※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
住まい

外壁の色について悩んでいます。予算的に塗り壁は難しいため、白と木目の組み合わせを考えています。北側が汚れやすいので、白の外壁の方に住んでいる方の意見を聞きたいです。

おうちの外壁について質問です!


塗り壁がいいのですが予算的に厳しいです。
ハウスメーカーの標準から選ぼうとすると
希望はグレーのが好みですが気に入るものがなく
白だとかわいいのもあり白と木目のお家にしようと思ってます。


我が家は周りに建物がないため北側が汚れても丸見えです🥺
駐車場4だい停めれて北側に実家がたってます。


白の外壁のお家に住んでる方どうですか???
汚れのことや良かったこと後悔してることあれば教えて欲しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

白い外壁の家に住んで10年近く経ちます。
外壁は意外と汚れが目立たず綺麗で、家庭訪問に来た先生から「新築ですか?」と聞かれたほどです😂

白い外壁はパッと明るくて清潔感があります。
実際より家が大きく見えるのも嬉しいです😆

後悔していることは浴室換気扇を人から見える通路側につけてしまったことです。
水蒸気が外の汚れをキャッチして、壁が黒ずんで目立ちます💦
数年に一度綺麗にしますが、それでもすぐに汚れてきます。

換気扇の位置さえ気をつければ白い外壁はおすすめです!

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    選んだ材質?種類が汚れないものなんですかね?😮
    実は近所の方が白のおうちで北側が緑のコケがすごくて白大丈夫かなと不安なんです😟!

    ありがとうございます!
    浴室換気扇の位置気をつけます🙇🏼‍♀️!

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    予算の関係でサイディングです!
    雨で汚れを落とすコーティングがされていたと思います✨

    うちはすぐ北側に家があるので風通しが良くありませんが、コケは全くなくて綺麗です😆

    そしてむしろ白は光で反射するので、余程の汚れではない限り敷地外から見るととても綺麗に見えます✨
    もちろん近くで見ても汚れがわかりづらいです。
    緑や花もよく映えるので植栽が楽しいです☺️

    すぐ隣にはほぼ同時期に建った黒い家がありますが、フンがよく目立ちます💦

    換気扇だけ気をつければバッチリです👌

    • 8月2日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    我が家も予算の関係上サイディングなので参考になります😭ありがとうございます!!

    コケのあるお家とないお家と何が違うんですかね🥺!

    白のお家に緑映えるのでやりたいと思ってました♡

    • 8月2日
mama

白の塗り壁です!
吹付けなので、外壁に当たると余裕で怪我しますしかばんは擦りむけます😇
築4.5年くらいですが、さほど汚れも気になりません🤔

白い家が周りにないので目立ってて良いです✨
色とか関係ないですが、エアコンの穴は予め開けておいてもらうのがおすすめです😔

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    白の塗り壁なんて絶対可愛いです、、😭💕!
    うちは予算の関係で白のサイディングになりそうです🥺

    子供部屋に将来使う部屋の穴などを先に空けといた方が良いってことでしょうか?

    • 8月2日
  • mama

    mama

    返信めっちゃ遅いですが...
    子供部屋のエアコン穴です!
    高気密住宅だと、電気屋さん断ってきます😇
    やってくれても断熱材後付けになって気密性下がってしまうので予め開けておくのがおすすめです🙇‍♀️

    • 8月9日
ママリ

まさしく白にアクセントで木目の外壁です!
サイディングです◎

うちも北側が丸見えで、隣のお家の畑がありますが、住んで一年、とりあえず汚れは気にならずピカピカです!
たまに汚れた?って思っても雨ですぐ綺麗になります🤣

近所のお家でうちより少し早く住み始めたぐらいの真っ白の塗り壁のお家があるんですが、結構くすんでベージュ色になってしまってました🥹🥺オシャレで素敵なんですけどね、、、!

好みの色にして、外構も合わせて気にいるようにしたので、毎回お家に帰るたびにテンションあがります🥰💓何より明るい気持ちになれます🫶🏻笑
白にして後悔してないです!!

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    同じ参考になります😭💕

    サイディングのが塗り壁より汚れに強いんですかね😮!

    雨で綺麗になるのすごいです!
    もしかしてケイミューですか??

    汚れも気になるけどわたしも自分の好きな色を使って早く帰りたくなるおうち作りたいです🥺💕

    • 8月2日
  • ママリ

    ママリ

    塗り壁やサイディングの種類にもよるのかなとは思いますが、、難しいですよね😂

    ケイミューです!光セラです!

    そうですよね🥰💓せっかく注文住宅で好きな色選べるなら好きなのにしたいですよね!
    グレーも、塗り壁だと好きな雰囲気ありますが、サイディングだと無いって気持ちわかります😂😂

    • 8月2日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    うちもケイミューから選んでます🫣💕
    標準に光セラなくて親水コートしかないのでグレードあげようか迷ってます🤔🤔
    白にするならなるべく汚れないものを選びたい😭!笑

    好みが似てるかもですっ😏💕

    • 8月3日