※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム購入の経済的メリットについて相談したい女性がいます。

マイホームについて

みなさんがマイホームほしい!!と思った理由はなんですか??

今日、友達と家のことを話してて、
そんな家賃払うならマイホーム建てなよ!
って言われました。
正直、マイホームほしいと思ったことがなく、
不自由なく生活できる家があるならそれで満足してます。

友達は、去年マイホーム購入しており、
賃貸の時と同じくらいの金額でローン払えるよ!と言っていましたが本当ですか🥹?どう考えてもマイホーム購入した方が高そうなんですが、、、広告とかでもそういう謳い文句よく見るので、ほんとかよって思ってます。笑

今の賃貸は、管理費・駐車場込みで家賃19万です。

もしマイホーム購入した場合、家のローン自体は家賃より安くてもその他経費や税金、メンテナンス等どのくらいなのかなぁと思い質問させていただきました。

賃貸のときより安くなった、同じくらい、逆に高くなった!やマイホームになるとこういう出費あるよ!等教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

高齢になった時に家を借りることが難しくなると不動産に言われたので、マイホーム購入しました。
月10くらいの35年ローンです。
メンテナンスは60年間ついてきています。途中で外壁など修理することが必要になってきます。
賃貸だとお金払い続けても自分のものにはなりません。ですが、マイホームであれば自分たちのものになりますよね。

賃貸の時と比べると傷とか、近隣トラブルとかそこまで気にしなくなりました。金額を比較すると、マイホームの方が安くなって生活しやすくなった気がします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高齢になったとき…😱たしかにそうですね。それを考えるとマイホーム安心です!!

確かに近隣トラブルとか、傷とか騒音、賃貸だと気になること多いです😰
    安くなって生活にゆとりがでるならマイホーム検討してもいい気がしてきました!!!

• 8月2日

まだ賃貸住みです🙋‍♀️
マイホームは漠然といつかは建てるかぁって思ってるくらいで、強い願望はないです。

姉夫婦は家賃払うくらいならローン払う!と結婚してから新居が完成するまでの半年くらいお互いの実家住まいでした。

地域にもよりますが、ローンの返済額は自分たちの収入に合わせてある程度月々の金額決められますよ!
初期費用はやっぱりまとまった金額かかると思います。でもそれは賃貸で引っ越すときも同じですよね🤔

後々財産として残るものにお金を払いたいって人が多数なのではないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お姉様ご夫婦、すごいです✨
    まず、私たぶん何千万も借金背負うのが怖いって心の中で思ってて、だからマイホームに気が向かないのかな、と…
    でもやっぱり財産として残る物にお金かける方が賢いですよね!!!
    今すぐほしい!とはならないけど、月々の返済額もある程度決めれて今より安くなるならマイホーム検討もありだなぁと思いました🥰

• 8月2日
まき

家賃など込みで毎月19万払うなら私は迷いなく、マイホームを直ぐに考えます。

現在一軒家です。
ハウスメーカーや工務店によって、毎月のローンの金額は変わってきます。

税金はかかりますがそれも土地によって金額は変わります。
メンテナンスは今6年住んでいますがありません。
経費はどんな物でしょうか?
駐車場代も一軒家なのでありません。
賃貸の時よりも毎月のローンの支払いは安いです。

30年まで点検は無料でしてくれます。マイホームになったからと言って特に出費はありませんよ‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…友達にも同じこと言われました😭
    経費は、家を購入する際の手数料(正しい言い方が分からなくてすみません)みたいな物です!
    ローン以外に自分たちで現金手出しする分っていう意味でした!
    どのくらいの規模で家を建てるかによってもローンの金額変わりますよね😰
    でも毎月の支払い安くなって、点検も30年してくれるならマイホーム検討もありだなぁ!と思いました😊

• 8月2日
  • まき

まき

購入する際の金額は忘れてしまいました💦

頭金は出さない、ボーナス払いもしないという選択肢もあります。
    大手のハウスメーカーで建てたので、私は毎月の支払いを少しでも安くしたかったので頭金は出せるだけ出しました。

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットで調べたら、土地も家も金額の1割って書いてあったので、例えば土地+家で5000万だとしたら、現金で500万!?😇ってなりました笑
    現金500万を口座から下ろす自分を想像しただけで鳥肌立ちました笑笑

頭金0はよく広告でみます!!私もできるだけ月々の支払いは抑えたいので、もしマイホーム購入するならびびらず頭金は出せる分出そうと思います!!!

• 8月2日
🤍

私母子家庭で育って県営に住んでいた過去があり、絶対将来戸建てに住むんだ!って意気込んでました笑
友達のお家に遊びに行くと羨ましくて羨ましくて🥹💦
賃貸の時よりも住宅ローン、外構費、固定資産税の支払いなど出費は多くなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の頃の夢叶えてるの素敵です😍✨友達の家がすごく羨ましく見えるの分かります!!!私も子どもの時そうでした!

