※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの体重が低いけど問題なし。2,500g未満でも特別な処置は不要。他の赤ちゃんと同室で過ごせるでしょうか?

山の日に計画無痛分娩が決まっています!
今日、定期検診に行って来たのですが
赤ちゃんの推定体重が2,096グラムでした
2,500グラム未満で誕生した赤ちゃんは低出生体重児届を出さないといけないようですし
成長していく過程で肥満のリスクも高いというのをネットで見て心配になってきました😢
高齢出産になりますが、妊娠期間中は問題なく順調です
また、赤ちゃんもずっと小さいめのまま育ってきましたが
医師からは小さめだけど、正常範囲内だから大丈夫だよ
と言われています
出産日を先週の検診で決める時も
37週過ぎていればいつでも良いよー
と言われたので安心していましたが、ふと不安になってきました💧
推定体重と実際に生まれた時の体重の誤差は大いにあるかと思いますが…
2,500グラ厶未満で生まれても、他に問題がなければそのまま他の赤ちゃんと同じ部屋で過ごせるのでしょうか?
私と同じような感じで正期産で2,500グラム未満の赤ちゃんを出産された方、どんな感じだったか教えていただきたいです!

コメント

*

2100で生まれた息子も、2300で生まれた娘も普通の子と同じ部屋で同じ様に過ごしていました😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お2人とも2,500グラム未満だったんですね!
    出産時は*さんのお子さんと同じくらいの体重になりそうなので安心しました😊

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

2200で生まれましたが保育器入らず普通に同じ部屋で過ごしてました✨
でも9ヶ月経っても曲線それまくってます!
発達面は問題なく健診引っかかったことはありません🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先週の検診では推定2,017グラムだったので
    恐らく出生時は2,100〜2,200グラムくらいかなーといったところなので
    同じくらいの方がたくさんいて安心しました😊
    生まれてからの成長具合も気になりますよね!
    でも、健康であれば大丈夫そうですね✨

    • 8月2日
おこめ◡̈

推定2200gの予定で、出てきたら2600gでした。

サイズは普通だけど、呼吸器が弱く保育器に4日ほど入っていました。
グラム数だけで保育器っていうのはこの週数だとあまりないような気がします。

保育器出たあとは同室でしたし、一緒に退院もしましたよ◡̈


本題で、産む前に確認してたんですが、2500g以下でも同室と言われていました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり誤差が結構あるんですね!
    正期産で成長曲線内であれば出産しても問題なさそうで安心しました😊
    妊娠後期になって急に
    小さめ、小さめ…と言われ始めたのと
    出産が近づいてきてナーバスになっていました😢

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

私と全く同じなのでとても気持ちわかります...😭

私も山の日に計画無痛分娩日です!
37週の検診日で2600g。
正常範囲内ではあるけど小さめだね〜と言われました。
2500gギリギリなので、不安で仕方ないです🥲🥲
しかも子宮口も開いてない状態です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは😊
    山の日に計画無痛分娩!
    一緒の方からのコメント嬉しいです❤
    しかも、私も子宮口開いてなくてガッチガチですよ…
    小さめって言われるともう少しお腹の中で大きく育ってからの方がいいのかな?とか
    小さめって言ってるのに山の日に出産OK出して大丈夫なの?先生😭
    って色んな不安がいっきにいますよね
    でも他の方にいただいたコメントを拝見したり
    おじいちゃん&おばあちゃん世代には【小さく産んで大きく育てる】から大丈夫✨
    って言われました😁
    土曜に前日入院で、日曜に出産ですよね!
    ドキドキですよね!
    お互いの赤ちゃんとともに頑張りましょう!!

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も同じ日に予定の方がいて
    とても心強いし嬉しいです😣🩷
    山の日を選んだ理由とかってありますか??😌✨
    8日と私はめっちゃ悩みまして😂
    おじいちゃん達いいこと言いますね🥲🥲!!
    お互い残り数日のお腹の中の子との時間を大事にがんばりましょ!!

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もしかして…
    本当は8日で産院都合で11日に変更になって、やっぱり産院で8日出来ますよ!
    みたいになって迷ってる
    ってご質問されてましたか?
    私、コメントしようと思ったんですけど
    ちょっと乗り遅れちゃった感じだったんで止めたんです😢
    人違いだったらすみません!

