を守る行動をされててすごいです。
    イヤホン良いですね!私も取り入れてみます🎧

• 8月4日
にゃこれん

カウンセリングを受けられてみたことはありますか?

私の友人は母親から虐待を受けていたそうです。父親は好きだったけど離婚して再婚、その後はなかなか会えないという状況だったようです。

友人は二十歳ぐらいで出産して、もう子どもは高校生、子育ては半分以上過ぎたけど、その都度カウンセリングでメンタルコントロールしてきたようです。(合う合わない先生もいるので慎重に、諦めずにですが)
毒親な母親だけど、定期的に会いに来て、友人もシャットアウトできず対応して、また酷いことを言われて落ち込んでを繰り返していましたが、医師から「母親と会ってはいけない」と言われてから吹っ切れてきたみたいです。

日々の些細なメンタルコントロールは都度やり過ごせても、人生も子育ても長いですし、悩みも家族関係も変化していく。
かかりつけ医がいると少し安心かもしれません。

• ぴのこ🔰

ぴのこ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

カウンセリングは市の育児サポートの一貫で受けたことがあるんですが、こちらが聞きたかったことに対して微妙にズレた回答をされて落胆したのでそれ以降は受けてません。
    市の保健師さんがとても親身になってくださってるので、そちらには定期的に相談しています。

ただ、かかりつけ医のような専門家のサポートは受けてないので、視野に入れた方が良いかもしれないですね。

• 8月4日
まー

わかります。私なんか旦那がいても怒鳴ったりしちゃいます。
一度イライラすると抑えられません。

• ぴのこ🔰

ぴのこ🔰

本当に、なんなんでしょうねこのイライラ…。
    体力使うし空気悪くなるし何も良いことないのに😭

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

日々お疲れ様です。イライラぶつけちゃうの嫌ですよね( ; ; )

すぐ出来る事でしたら、
怒鳴りたくなったらまず心の中で6秒数えてみる。すると怒りの波が抑えられるそうです。で、ゆっくり深呼吸….

• ぴのこ🔰

ぴのこ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

6秒数える前に沸点に到達してしまうのです…いわゆるアンガーマネジメントというものも調べたのですが、どうもしっくり来なくて。
    私の意志が弱いだけかもしれませんが😭

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

分かります。

甘いものを食べて一息ついてから対応するようにしています。
母親も1人の人間ですからイライラして怒鳴ってしまうこともありますよ🥺

• ぴのこ🔰

ぴのこ🔰

甘いものが無いと育児やっていけませんよねー😭
    母親になったことで己の未熟な部分がボロボロ出てきてて、『子育ては親育て』という言葉を痛感しております…。

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります😭
私も義実家で色々手伝ってもらってるし、娘もそこまで手のかかるタイプじゃないのに…
余裕ない時本当に怒鳴っちゃってその後泣きます😭
怒鳴りたくなったら、部屋から出て別の場所で思いっきり叫んだりしてます😭クッションとかに顔うずめて…
間に合わない時は本人に怒鳴っちゃいます😭
大好きな大切な我が子なのに、辛いですよね😭
周りと比較してしまうと楽させてもらってるかもですが、育児してる時点で楽では無いですよ😭こればっかりは性格とかあると思います…私も治せません😭

• ぴのこ🔰

ぴのこ🔰

コメントありがとうございます😭

ちゃんと別の部屋に移動できて偉すぎますーー!!
    わたし間に合わない時だらけなので…泣
    育児してる時点で楽ではない、この言葉にとても励まされます😭
    性格も心当たりありますね。
    もしかしたら似たような性格かもしれないです💦
    もっと気楽に考えられる人でありたかったなー😭

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

ほんとに、まさに私もやってしまいました。
何回言ってもいたずらをやめない1歳半の我が子に、怒鳴ってこっち来んなって言ってしまい、追いかけてくるのにまたキレて…我に返って謝っても、子供の心は傷ついたんだろうなと、取り返しのつかないことをしてしまったと自己嫌悪。
私もイライラが募るとすぐに沸点までいってしまい、止められません。
同じく不妊治療で授かった本当にかわいい我が子なのにと、同じ気持ちで涙が止まりません。
イライラの鎮め方とかではありませんが、コメントしてしまいました。

• ぴのこ🔰

ぴのこ🔰

コメントありがとうございます。

不妊治療で授かられたのですね。境遇が似ている方とお話できて嬉しいです。
    不妊治療、めっちゃしんどいじゃないですか。
    しんどい思いしてようやく授かったのに、今こんなに我が子に対してイライラすると思わなかったですよね。わかります。
    たぶんキャパが常にギリギリなんですよね。それくらい私たち、きっとすごくがんばってるんです。
    本当にがんばってる。

イライラの鎮め方、お互い良い対策が見つかれば良いんですけど、まだまだ模索の日々ですね…。

• 8月28日