※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘のミルク量について相談です。離乳食は規定量以上食べており、ミルクは120mlと200mlを飲んでいます。完ミの方はいつ頃、どうやってミルクを減らしていけばいいでしょうか?離乳食を増やすべきか、ミルクを減らすべきかアドバイスをお願いします。

ミルクの減らし方について教えてください!

もうすぐ生後11ヶ月になる娘がいます。離乳食三回はモリモリ規定量以上食べます。もっと増やせばきっと食べます(笑)

それ以外に16時頃ミルク120、20時頃ミルク200のんでそのまま寝かし付けって感じです!

完ミの方はいつ頃、どうやってミルク卒業していくのでしょうか?

たまに昼寝を16時前後にしてしまい、16時のミルク無しで夕飯を食べさせることもありますが、お腹がすいて泣くってことはないです。なのでミルク無ければ無いでいいのかな?
と思いつつ体重8.3㎏とちょっと小さめだし無理して減らすこともないと思うし…

それとも離乳食をさらに増やしていくのでしょうか??
アドバイスお願いします♪

コメント

ゆん*

完母でしたが、離乳を進めるならミルクを足すのではなく、ご飯を多目にあげてもいいかもですね☺
あとは16時のミルクをおやつとして赤ちゃん用のおせんべい等に置き換えるとか💡
離乳食を食べないためにミルクで栄養を補ってるなら別ですが、離乳食をたくさん食べるとの事なのでミルクは徐々に減らしてもいいのかな?と😊
お腹が空いて泣かないなら、試しにあげずに様子見てもいいかもですね!

• なぎさ

なぎさ

回答ありがとうございます!
    確かにミルクからおやつに変えるのはありですね!おやつ、普段あまりあげてないのですがおせんべいだったら一袋とかですかね?(二枚入り)個人差あるとは思いますが( ´∀`)
    栄養不足になるわけではないですもんね、試してみます~!

• 4月13日
  • ゆん*

ゆん*

初めはハイハインとかの軽めのものを一袋(二枚入)とかで大丈夫だと思いますよ☺
    慣れてくるとたまごボーロやビスケット等も食べられるようになるとなると思います😉
    うちの子も寝る前のミルクは1歳くらいまで飲ませてました!
    同じようにご飯は食べるけど体(主に身長)が少し小さめで、入院していたこともあり栄養面が不安で💦
    今も牛乳を切らしたとき等ごく稀にフォロミ飲ませてますが、缶がなくなった1歳2ヶ月くらいから徐々に牛乳に切り替えていきました☺

• 4月13日
  • なぎさ

なぎさ

親身にありがとうございます!(^^)ハイハインはうちにあるので決まった時間におやつとして与えていこうと思います!
    寝る前のミルク卒業時期も悩みますよね(^^;同じように大体一歳を目処に考えます!ありがとうございました☆

• 4月13日
ひでみ

ゆんさんが書かれてるように、ミルクをおやつに切り替えていくのがいいと思います。

卒ミに関しては、長男の時は一歳の誕生日を目安に、ミルクが無くなり次第終了って感じでした。

• なぎさ

なぎさ

ミルクをおやつに変えてみます!おやつはどういったものを、どのくらいあげてますか(^^)?
    私もなんとなーく一歳くらいで卒ミしたいです!

• 4月13日
  • ひでみ

ひでみ

おやつは、赤ちゃんせんべいからはじめて、野菜ボーロやお魚せんべいなどをあげてます。

10ヶ月なら、レンジで蒸しぱんとか、クッキーとかも食べれると思うので、月齢に合ったお菓子を選んであげるといいかもですね😊

• 4月14日
  • なぎさ

なぎさ

蒸しパンやクッキーいいですね!手作り感があって( ・∇・)西松屋にキットがあったので探してきます!
    まずはおせんべいからはじめます♪ありがとうございました!

• 4月14日
ココ

うちの息子と同じ体重でミルクで育てているので、ついコメントしてしまいました‼︎

うちもミルク無ければ大丈夫そうな感じでしす(^^)
以前までは、ミルク朝60と寝る前に200でしたが、11ヶ月に入って寝る前の200のみです!

小さめちゃんなので、ミルク無くすのは心配になりますよね…今は、ご飯の量を増やしたりおやつをあげたりして調整しています。

あとミルク缶が1つ残っているので、無くなったら卒業しようと思ってます。

• なぎさ

なぎさ

同じですね!わかります、そうなんです、ただでさえ動き回るようになって体重増えなくなったのにさらにミルクなくしていいのかなぁと(^^;

でもご飯量やミルクからおやつにかえる工夫してみます!

16時のミルクなくすのは大丈夫そうですが、寝る前のミルク卒業する時はまた心配になりそうで質問するかもです(笑)

• 4月13日
ゆー

15時におやつとお茶をあげて
16時のミルクをなくしたら
どうですか\( 'ω')/?
1歳過ぎまでは寝る前にミルク
やっても大丈夫と思います🤗🤗

• なぎさ

なぎさ

ミルクをおやつにしてみます(^^)♪寝る前のミルク悩んでたんですがアドバイスいただけて助かります!一歳を目処に考えます( ´∀`)

• 4月14日
らるるたん 

うちは10ヶ月頃から一度寝ても
起きる時間がずっと同じなので
最初の時から23時に5回目のミルクを
あげてたんですがそれを同じ時間の1回だけに
してました!泣かないので(*^_^*)
泣いたりしてる訳じゃないなら
夕方のミルクあげなくていいと
思いますよ(*^_^*)うちはご飯
食べてから必ず3時間、4時間
空けてたのでそれのおかげで
すぐに日中いらなくなったのかもです(^^)

• なぎさ

なぎさ

うちの娘も昼食後、お昼ねと重なったりでミルク飛ばして次の食事が5時間後とかあります(^^;でもお腹すいたで泣いてないし、きっと大丈夫なんでしょうね!
    夕方のミルクはぼちぼちおやつに変更します\(^o^)/

• 4月14日
み(。・ω・)ノ゙

ほしがったらあげればいいとおもいます。離乳食はたべるだけあげてます。私の娘も11ヶ月でミルクは夜中にたまーななのむだけでほぼ卒業です。三回食で15時か16時におやつってかんじです。16時のミルクはいらなそうなきがします。