    山の日を選んだ理由は特にないんです笑
    先生が3つくらい候補日を挙げてくれたんですけど
    今回夫の立ち会いもあるし仕事休みの日が良いよなー
    ってのと、単純に【山の日】って覚えて貰い易いって事ですかね✨
    あと、意識してなかったんですけど
    息子の誕生日が11月8日なので、8月11日だと月と日が逆なんです😊

    背中に麻酔入れるのもめちゃくちゃ怖いんですけどね😅
    まぁ、もう決めた事だし!やるしかない!と腹括りました!
    大丈夫!同じ不安を抱えた私が同じ日に出産しますよー💪

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです、そうです!!
    その質問者私です🤣
    めちゃくちゃ悩んだんですけど、心の準備ごいきなりすぎて出来なかった事と、赤ちゃんの大きさ子宮口の開きを考えて
    山の日にしました!!😣
    息子さんの誕生日の逆の日なんてすごい!!私も絶対そうしてると思います👶✨

    麻酔怖いですよね💉
    私は幸いなことに今まで骨折や
    手術とかをしたことがなく初めての手術➕大きな痛みを味わうことを理解しながら挑むことに恐怖しかありませんが、もうここまできたらやるしかない!と思ってます😮‍💨😮‍💨
    お互い無事に産まれてくることのみ願って頑張るしかないですね!!
    残りあと数日ですが、予定はお決まりですか?☺️🩵

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりあの質問されてたんですね😊
    コメントしてる皆さん、8日推しだったので
    私とお揃いで11日どうですか?❤
    なんていきなり言えないと思って、コメントしたい気持ちをグッと堪えました!

    健康が一番ですから、大きなケガや病気の経験がない事は素晴らしいと思います✨
    その反面、麻酔とか大掛かりな医療を受けるとなると
    なかなかイメージが出来なくて不安になりますよね
    ましてや、赤ちゃんの命とママの命…2人分かかっていますから
    ナーバスになって当然だと思います!
    ご出産は総合病院とかではなくクリニックですか?
    私は母児別室のクリニックで個室にしたので
    兎に角、産後は3食+おやつをたらふく食べて
    夜間もぐっすり、昼寝もするぞー!
    と楽しみにしている事を考えるようにしています😋
    因みに入院までの予定は何も決まっていません💧
    暑いし何もしたくないです
    やっと今日、電気湯沸かしポットの掃除をしました💨
    あとは土曜の入院前のお昼に大好きなステーキ屋さんでお昼を食べようかと企んでいます!

    あと数日で出産となると
    長いようで短い妊娠期間でしたよね
    振り返るとちょっと寂しい気もします
    出産したいけど、出産したくないみたいな
    でも、赤ちゃんに会えると思うと楽しみで仕方ないですよね♪
    そう思うとやるっきゃない💪って感じですよね

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅れてしまいすいません!!
    現在入院中ですかね?👶

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ!気にしないでください😊
    午後に診察して子宮口1センチしか開いてなかったので
    バルーン入れて入院中です!
    明日の朝から促進剤→麻酔のカテーテルを入れて
    様子を見ながら麻酔していくそうです

    はじめてのママリ🔰さんはどうですか??

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も同じです!!
    子宮口開いておらずバルーン入れて入院中です!
    明日の流れも同じです!!😭

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じで心強いです( ´꒳`*)人(*´꒳` )
    遂にきましたね!
    身体の中に風船が入ってるって違和感しかないです💧
    診察の時に麻酔のカテーテル入れる前に局所麻酔するか聞いたら
    するよ!それが痛いかも!
    って言われて
    😱←こんなんなりました笑

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も心強すぎます😭
    違和感やばいですよね😭😭
    ヨチヨチ歩いてます😭
    麻酔も痛いとか怖すぎます😭
    この痛みに耐えたら明日中に生まれるのかなーて思ってます😭

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ヨチヨチ歩きわかります!
    手すりがお友達です😭
    バルーン辛いけど、促進剤使うにしろ子宮口開いてるから
    その先にあるのは本陣痛…
    麻酔を早くして欲しいけど、刺すの痛そう!
    情緒やばくなってきますね😢
    でも、長引くのは辛いから予定通り明日中に出産したいですね

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も何するにもヨチヨチです😮‍💨
    私もその考えで、バルーンも抜いて寝るか一日つけておくか聞かれたけど、もう少しでも子宮口開いてたら進みやすいかなておもって寝ないの覚悟でかるーい鈍痛に今耐えてます。😭
    麻酔てある程度陣痛がこないと打てない感じですか??

