※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫から離婚を申し入れられた女性が、夫のコミュニケーション難や酒癖の悪さに悩んでいます。娘のことを考えると離婚すべきか悩んでいます。

【娘3歳。無口で会話のない夫婦ですが、夫から離婚してほしいと申し入れあり】

ただの愚痴みたいに長いです。。
とりとめもない話ですがよかったらアドバイスください。

同じ会社の同期で結婚しました。
結婚後すぐ夫が単身赴任になり、別居婚3年目に妊娠・出産。その後は単身赴任が終わるまで子を連れて帯同し、2年半育休取り、私も復帰しています。

私自身は今は時短を取り、いわゆるゆるキャリですが、夫とは同じ会社で職位も変わらないので同じ給料です。
ただ、向こうは出張が多い営業部署で週半分ほど出張のため、私が時短を取らざるを得ない状況です。

もともと夫は無口でコミュニケーションするタイプではなく、友達もほとんどいません。
同期で集まる中でも浮いており、あまり皆(男性陣)の中で話しかけられる事もほぼありません。

とはいえお願いした育児はしてくれるとは思っていました。

・ただ、コロナ禍で単身赴任先についていき、知り合いがいない中孤独な毎日で、唯一話し相手のはずが5分でも良いと言っで話すのを嫌がる。

・入社後からずっと仕事がしんどいしんどいと言い毎日浴びるように酒を飲む

・会社や上司の愚痴ばかりで、やりたい仕事に異動できるよう自ら動こうともしない(確かに評価されづらい場所なので、賢い他の同期は早々に見切りをつけ他の部署移動の試験を自ら受けるなど行動する)

・私が人事部のため、「会社はクソ。人事部の奴らは現場を何も分かってないクソ。」と私に向かって言う

・普段無口なくせに酒癖が悪く、会社の飲み会で上の人含め少しでも気に障ることがあると喧嘩をして、記憶を飛ばす


仕事のストレスや、評価されないもどかしさは理解します。
が、彼自身の人となりや(コミュニケーション面等)、酒癖の悪さが影響してそういう評価なのだろうと感じます。実際評価されている他の同期を見ると、自分で行動し、仕事だけでなく家族も大事にし、将来を前向きに考えるような人ばかりです。

休みの日も朝からお酒を飲み、ハイボール缶片手に娘をスーパーや公園につれていきます。
連れて行ってくれる事自体はありがたいですが、恥ずかしすぎて指摘すると「じゃあ俺はもう連れて行かんからお前が行け」と逆ギレしてきました。
酒癖の悪さが周りからどう見られてるのな全く理解してないことに腹が立ち、「酒飲んで暴れてるから、昇格も遅れてるんやで?それぐらい周りからみたら評価落ちることやで?」と私がつい言いました。(人事ラインなら聞いた事実です)

すると、その言葉によほどショックを受けたのか、夜に何時間も家を飛び出し、「俺は死にたい。死のうと思った。父親や友達に電話して話聞いてもらったが、ぉてとはもう家族やっていけない。離婚してください」と言われました。

仕事のストレスと自分の酒癖の悪さが原因なのに、それを指摘した私に離婚を申し出るなんて、意味がわかりません。
正直もともと離婚してもいいやと思ってましたが、3歳の娘のことをどう考えてその結論に至ったのかと聞きたいです。
娘は懐いていますし、喧嘩してるとすぐに間をなだめようと「大丈夫だから」「〇〇ちゃん、ママとパパ大好き」と言います。
こんなに健気で優しい子のことを本当に考えて、離婚と言ってるのか?と腹が立ってきます。

みなさんならどうしますか?
この状況なら離婚しますか?

コメント

みちゃん

娘さんの前でもお酒飲んで暴れたり、死にたいと言ったりしますか??
それなら私は離婚しますね。
娘さんもまだ小さいでしょうし、喧嘩の理由も自分のせいだと思っているのかな?と思いました。
お酒飲みながら子供連れてお出かけなんて誰しも怒ると思います😓私もキレて『帰れ』って言っちゃうと思います。
話を聞いてもらったって言ってますが、自分の性格を見直さないと解決しないってわかってないあたりも私だったら一緒に居るのはきついですし、ママリさんもこれからも育児に仕事に疲れるのに、隣でお酒飲んで暴れるような人居たら余計に疲れてしまうと思います。

そんな旦那さんと向き合う時間があるのであれば、娘さんと向き合う時間増やしてあげてください!

はじめてのママリ🔰

アドバイスなんてできませんが💦気になったので💦

向こうから離婚してくれと言ってくれている間に離婚した方が良いかなと思いました。

離婚して欲しいって言ってるのもご主人の優しさなのかなとも思います。

慰謝料ももらえるし、養育費も一括でもらって…。

離婚することが娘さんにとって一概にいけないとはいえないと思うからです。

酒癖が悪い、マイナス思考、娘が見てどう思うのか考えたら、小さい時の記憶の中でのお父さんはいい思い出にして、もう少し大きくなった時に、記憶を飛ばしたり、喧嘩したり、お酒飲みながら外に出る恥ずかしいお父さんが家にいるのは年頃の娘さんにとってプラスになるかどうか…と考えてしまいます。

はじめてのママリ🔰

ええ、、
酒缶持って公園はもう完全にアル中じゃないですか?💦
他にも飲みの場で喧嘩するとか暴れるとか、、
俺は死にたいって本当に死ぬ人はそんなこと言わないまま死ぬのでこの人はずっと元気に酒飲んで生きるんだなと思いました😅

他人の私が聞いても恥ずかしいなと思ったので、離婚してもいいかもしれませんね、、

はじめてのママリ🔰

「◯◯ちゃん、ママとパパ大好き」
ってお子さん不安を感じてますよね。。

自宅でゆったりできないと娘さんのメンタルズタズタになると思います😂

アル中はなかなか治りませんし、離婚します🙆

ぱぴこ

なんか情けないというか、頼りないというか😅お子さんの方がよっぽど立派だと…。
向こうから離婚だと言ってくれてるので、慰謝料養育費がっちりもらって、離れた方が良さそうです!

まる

向こうが離婚する気があるうちにさっさと離婚したほうがいいと思います💦

はじめてのママリ🔰

転職すれば?って単純に思っちゃいました😅

夫婦だし指摘したこと自体全然おかしくないし、変にネガティブにとってしまうのはもう性格だと思います。

見切りをつける、という言葉がぴったりだと思います。
娘さんは今からどんどんはっきり記憶と意思をもつのでもう今のうちに離れるのがいいんじゃないかなと思いました。