※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

肥満で妊娠、出産した経験のある方、教えてください。妊娠、出産が可能か、ハイリスクか、心配です。ありがとうございます。

肥満で妊娠、出産した方いますか?

私は現在92キロあります。
第一子の時は60キロ→67キロで出産して、授乳を終えてからどんどん太ってしまいました。
最近第二子も考えるようになり、今回生理が来ないこともあり、まだ検査はしてないのですが
こんなに太っていて妊娠、出産って可能なのかな?って不安になってきました。
妊娠していたとしても、出産はすごくハイリスクなのかな?と…
もともと第一子の時妊娠糖尿病になったのもありそれも心配です。

経験のある方、教えていただきたいです。

コメント

はじめてのままり

体重は違えどBMI31くらいあり肥満ですー

第一子はなかったですが高血圧ありです。第一子のときはBMI29か27でした。
、第二子で妊娠糖尿になりました、

体重でハイリスクなどは言われてないです、ただ体重と塩分などは気をつけててマイナス-1キロです。

• ママリ

ママリ

体重でハイリスクなどは言われなかったんですね!
    妊娠から出産までマイナス1キロですか?すごい!

昨日検査薬したら陽性でした、先生になんと言われるかわかりませんが、私も体重がこれ以上増えないようにがんばります!

• 8月4日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

体重+他(年齢など)とか2つあるとハイリスクと言われる可能性高いのかなと思いました!
    あとは病院によると思います!大きめの個人院や大学は環境が整ってるのであまり言われないと思いますよ!

もともと第一子が早産で危なくて、原因が塩分取りすぎで後悔したので今回はかなり頑張ってます🥲

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

年齢は35なので高齢出産には入ってくるかなと思いますが、経産婦だしそこまでではないのかな…?
    第一子を産んだ個人院で産みたいので、そこで産めるといいなぁと思います😭

塩分とりすぎで大変だったんですね💦
    私も日頃塩分の多い食生活なので気をつけようと思います!

はじめてのままりさんも、元気な赤ちゃんが産まれますように⭐️

• 8月4日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

私も35です👍
    経産婦だと高齢出産に入らないみたいなのよく聞きますよね🤔
    私は第一子の出産関係で自ら大学病院に転院して出産することに決めましたが、それまでは個人院に通ってて全然産めるよと言われてました😃
    内科もついてる個人院だったのでまとめて妊娠糖尿もみてもらってました👍
    個人院の方が綺麗だしそっちの方がいいですよね🥹

お気遣いありがとうございます!ママリさんも元気な赤ちゃんを好きな病院で埋めるといいですね❤️

• 8月4日
みぃ

私は150センチ70キロありますが、無事に2人出産しました。
1人目の時に血糖で引っ掛かり検査の為に入院した事もありました。そのせいで赤ちゃんが3800gと大きく出てこれず帝王切開しました。
2人目は38週で帝王切開でしたが3200gもありました。

私の友人は1人目で妊娠糖尿病になり、そこから薬をのんで3人出産してますが、糖尿病の薬は今後も飲まないといけないと言ってました。

肥満=リスクは必ずあると思います。

妊娠しているといいですね!

• ママリ

ママリ

無事に2人出産されたのですね!
    血糖が高いと赤ちゃんが大きくなってしまうのでしょうか?

昨日検査薬陽性でした!
    リスクはあるけど、頑張って体重が増えないようにしていきたいです!

• 8月4日
めめ

参考になりかわかりませんが…
私は
1人目妊娠の時は70kg台前半でしたが育児中食べてばかりで太ってしまい
現在、2人目妊娠中で妊娠前は79kgでした。1人目も今回も不妊治療(顕微授精)で授かっての妊娠。
現在85kgまで体重増えましたが特に体重に関して注意もなく、妊娠糖尿病にもなってません。
ちなみに身長は165cmです。

• ママリ

ママリ

体重に関して特に注意などなかったんですね!
    私は1人目産んでどんどん太っていって、子宮筋腫があるので第一子を産んだ産院にみてもらったときに、先生から
    痩せられない?と言われたのもあり、今回の妊娠ではその当時より更に太ってしまっているので、体重の事が心配で…

お話参考になりました😊ありがとうございます!

• 8月4日