※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

給料未払いで困っています。退職後に社長から振込み拒否されました。雇用契約書だけで振り込みは難しいでしょうか?

給料の未払いについて

先月初めに職場が原因で適応障害の診断が出ました。
診断書の提出をし、1ヶ月お休みをもらいましたがやはり回復が出来ず退職意思を伝えました。

本来ならば1ヶ月前退職ですが、シングルマザーで家から出られない事も多く貯金を切り崩しながら実家でお世話になってます。

小さい会社なので、社長ともオンラインで面談し今月の半ばの締日付で退職となりました。

今日がお給料日だったのですが、人事の方からメールがあり社会人として最低な辞め方をしたんだから事務所までお給料を取りに来てくださいとのこと。

雇用契約にも書いてあるからの一点張りで振り込みをしてもらえませんでした。

生活のことを考えるとお給料はたった10万しかありませんが、私にとっては大きいです。
この場合雇用契約書に書いてあるからと言われても振り込みは厳しいですかね?

私が悪いのはよくわかってます。弱さが原因で会社から逃げました。
でも社長も納得してくれていたと思っていたので、少し怖いです。

コメント

ショコラ

その会社、クソですね!
雇用契約書はお持ちですか?

そこにそんな規約書いてありますか?

どんな嫌がらせだよ😩😩😩
私なら、家族の誰かに受け取りに行ってもらうか、
社長に転送して、このように言われたが、体調が優れないので振り込みしていただけないか、確認します。

最低な辞め方ってなに?
その事務のヤツがムカつくわ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺︎
    本社と名乗ってますが15名もいない小さな会社なんです🥲
    雇用契約書は会社保管で、私の手元にはありません。
    何度も振り込みをお願いしていますが、社長からの指示ですと言われた以上言い返せずに、承知いたしましたと送ってしまいました🥲💦💦

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

給料を振り込まずに「取りに来い」は嫌がらせです。

気の強いお父様やお祖父様、お兄様などはいらっしゃいますか?代わりに取りに行ってもらうのもいいと思います!委任状や受領証も持参していけばバッチリですね。

それか、労働基準監督署に相談なさるのも手です。今までのお給料が銀行振込であったのならば、当然最後のお給料と振込でなくてはなりません。監督署から指導してもらいましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌がらせだろうとは私もわかっているのですが、何度お願いしても振り込み対応がされず今日1日、メールでやり取りするのに疲れてしまい承知いたしましたと、送ってしまいました。
    代理で誰かが行っても貰えない気もしています。
    雇用契約書通り取りに来てくださいとメールで残ってる以上、労働基準監督署へ相談してもダメな気がしています💦😭😭

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雇用契約書にその旨記載がありますか?または就業規則に。

仮にその旨記載があったとしても、それは法的に有効なのですかね?基本、法律や法令を逸脱した契約条項や規則は無効です。相談していいと思います。

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私だったら労働局へ出向いて相談し、その場で勤務先へ連絡し、その場で労働局の人に電話を代わって指導してもらい、その場でネットバンキングで振込してもらいます。

雇用契約書が会社保管で本人に渡されていないというのも違反ですし。

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭
    1度電話相談もあるみたいなので、試してみようと思います。

• 8月24日
ママリん

そんな考えの会社やめて正解!

あなたは悪くないから大丈夫!!

労基になるのかな??ダメ元で相談するとか??

私もシングルだから10万がどれほどでかい金額か痛いほどわかる…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

労基になるか危ういラインなんですよね💦
    雇用契約を誇張し続けているので、そういうのに引っかからない為にメールでやり取りしてるのかなとも思っています。

• 8月24日
  • ママリん

ママリん

無理を大前提に相談がてら…はどうかな?
    とりあえずいい方法が無いのかだけでもヒントがもらえるといいのだけど…

言われっぱなしも悔しい!!
    なんなんよあの言い方!💢💢💢💢💢💢
    あー腹立つ!なにが最低なやめ方じゃ!ぼけー!!

• 8月24日
たこさん

やましいことがないのだから堂々と取りに行ったらいいと思うのですが🤔

退職時は制服の返却などもありますので、出向くように言われるのは普通だと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やましいことは何一つありません。
    精神的に追い込まれてしまった為事務所は行くのが怖いだけです。
    私服勤務、事務職なので借りている物も在職中から一つもありません。
    出向くのが普通なら給料は取りに行きますね😊

• 8月24日