※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

夏の祭りで忙しく、子供の体調管理も一人で行い疲れています。手伝いを求めると理解されず、憂鬱な気持ち。どうやって理解してもらえるでしょうか。

自分の意思で祭りに出て神輿をかついで
練習やら練習後の飲み会、
準備、本番、片付け、打ち上げ、慰労会など
この夏だけで何回出ていくねん…と言うほど
家を空け、私はワンオペです。

その間に上の子発熱、熱性痙攣、下の子発熱
不機嫌の中一人で面倒みて。
ほんとに疲れました〜〜〜🥲


祭りが終わったらいっぱい遊ぼう!と言うけど
私は今手伝ってほしいのに!と思います…
心狭いんですかね。

みんな体調悪いこの状況で
全部に顔出す必要ある?と聞いても
断れない…と。
祭りでるなってこと?と逆ギレされました…

祭りに全然興味ないので毎年この時期憂鬱です。
そして祭り後の1週間はどこが痛いの連発、
あざを見せてきたり、痛い痛いとうるさくて
ほんとに疲れます😓笑

同じ方いませんか。
どうやったら私の気持ちを理解してもらえるのでしょうか…
あなたばっかり好きなように生きてるね。、と
思ってしまいます。
でも私は夫に任せて子どもと離れるのが心配なので
育児丸投げはできません🥲🥲

コメント

ママリ

うちも毎年お祭りの委員やってます😅
私も昔はやってたので理解してるつもりですが当たり前のように行って、飲んで帰って来られるのはムカつくので…家のことやってから行ってもらってます😂
そして息子や私が体調悪い時は控えてもらってます😅

  • ままり

    ままり

    そうなんです!
    当たり前のように行かれるのが
    ムカつくんですよね😭

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

人を喜ばせる前に家族を喜ばせろよって感じですね👍🏻
時間は戻らないのに、家族との日々を差し置いて自己満の世界で楽しんじゃって後悔しても知らないからな〜って思います。

口悪くてすみません😇

  • ままり

    ままり

    ほんとそれです😓
    自分は楽しいかもしれないけど、その裏でしんどい思いしてるの私だからな!と思います😅😅

    • 8月2日
ねね

私も似たような状況でした。我が家の場合は仕事でしたが。そのうえやりもしないのに家事や育児のダメだしされていました。
ある日心がぽっきり折れて
「私はダメな母親なのであなたにすべて任せます」と言って1人で実家に帰ったら、2日も持たずに平謝りでした。冷めた心で帰ってしばらく子供にも関心が持てないほど心を病んでいましたが、今は精神科に通いながら回復しています。うちの旦那がポンコツなのかもしれませんが、大抵の男性って言葉で伝えても想像力や共感力が無いので分からないのですよね。身をもって体験しないと理解できないんだと思います。

  • ままり

    ままり

    それはそれは大変な思いをされたのですね。

    確かに体感してもらうのが
    一番な気がします😭

    • 8月2日
deleted user

子供が大きくなるまでは、
申し訳ないけどやりたくてもそういうのは控えてほしい。って伝えてます。。

独身じゃないんだから、、
家族いるのわかってる??ってほんと思います

  • ままり

    ままり

    いや、ほんとにそれです😭😭
    でもそこで控えてくれる旦那さん素敵ですね。うちは聞く耳持たずだしおそらく義母も毎年楽しみにしてるので😱

    • 8月2日
う

めちゃめちゃ分かります!!
初めての育児で大変なの分かってるのに、仕事10日も休んで祭り?帰宅は毎日深夜。せめて朝だけでもミルクあげたりオムツ替えたりしてくれたらいいのに。
祭り終わって数日間は寝かしつけが全く出来ずにイライラされて、そりゃそうだろって思ってました🫠
挙句コロナもらってきて、私も子供も体調不良。
熱で眠れないし咳で吐くし、こっちもしんどいのに夜通し抱っこして、なんでお前寝てるの?ってブチ切れそうでした🤗

来年も行くとか言い出したら、私は子供と実家に帰るつもりです!

  • ままり

    ままり

    初めての育児で不安な中それは悲しいですね🥲
    そしてお子さんいる中での体調不良…大変だったんですね😓💦
    それなのになんで寝てるの?はブチ切れ当然です!!

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

まったく狭くないです😂
祭りと家族どっちが大事なの?って感じです
それは娯楽の範囲でやることなので、家族を犠牲にしてまですることじゃないです
しかもそれで痛めたからってなんなの?って感じです

わたしならそのまま伝えて、お互い納得するまで話し合いです
そのままでは許しません

  • ままり

    ままり

    そうなんですよ。毎年我慢するのは私で😭
    話し合いしたほうがいいですよね。ちゃんと伝えてみようかなと思います…

    • 8月2日
ママリ

私も祭りに全然興味ないのに、旦那は神輿とかやりに行ってました。
説得し辞めてもらいました。
辞めても誘われてたり、旦那の親も行け行け言うし、まじでずっとイライラします。

私は性格が悪いのでたぶん行ったら子供が不機嫌で泣き叫んでる動画とか送り付けますね。
今こんな状態だよ。
これで家事もあと○○も○○もしないといけない。
あぁ忙しい。手が足りない。
と切実に実況しますね😂
熱性痙攣とかなったら鬼電です。

  • ままり

    ままり

    説得して辞めてくれる旦那さん、すごいです。
    うちも義母は毎年祭り楽しみにしてるし、一緒に見に行こうと
    言われます…
    忙しいアピールいいですね🥹

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

分かります!
うちの場合はサッカーですが、子供達が体調不良でも絶対行く!こっちは子供の不機嫌に付き合ってるのに好きなことを楽しんでるのを想像するとイライラします。
独身の頃からではなく最近ハマりだして家族を犠牲にしてまでそこまで行きたいんだな…とほんと呆れます。
私の周りの人からは父親の自覚ない男と思われてます。

  • ままり

    ままり

    なんで自分のやりたい!って
    気持ち優先なんでしょうね…
    家族犠牲にしてまでやりたいって謎ですよねほんとに🥲🥲

    • 8月2日