出費多くなることもやっぱりありますよね😰💦まず何千万というローンにびびります、笑
    でもやっぱり、みなさんのお話聞いてたらマイホームいいなぁと思えてきました☺️

• 8月2日
はる

場所にもよるのでしょうが建売ですが9万くらいなので断然安いですね。もろもろお金はかかっていきますが子供の騒音問題は無いのはかなり大きいですね。19万も家賃払えるならそもそもお金に余裕ありそうなので別に賃貸でも良いのかなと思いました🤔私は高い家賃払って狭い家に住むくらいなら買おうって感じだったので。高い家賃払えて広い家に住めるなら賃貸派です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月9万!断然マイホームの方が安いですね…😭それで騒音問題もなくなるのは最高です!!!
    賃貸のいいところって、お金さえ払えば自分で何もしなくていいところだと私は思ってて…何か壊れたとかは管理会社に報告すれば手配してくれて、お庭やエントランス、廊下の掃除も管理会社の方がしてくださって🥹
    そういう考えの奴がマイホーム購入したら庭が雑草だらけになりそうで怖いです😇笑
    でも!!!マイホーム購入で騒音問題が解決するのはほんっとうに魅力的です!!!!

• 8月2日
ママリ

うちも賃貸です😊
15万くらい払ってます🌟
マイホームあったほうがいいかなと思い新築マンション見に行きましたが4500万くらいで諸費用含めたら5000万くらいはするらしく無理〜ってなって結局買わずです🤣笑
金利も上がるって言われてるしまとまったお金できるまでは買わないかなと思ってます😅本当困ったときは管理会社が色々してくれるし毎日マンションの掃除来てくれるし楽ですよね😊持ち家派の子はもったいないって言いますよね😂全然もったいなくないし好きに住み替え出来て使いやすいのは絶対賃貸だと思いますが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マンションでもそんなに高いんですね🥹金利上がるから今のうちに!って言われるけど、金利上がるなら別に買わなくてもいいやって思ってしまうので、そういう奴は買わない方がいいよな、って思ってます、笑
    ほんっと賃貸楽です☺️マイホームになったら毎日全部掃除とか絶対しないので笑
    好きに住み替えできるのもほんっとに魅力です!!
    でもみんなの話聞いてて、マイホームだと子どもの騒音問題がある程度解決するメリットは大きいなぁと思いました☺️

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

賃料14万、駐車場6万(2台)で生活していましたが、持ち家で都落ちしたので土地相場的には坪300万→坪200万という感じで、税金込みで月16万くらいになりました🙌

今の地域で、持ち家をしたいのなら出費は30%くらい増えると考えたらいいのかなー?と思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳✨うちももし家を建てるなら今の地域は土地も少ないし狭いし厳しいのかなぁと思ってます!
    市街地から少し離れれば、坪単価も少し安くなるし、いいですね!!
    借入額で変わるとは思いますが、月で約4万も安くなるなんて魅力的です🥹💗

• 8月2日
ママリ

賃貸で19万とは、都会なんですね😵
こちらは地方で、賃貸は贅沢言わなければ安くてもあるので、かかるお金はマイホームのほうが多いです💦
細々した消耗品も当たり前ですが自己負担だし、、
実家は中古をリフォームしてるのでちょっと違うかもしれませんが、約15年目の屋根や外壁塗り替えで200万超えだったそうです💦

うちは夫が自営なのでそもそも家賃補助などないし、将来の保険として家は欲しかったです😊
あとどうしても賃貸だと収納が少なくて物が溢れていたので、適所に収納を作って整理整頓をしやすくすると自然と物も片付き、すっきり暮らせています。
アパートより子供の声や歩く音に神経質にならなくていいのもメリットです!

家賃補助出るなら、家族が増えたりすれば状況に合わせて住み替えれるし、後々マイホームを買うなら貯金もしやすいし良いですよね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

15年目で200万超え😱その他にも細々と修理しないといけない箇所はあるんですもんね…自分が死ぬ時に、結局一生賃貸と持ち家どっちがお金かかったのかなぁって考えるとどっちもどっちな気がしてきました🤣
    持ち家だと資産になるっていう面では持ち家いいですよね!!

うちも家賃補助はないです😵‍💫
    収納もたしかに少ないですが、私は収納がたくさんあると物が増えていくタイプの人間なので、少ないくらいがちょうどいいのかもしれないです笑
    整理整頓、上手なのがすごく羨ましいです🥹💗
    賃貸だと、子どもの騒音問題かなりデメリットです😥私は他所が多少うるさくてもお互い様って思ってますが、そうではない人もいますもんね😭その面で、マイホームが魅力的すぎます!!

マイホーム購入するか分かりませんが、もし購入することになったときのために今のうちに貯金しまくって、頭金どんっと入れられるように頑張ります!

• 8月2日