※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

立ち会い分娩は主人のみ可。コロナ禍で2人目は初めて。感染症状態次第で立ち会える。遠方からの義母に子供の面倒見てもらう不安。ご飯準備も不安。

立ち会い分娩された方、上の子どうしましたか?
立ち会い分娩が主人のみOKです。上の子2人はコロナ禍だったので立ち会いできず初めてです。

このまま感染症とかひどくなければ立ち会えるみたいです。
来てくれるとしたら遠方から義母が来てくれますが0歳、2歳を見ててもらえるのか不安です。
どのタイミング(陣痛室からなのか、分娩室からなのか)から立ち会いできるのかまだ確認できていませんが、遠方に住んでる義実家もしくは実家の方に頼んだ方どうでしたか?
ご飯系は入院する際に説明はしますが、遠方なので何度も来てもらったことがなく、お家に遊びに行っても子供のご飯は私が準備してるので色々とわからないことだらけの中2人を見てもらうことになります。

コメント

kaa

私のところも同じように主人のみの立ち会いが可能でした!
前回は上の子だけだったので実家に預けてご飯はお任せ〜といった感じでしたが、今回は下の子がいるのでレトルトの離乳食を入院日数×2ぐらいで用意しておいて昼夜食べさせてもらって朝ごはんだけパンだったりシリアルだったりをお願いする予定です!
私の病院は陣痛室の付き添いはできず、出産直前(支給口全開の頭が見えてくるレベル)になって初めて立ち会いができるので、タイミング見て病院にきてもらう感じになります。
なので計画分娩にして、子供を預ける日程決めちゃって実母・義母にそれぞれ3日ずつ預けさせてもらう予定です🥹

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    まずはどのタイミングで立ち会いできるか確認した方がいいですね😣

陣痛室からだともし長引いた時に義母大変だよなーと思ってしまって。
    あと、立ち会いの時に主人の出入りって自由じゃないですよね?1度出たら基本もう入れないですもんね、、
    出産直前に立ち会いならまだ義母の負担少ないかなーと思っているのでそっちのがよさそうですね😣
    義母や実母はきてもらうとしたら泊まりできてもらう感じですよね?

• 8月1日
  • kaa

kaa

そうですね!経産婦さんとはいえかなり時間が変わってくると思うので😣

私はかなり長引いて、日付を完全に越してなんならもう今日は産まれなさそうだから帰ってもらいましょうって感じで入院から3日目に持ち越しました🥲
    私みたいなタイプは滅多にないと思いますが、出産直前の方が預かる側としては負担が少ないと思います!

実母も義母も日帰りできる距離ではありますが、実母は私の旦那が気を使うことと同じ区内なので日帰りで3日間(むしろ実家に旦那が預けにいきます)、義母は旦那帰宅してから自宅に帰るとなると19時すぎてしまうので3日間泊まってもらう予定です!

• 8月1日
  • まま

まま

入院から3日😳たしかに預かる側としては出産直前に入った方が絶対に助かりますよね😂

うちも日帰りできなくはないですが、義母が同県、実母他県なので、実母が来れるかは微妙で来るなら確実に泊まりになると思うので頼るなら義母かなぁと思ってますがそれでもなかなか距離があるので泊まりかなぁって感じです😣
    まずは産院に立ち会いの詳細を聞いてみます!出産直前に立ち会いで進められたらなぁと思ってます🥺

• 8月2日
       チョッピー

あと16日で産みます〜
毎回夫のみでしたが、
実母と子どもたちにも今回は立ち合いをさせようかな😅と…。最初の個室から常に一緒になります。なんなら生まれてからも子供達もお泊り出来るので交代交代子供達と夫が泊まります😄

• まま

まま

子供達立ち会いできるの羨ましいです😣ですが、立ち会いできたとしても年齢で断られそうですが、、
    お泊まりできるのもすごすぎます!うちは面会時間も感染症対策で短めなので🥲

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

義母にお願いしてました

• まま

まま

義母に完全にお子さん預けてましたか?すみません、おいくつのお子さんかがわからずですが、年齢近かったら預ける際にどのようなこと準備したりしてましたか?

子供2人(1歳と2歳)を義母に全てお任せしていいのか、負担すごくないかと思っていて、、。

特に下の子が人見知り強すぎて私と主人(たまに主人も泣かれています)以外の人にはギャン泣きで、、。

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳4ヶ月の時に預けてました
    とくにこれといって準備したものはありません
    おやつの時間、お風呂、ご飯の時間を教えたくらいです
    うちの子は人見知りせず義母大好きっ子なのでなんの心配も無く預けることが出来ました

• 8月2日
  • まま

まま

やはりその3つくらい教えたら大丈夫ですよね😣
    2歳は義母大好きだし、義母のご飯パクパク食べてくれるので平気ですが問題は1歳の子で、、
    保育園通ってますが人見知り、ママじゃなきゃ嫌がエスカレートしてしまい😣
    色々対策考えてみます😣

• 8月2日