※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとこのこおんなのこまま
お仕事

看護師の働きやすい職場はありますか?時短でラクな職場について相談したいです。

看護師の働きやすい職場ってどこでしょうか?

私は病棟で時短で働いてます。
受け持ち4人➕新人(受け持ち4人)のフォロー➕入院とかあります。
今の時期の新人はほとんど何もできないので、実質受け持ち8人です。時短なので正直きついです。休憩中も記録に当ててます。さらに先月からコロナ病棟になったので、フルPPEで毎日汗だくです。

終わってから買い物して子供たちを迎えに行ってご飯作って、夫が帰ってこない日はお風呂寝かしつけ全部私です。

夫は週に2.3回は待機があって呼び出されて夜中でも仕事に行ってます。早出の日は週に1回あって朝6時に家を出るので保育園の準備から送迎まで私です。

要介護2の独居の母の世話もしてます。

時短でラクに働けるかと思いきやキツくてどうにかなりそうです。

お金のことを考えて今の職場で頑張っていますが、もう限界きてます。

給料そこそこ頂けて、身体的にラクな職場はありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ママ友のお話ですが、看護師さんで同じくコロナ病棟などやられててすごく疲れてました😭それで転職されて今は小学校の保健の先生やられてます😊すごく楽になったと言ってましたよ✨

  • おとこのこおんなのこまま

    おとこのこおんなのこまま

    あ!学校は考えてませんでした!!
    しかし中々求人が無さそうですね💦💦
    調べてみます!

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学校以外でも今看護師さん常在させてる施設増えているので、病院以外でも求人ありそうだなと思います💡

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

検査技師ですが、健診センターで働いてます。
健診センターは残業がなく、受け持ちとかももちろんなく、予約なので予約数をさばけば仕事終わりです!
看護師さんとしてのやりがいは少ないかもですが💦
子育て中には向いてると思います!
ただ朝が早めの所が多いですね。帰りもその分早いですが。

  • おとこのこおんなのこまま

    おとこのこおんなのこまま

    検診センターですか、、
    調べたことなかったです。
    給料見て考えます!!

    • 8月6日
はじめてのママリ

デイサービスとか病棟パートとかになりますかねー?
やっぱり子供いたら転職するときパートからを勧められました😭
それで今は病棟パートです、給料は減りましたが定時で帰れるしプライマリーとか委員会ないしその日の仕事を淡々と終わらせたらいいので気は楽です😊急性期か療養系かとかでもだいぶ違ってきそうではありますが😣
デイサービスも見学行きましたが物足りなさそうでやめましたー😂

  • おとこのこおんなのこまま

    おとこのこおんなのこまま

    やはりパートですよね😭
    パートだとボーナスとか退職金とかありませんよね、、?
    それが悩みで😩😩😫

    • 8月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ボーナスは寸志がうちは出ますが場所によりますし寸志になりますよねー退職金ないのも私も気になってます😭
    でも子ども小さいうちはとりあえずいっか、と思ってパートです😭

    • 8月6日
ほむら

時短なのに新人フォローはキツイですね…

私は今、?訪問看護でパートですが、オンコールしない訪問看護はめちゃくちゃ働きやすいです。
パートや時短ならオンコール免除のところが多いですし、施設や病棟よりは給料がいいところが多い印象です。

病院のような委員会、研修もないし、記録は家でもOKなので、基本帰れず残業なんてことはないです。

検診や保健室に比べると求人も多いので、転職もハードル低いと思います🙌

  • ほむら

    ほむら


    誤字で、?が入ってしまいました💦

    • 8月2日
  • おとこのこおんなのこまま

    おとこのこおんなのこまま

    新人さん4人しか持ってないのに点滴かけるのに1時間かかるし時間内に記録1人しか書けないしで残りの記録は全部私が書いてます。自分の担当じゃないのに、、、
    訪問看護は興味ありますが、人の家に行くのが抵抗あり、、、
    技術や緊急時の判断は大丈夫だと思いますが、ゴミ屋敷とかありますよね😭?

    • 8月6日
  • ほむら

    ほむら


    この時期の新人さんはまだまだたくさんフォローが必要な時期ですよね💦なのに、人員は増えないからただただ、みんなの負担になるという…😭

    ゴミ屋敷などは地域によるかと思います。
    いわゆる高級住宅街にある訪問看護stでは、めちゃくちゃ綺麗な豪邸に行くことが多かったし、下町や団地が多いところだと、汚いところが多いですね…

    訪問看護入ってる人は、ヘルパーも入ってる人が多いので、ケアに必要な範囲は片付けられていることが多いです。

    それでも人の家なので、潔癖症であればきついと思います。
    私も始める前はそこがネックだと思ってましたが、慣れました。
    病棟でも認知症患者の弄便とかもありましたし…在宅は基本的には重症度は低めなので、そこまでの人はあまりいないです。

    精神科訪問看護とかだと、ゴミ屋敷多いかもです。

    • 8月6日