※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の成長について心配事があり、周囲からの不安を感じています。現状を客観的に見ていただきたいです。

1歳になったばかりの息子についてご意見聞かせてください🙇‍♀️

息子の成長発達についてたくさん心配事があり健診を受けたり個人的に受診をしましたが、実母などまわりに、おかしい、自閉症なのでは?と言われ不安が大きくなっています。 
※病院では経過観察と言われています。

まだ1歳なので現時点では判断が難しく何とも言えないことは重々承知しています。
ですが客観的に見てどうなのか、たくさんの方々からご意見いただきたいです。

[気になるところ]
・運動発達が遅い
→ハイハイやつかまり立ちができ好きずり這いです。2ヶ所の病院で診ていただきましたが、どちらも特に今すぐ検査が必要というわけではないので経過観察と言われました。
・時計やタイヤなどの回るもの、光るもの、おもちゃの底、出っ張った部分を異様に好む
・睡眠が浅いため少しの物音で起き、産まれた時から睡眠時間が短い。外出したら寝ない。
→昨日も15時から日付が変っても寝ませんでした。なのに朝も早起きです😢
・人見知りと場所見知りが激しい
・クレーン現象がある
・朝起きてすぐからルーティンのようなものがあり、特定のものを触ったりしたがる
・つかみ食べが苦手で、偏食(固形物は吐き出します)

[できること]
・模倣(バイバイやパチパチ、ばんざいなど)
・指差し(応答の指差しもあります)
・最近車の音がすると「ブー」と言ったり、絵本で犬を見ると「ワン」と言ったりします。
・後追い
・目も合うし、喜怒哀楽あります

よろしくお願いします

コメント

はじめてのママり

上の子も1歳なったばかりのときは、ハイハイもできず、ずり這いでした!1歳越えてからハイハイしだして、つかまり立ち、歩行とはじまって、1歳2ヶ月くらいで歩いてました!

他の点も、いくつか似てる部分ありますが自閉症とか全くなくそだってますよ!
性格の部分もあるのかな?とは思いました!
病院の先生が言うように、まだ様子見でいいとおもいますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    同じような方からのコメントとても参考になります😭
    1歳すぎてから急成長されたのですね✨息子も急成長して欲しいです🥺

そう言っていただけて安心します!ありがとうございます🥹

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

うちの長男も1歳過ぎまでずり這いしかできませんでした💦
1歳過ぎてから急にうつ伏せからつかまり立ちを始めて、そこから急成長して1歳4ヶ月から歩き始めました💡
ちなみに長男も健診で引っかかって、大きな病院で検査しましたが異常はなく、個人差の範囲内と言われて経過観察でした。
回るものや光るものは子供は好きなんだと思いますよ☺️
息子も大好きでしたので💡

当時は指差し、発語もなかったですし、そういう意味ではうちの子の方が発達はゆっくりでした💦

でも今は小2、運動も勉強もよくできる子に成長していますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    とても参考になります😭✨
    1歳すぎてからの成長すごいです😳
    大きな病院での検査はどんなことをされましたか?MRIとかですか?
    息子さんも好きだったのですね☺️安心しました!
    すごいです✨息子の成長待ち遠しいです🥺

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

MRIも撮りました!
    あとは血液検査や触診とかでしたね💡
    結果、病気や脳の疾患で発達が遅いわけではないというのが判りました。

ちなみに長男はその後言葉もゆっくりで発音が悪く、1年半ほど言語訓練にも通っていました💦それは年長の春に直りました。

途中から運動神経良くなったと思います。
    体操とか習っていませんでしたが、鉄棒も年中から逆上がりもできたり跳び箱も保育園で一番高い物を跳んでいたり、自転車も練習なしでいきなり乗れたのにはビックリでした笑

勉強も就学時点で(公文とかやってないですけど)既に計算は小4、漢字は小2くらいまではできていましたし、今はもっと難しい勉強がしたいという事で中学受験塾に入っています💡

友達にも恵まれて、学校も学童も大好きで毎日楽しく通っています😊

幼い頃は本当に大丈夫か不安が大きかったですが、今となっては赤ちゃんの頃が嘘のようです💦
    長くなりましたが、息子みたいな大器晩成型?タイプも存在するという事を知っていただけると幸いです☺️

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査内容など、詳しく教えてくださり、ありがとうございます🙏😭
    まだまだ小さい時にいろいろな検査、とても大変だったと思います😢
    1歳健診で検査するよう言われるかと思っていたのですが言われず、あと3ヶ月くらい様子見中です。

全部すごすぎます😳✨
    小さい頃の不安が大きかった分、成長はとっても嬉しいですよね🥹
    同じような方からのコメント、ありがたいです😢参考になると同時に、希望がもてました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子も検査自体は11ヶ月でして異常なしと言われましたが、1歳2ヶ月になっても変わらなければ療育と言われていたので大体その月齢くらいが目安なのかもしれないですね💦

いえいえ!
    参考になれば幸いです🙇‍♀️💦

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

14〜15ヶ月くらいが目安なんですね💦
    長いようなあっという間のようなよくわからない気持ちになりますが成長見守りたいと思います🥺

ありがとうございます☺️

• 8月3日