※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんマン
子育て・グッズ

4カ月の赤ちゃんが指しゃぶりにはまっています。歯並びの問題で心配しています。指しゃぶりをやめさせるのはいつが適切でしょうか?

日曜日で4カ月になる女の子を育てています!
おしゃぶりも使ってますが、最近手で遊ぶのにはまってるらしく、おしゃぶりより手をしゃぶるのが好きみたいで、握りこぶしを作ってアムアムしたり手を開いて親指をしゃぶったり...お風呂で体を洗ってる時も常にあむあむしてます(´・ω・`)

歯並びなどの問題で指しゃぶりをやめさせた方がいいのは何ヶ月くらいからですか?
今はまだ4カ月なので問題ないですか?いいとも悪いとも言われて困ってます💦

コメント

ゆあmommy♡

今はまだ手を認識して遊んでいる成長過程なので問題ないと思いますよ!
うちももう数日で5ヵ月ですが、指しゃぶりします!
3ヵ月から4ヵ月が1番指しゃぶりしていて心配になりましたが、遊びや口の中や手の感触を確かめたりしてるみたいなので、ほっといてます🤣

今はおもちゃなどで遊ぶようになってから少し落ち着いて、眠い時くらいしか指しゃぶりしなくなりました!

1歳から2歳くらいまでするようなら辞めさせる努力はしようかと思ってます!
おしゃぶりもそれくらいにはやめた方がいいと聞くので…👶🏻