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く一緒です!
    何かお腹張る頻度が増えてませんか?
    こんなんじゃ寝れないですよね…
    恐らくお産が進んでいるんだと思いますが、違和感凄いですよね💧
    こちらの助産師さんの説明だと
    促進剤投与して、麻酔のカテーテル入れたら
    すぐに麻酔を投与する場合もあるし
    陣痛の様子を見ながら麻酔を投与していくかも知れない
    (その時にならないと麻酔を投与するタイミングは決められない)
    って言われました😭

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!!
    でも寝てくださいってめっちゃ注意されました😭😭
    すぐに投与してくれるの羨ましいです!私のところは5センチくらい開かないと、、、みたいで😭

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少し寝れましたか?
    私も助産師さんに目だけでも瞑ってみて!
    って言われて…同じ状況で思わず笑っちゃいました😆
    あれからずっとお腹の張りが凄くて、助産師さんに相談したら
    陣痛に繋がっちゃうと無痛出来なくなるから!
    との事でバルーン抜いて貰いました💧
    今、おしるしが出てます😣

    5センチ開くまで頑張らないといけないんですね
    でも、助産師さんがバルーンが自然に抜けたら
    子宮口は4センチくらい開いてると思う
    って言ってましたよ!

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございます!!
    ほんの少し1時間も寝てないと思います、、、
    ついにおしるしまででたんですね!!ドキドキですね😭
    痛みとか大丈夫ですか??

    バルーン抜けてるといいのですが😭自然では抜けてないです😭

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お互い無事に出産して入院中は兎に角身体休めましょうね😢

    バルーン抜いたらおしるし出てるものの、痛みは一切なくなりました!
    子宮口も結局開いてなくて…
    噂の内診グリグリ&再度バルーン挿入しました😭
    その後すぐに麻酔と促進剤開始して、今結構余裕です!

    はじめてのママリ🔰さんはどんな感じですか?

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産されましたか?👶✨

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無事に14時台に出産しましたー👶
    無痛分娩神がかってました!
    はじめてのママリ🔰さんと赤ちゃんはどうでしょうか?

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おめでとうございます♡!!
    私も13時台で出産しました!👶👶
    時間帯まで同じなんて、、、🥹♡すごい!!
    産後の体は大丈夫ですか??
    私は切開の傷でお股が、やばいです🥺

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わーーー✨✨
    母子ともに無事のご出産おめでとうございます😁
    しかも聞いてください!
    私も切開ではないのですが
    お股裂けてかなり入念に縫われたので、やばいです😭
    そこも同じです!
    ヨチヨチ歩き継続中ですよね💧

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お互い無事でよかったです😖😖!!
    ええぇ!痛そう😭😭😭
    👶の大きさも大きくないとの事だったので切開なしだとおもってました!!
    めっちゃ痛いですよね😭😭
    トイレできてます??🥺

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お互いにおめでとう✨ですし
    赤ちゃん達も私達も頑張りましたよね😊
    麻酔が切れた後やばいです
    お股も痛いし、子宮が戻る為の収縮も痛いし😭
    トイレは出来てるんですけど
    お股に圧かけないように
    そーーーっとしてます笑
    まだ💩する気にはなれません💧
    トイレの次は恐怖のお風呂ですー😱

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに頑張ってくれましたよね🥺
    これいつくらいに痛み消えてくんでしょうかね😭
    産んでから何回もしてますか??
    私1回してそーーと少しづつして
    怖くて明日の朝しようかなて思ってます😮‍💨
    💩問題めっちゃ悩んでます。笑
    元々便秘できばらないとでないので地獄です!!
    お風呂怖いですよね、、、
    明日がやばい!笑

    今日は寝れそうですか??

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不安な中で皆よく頑張りました😊
    回復は本当に人によりけりだと思いますが
    息子の時は…1週間後くらいに落ち着いてきて
    1ヶ月検診の時くらいに良くなってきたなー
    って実感したような気がします😣
    我慢は良くないし、産褥パッドも交換したいので
    既に3回くらいいきました!
    便秘だと💩怖いですね
    酸化マグネシウムみたいなのは効きますか?
    相談すれば処方してくれると思います✨
    少しでも力を入れないで出せるようにしたいですね
    お風呂入りたいけど恐怖ですね
    暫くは優しーーーくお湯を付けるだけみたいな感じにしたいですけど
    傷口を清潔にしとかないといけないだろうし…
    悩み事が尽きませんー!
    22時消灯でさっきまで寝てたんですけど
    今日だけ大部屋で他の方が出産されたりでバタバタしてるので起きちゃいました😁

    • 8月12日